「ドラえもん」 「クレヨンしんちゃん」の制作を手掛けるシンエイ動画と、「ピスケとうさぎ」「鬼滅の刃」コラボスタンプほか数々のかわいいイラストで名を馳せる大人気イラストレーター・カナヘイがはじめてタッグを組んだ新たなオリジナルTVアニメ「ちみも」の制作が決定!

今年7月に放送・配信開始となる。

制作決定の情報と合わせて、初めてのお披露目となる第一弾のキービジュアルとともに、アニメ化制作決定にあたってのキャラクター原案・カナヘイのコメントも到着!

制作決定にあたり、カナヘイからは「【世界を地獄にすべく、地獄の使者が12匹の手下を連れて三姉妹の元へ現れる】というプロットを伺い、「あ!好き!!描きたい!!!」と胸躍り、それからは頭に浮かんだイメージを形にしていく楽しいお仕事になりました。」というコメントが寄せられました。
今回の解禁にあたりお披露目されたビジュアルは、丸みを帯びたおもちのようなフォルムのキャラクター「ちみも」に注目です!

 

Introduction

「ちみも」、それは、変幻自在に動き回る12匹の謎の生き物たち。
彼らは、<地獄の使者>と名乗る鬼の形相をした「地獄さん」と共に人間界に現れた魑魅魍魎(ちみもうりょう)のこと。
ちみもと地獄さんがやって来た目的はなんと、人間界を【地獄】にすることだった!
人間界地獄化計画を実行するため、その目的を隠しながら、「むつみ」「はづき」「めい」の三姉妹が暮らす鬼神家に居候することに。
コロンとした見た目の謎の生き物・ちみもたちと、見た目はこわいけどちょっと間抜けな地獄さん、強烈キャラの三姉妹が繰り広げる、笑えてほっこりする日常。果たして、人間界地獄化計画はどうなるのか!?
本作のキャラクター原案を務めるのは、「ピスケとうさぎ」、「鬼滅の刃」のコラボなど、かわいいLINEスタンプでおなじみの大人気イラストレーター・カナヘイ、アニメーション制作は「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」など大人気アニメを数多く手掛けるシンエイ動画。
脚本には、「スペース☆ダンディ」、「映画クレヨンしんちゃん」シリーズ、「キャロル&チューズデイ」のうえのきみこ。

 

キャラクター原案・カナヘイ コメント

小さい動物キャラを描くことが多いため、キャラクター原案のお話をいただいたときには自分に務まるだろうかと不安でした。
でも【世界を地獄にすべく、地獄の使者が12匹の手下を連れて三姉妹の元へ現れる】というプロットを伺い、「あ!好き!!描きたい!!!」と胸躍り、それからは頭に浮かんだイメージを形にしていく楽しいお仕事になりました。
ちみもは群れでも一匹でもかわいいシンプルなフォルム、三姉妹は繋がりを感じさせる配色、そして地獄さんは生まれ故郷の牛鬼伝説からそれぞれ着想し、ぴのあると監督ならびに製作陣のみなさんと話し合いながら魅力的なキャラクターを作りあげることができたと思います。
ぜひ公開を楽しみにしていただけたら嬉しいです。(私も楽しみです…!)

 

☆作品詳細

ちみも

2022年7月 ON AIR

〈スタッフ〉
キャラクター原案 : カナヘイ
監督 : ぴのあると
シリーズ構成 : うえのきみこ
キャラクターデザイン・総作画監督 : 堤舞
色彩設計 : 蝦名佳代子
美術監督 : 高橋佐知
CGディレクター : 伊賀夕
編集 : 藤本理子
音楽 : やしきん
音響制作 : スタジオマウス
アニメーション協力 : M2 ANIMATION ・DeeDee Animation Studio
アニメーション制作 : シンエイ動画
製作 : 「ちみも」製作委員会

公式HP:chimimo.jp
公式Twitter:@chimimo_anime
公式Instagram:@chimimo_anime

©ちみも