TVアニメ『ダンス・ダンス・ダンスール』天﨑滉平、西山宏太朗、福圓美里、井之上 潤ら追加キャスト情報&コメントが到着!

ジョージ朝倉作品として初のアニメ化作品として、2022年4月よりTBS/TBS系 全国28局ネット 「スーパーアニメイズム」枠で放送予定のTVアニメ『ダンス・ダンス・ダンスール』。

天﨑滉平、西山宏太朗、福圓美里、井之上 潤ら追加キャスト情報&コメントが到着した。

 

 

追加キャスト情報&コメント

<安田海咲役 天﨑滉平コメント>

■海咲役が決まった時どう思いましたか

海咲のオーディションを受けさせて頂いていたのでとても嬉しかったです!
と同時に、かなり気が引き締まりました!
その時点では、まだ他のキャストがどなたになられるのか知らなかったので、ドキドキしながら収録日、スタジオに行ったことを覚えています。
他のキャストの方と顔合わせをした際、挨拶で「◯◯役です」と言って「あぁなるほど!」というやりとりを皆さんとしたのが思い出深いです。

■TVアニメを楽しみにしているみなさんにメッセージをお願いいたします。

バレエの魅力、そして登場人物たちの物語が絶妙に絡み合った、とっても素敵な作品です!
映像美も!!ぜひ、多くの方に観てほしいです。そして、海咲のこともたくさん見てやって下さい。放送をお楽しみに!!僕も早く観たい!!

 

<田倉大和役 西山宏太朗コメント>

■大和役が決まった時どう思いましたか

原作の漫画がとても面白くて熱中して読んでいたので、オーディションに受かったと聞いた時はこんなに素敵な作品に携わることができるのかと、本当に嬉しかったです!

■TVアニメを楽しみにしているみなさんにメッセージをお願いいたします。

毎話台本とVTRをもらうのが楽しみでした。彼らのバレエに対する熱意はとてつもないエネルギーを持っていて、見てくださる皆さんの心にもきっとそのエネルギーが届くはずです。バレエが身近な方も、そうでない方にも楽しんでいただける作品になっていますので、ぜひご覧くださいね!

 

<生川夏姫役 福圓美里コメント>

■夏姫役が決まった時どう思いましたか

原作をずっと読んでいて大好きだったので、嬉しくて嬉しくて。叫びましたし、嘘じゃないかって何度もマネージャーに確かめました(笑)

■TVアニメを楽しみにしているみなさんにメッセージをお願いいたします。

バレエをお好きな方も知らない方も、引きこまれる素晴らしい物語だと思っております。
私も完成した映像を見るのが楽しみでたまりません。
是非ご覧いただきたいです!

 

<姫乃小路 寿役 井之上潤コメント>

■寿役が決まった時どう思いましたか

お話をいただいてから原作を読ませて貰ったのですが、ページをめくる手が止まりませんでした。オソロシイ。
それだけの魅力に溢れた作品に参加できるんだと、興奮と責任を感じました。

■TVアニメを楽しみにしているみなさんにメッセージをお願いいたします。

ダンス・ダンス・ダンスールはバレエの美しさと厳しさ、青春の爽やかさと生々しさが詰まっている作品だと思います。
原作を知っている方も、アニメからという方もそれぞれ新しい発見があるのではないかと思いますので、多くの方にご覧いただきたいです。
そして潤平はもちろん、沢山の魅力的なキャラクターが登場しますので皆様の推しを見つけて頂ければ嬉しいです!
レヴェランス。

 

 

特番情報

4月8日のアニメ放送を先駆けて特番『アニメ「ダンス・ダンス・ダンスール」を楽しむためにバレエを勉強スールSP』 放送決定!

これを見れば、『ダンス・ダンス・ダンスール』の世界を何倍も面白く何倍も深く理解できちゃいます!

この番組では、本作の大事なテーマとなっている”クラシックバレエ”について初心者でもわかるよう深掘りしていきます。。なぜ、バレエってあんな独特な動きなの?セリフがないのにどうやってストーリーがわかる?などのバレエの本質を知ることによって、深くダンス・ダンス・ダンスールを楽しむことができます。バレエの話だけではなくもちろん、貴重なアニメ制作の裏側も!?

出演者には、アニメ大好きなハライチの岩井勇気さん、原作の漫画の大ファンの岡田結実さん、ダンサーで俳優でもある大貫勇輔さん、世界的なバレリーナの上野水香さん、そしてバレエあるあるネタで今SNSで人気の松浦景子さんなど豪華出演者でお届けいたします!!!ナレーションには村尾潤平役の山下大輝さんとなっております!

■放送情報
『アニメ「ダンス・ダンス・ダンスール」を楽しむためにバレエを勉強スールSP』

MBS/TBS系全国28局ネット
4月1日(金)25時25分より放送予定

■出演
岩井勇気(ハライチ)
岡田結実
大貫勇輔
松浦景子
上野水香

■ナレーション
山下大輝

 

 

Twitterフォロー&RTキャンペーン追加決定

特番放送&放送直前を記念して主要キャスト3人のサインが入った台本をプレゼント!

参加方法
▶︎アニメ公式Twitterをフォロー
▶︎キャンペーン告知ツイートをリツイート

賞品
主演キャストさん3人のサイン入り台本

RTキャンペーン期間
4月4日20時〜4月8日24時

村尾潤平役 山下大輝さん
森流鶯役 内山昂輝さん
五代都役 本渡楓さん

 

放送直前フォロー&RTキャンペーンを実施中!

参加方法
▶︎アニメ公式Twitterをフォロー
▶︎キャンペーン告知ツイートをリツイート

賞品
主演キャストさんのサイン入り台本

<第1弾>
RTキャンペーン期間
3月14日20時〜3月21日正午
村尾潤平役 山下大輝さん

 

<第2弾>
RTキャンペーン期間
3月21日正午〜3月28日正午
森流鶯役 内山昂輝さん

 

<第3弾>
RTキャンペーン期間
3月28日正午〜4月4日正午
五代都役 本渡楓さん

 

 

<イベント情報>

”上野の森バレエホリデイとTVアニメ「ダンス・ダンス・ダンスール」スペシャルコラボが決定!!”
アニメ出演声優のトークショーやバレエダンサーたちによるオリジナル作品の上演など、様々な角度から楽しめるスペシャルなイベントです。

【出演】
山下大輝(村尾潤平役)
内山昂輝(森 流鶯役)
ダンス&クリエーション*:東京シティ・バレエ団、東京バレエ団
MC:阿部さや子

【日時】4月30日(土)17:20~18:20
【会場】小ホール
【対象】小学生以上
【料金】無料・全指定席
3/21より受付開始

詳しくは上野の森バレエホリデイ公式サイトまで
https://balletholiday.com/

 

 

TVアニメ「ダンス・ダンス・ダンスール」の監督は、「ゾンビランドサガ」「ONE PIECE FILM STRONG WORLD」の境 宗久さん、シリーズ構成は、「プリキュア」シリーズや「抱かれたい男1位に脅されています。」などの成田良美さん。

キャラクターデザインは、君に届け」「進撃の巨人」「血界戦線」などで作画監督を務めた長谷川ひとみさん、アニメーション制作はMAPPAが担当する。

TVアニメ公式サイト:https://danseur-anime.com
TVアニメ公式Twitter:https://twitter.com/danseur_anime

 

 

☆作品詳細

ダンス・ダンス・ダンスール

〈放送情報〉
MBS/TBS系 全国28局ネット「スーパーアニメイズム」枠 他にて

2022年4月8日(金)25時25分~放送開始予定!!!
※放送日時は変更になる可能性があります
BS朝日 4月10日(日)23時~放送開始予定

AT-X 4月13日(水)より
毎週(水)22:30~
リピート放送:毎週(金)10:30/(火)16:30

配信情報
ディズニープラス「スター」にて4月より国内独占配信

 

〈スタッフ〉
原作: ジョージ朝倉「ダンス・ダンス・ダンスール」
(小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」連載中)
監督: 境 宗久
シリーズ構成: 成田良美
キャラクターデザイン:長谷川ひとみ
総作画監督:長谷川ひとみ 小美野雅彦 黒岩裕美
副監督: 清水久敏
バレエ演出:大谷 肇
バレエ作画監督:桑原 剛 小笠原篤
美術監督: 藤野真里
撮影監督: 八木まどか
CGディレクター: 鷲田知子
色彩設計: 田辺香奈
編集: 長坂智樹
音響制作: dugout
音楽: 未知瑠
振付:宝満直也
バレエ監修:阿部さや子
制作: MAPPA

〈キャスト〉
村尾潤平:山下大輝
森 流鶯:内山昂輝
五代 都:本渡 楓

 

TVアニメ公式サイト:https://danseur-anime.com
TVアニメ公式Twitter:https://twitter.com/danseur_anime

 

 

OPアーティスト:YUKI

楽曲名:「鳴り響く限り」

コメント

ジョージ朝倉先生もバレエを観ることも大好きなので、『ダンス・ダンス・ダンスール』に携わることができてとても嬉しく思っています。そして、漫画で描かれている躍動感がアニメーションで表現されると思うと興奮します。
生きているということは、踊り続けることです。決して身体だけのことではありません。潤平くんのように恐れずに、見たい景色を見るために、もっと高く跳ぶために、頭の中も心も常に踊っていたいのです。そんな覚悟と決意を『鳴り響く限り』に込めました。
わくわくする気持ち、大好きな何かに夢中になる気持ちを持ちながら、胸に予感の音が鳴り響く限り、一緒にこの世界を踊りましょう。

YUKI

 

EDアーティスト:ヒトリエ 

楽曲名:「風、花」

コメント

■ダンス・ダンス・ダンスールのアニメ主題歌に決まってどう思いましたか。

言葉にするとチープですが、
マジで奇跡ってあるんだなと思いました。 「こんな最高すぎる作品のエンディングに俺たちの曲が本当に使われるのか?」 と疑いながら原作を改めて一から読み返し、 すげー漫画だ…と溜息をつきながら
「使われるらしいぞ」
と自分に言い聞かせてニヤニヤしています。
光栄の至りです。

■今回の楽曲の聴きどころについて教えてください。

レコーディング時に「ダンス」というワードにメンバー全員引っ張られ、リズムアプローチ がどんどんオールドディスコっぽくなっていくのを「そういう意味のダンスじゃねえよな」 と一同、原作のことを想いながら「でも作品世界の凄まじい躍動感にリーチするにはこの手 法しかないのだ」と自己暗示を強めにかけることで仕上げていきました。 ドラムとベースのかっこいいコンビネーションを楽しんでください。

■作品を楽しみにしている方へメッセージをお願いします。

改めまして、この度ダンス・ダンス・ダンスールのエンディング曲を担当させて頂くことに なりましたヒトリエと申します。 皆様が楽しみにしてるのと同等の熱量でこのアニメの放送を楽しみにしています。 皆様のお耳汚しをすることの無いように丁寧に仕上げたこの曲が、皆様の余韻にひと花飾れますよう願っております。

 

 

『ダンス・ダンス・ダンスール』ジョージ朝倉

最新23集 3月30日頃発売
既刊 第1~22集 定価:各607~650円(税込)
試し読みとご購入:https://bigcomicbros.net/work/6209/
新刊発売を記念して12/28(火)より、各電子書籍ストアで1~3巻無料試し読みキャンペーンがスタート‼

 

あらすじ

主人公・村尾潤平は中学二年生。
幼い頃にバレエに魅了されるも、父の死をきっかけに「男らしくならねば」とその道を諦める。
バレエへの未練を隠しながら格闘技・ジークンドーを習い、クラスの人気者となった潤平だが、彼の前に、ある日転校生の美少女・五代都が現れる。
母親がバレエスタジオを経営する都に、バレエへの興味を見抜かれ、一緒にやろうよと誘われるが――!?

すべてを犠牲にしたものだけが、立つことを許される世界。
重力に逆らい、美しく高く跳ぶものたちよ、
抗いがたきその衝動に、身を捧げよ――
女性誌界のトップランナー・ジョージ朝倉が描く、王道のドラマチック・バレエ・ロマン、開幕!!

【2022年4月8日放送】TVアニメ『ダンス・ダンス・ダンスール』本PV
https://youtu.be/LTjq-Xq3VIQ

 

TVアニメ『ダンス・ダンス・ダンスール』ティザーPV
https://youtu.be/BJyYs7W0KHU

 

©ジョージ朝倉・小学館/ダンス・ダンス・ダンスール製作委員会