山寺宏一、生田絵梨花、霜降り明星ら豪華キャスト登壇!劇場版アニメ最新作『映画かいけつゾロリ ラララ♪スターたんじょう』完成披露上映会舞台挨拶レポート

 

小学生の人気No.1児童書「かいけつゾロリ」シリーズ。
71巻累計発行部数は3,500万部を突破し、長く愛されてきた超ロングセラーです。

そして87年に誕生した「かいけつゾロリ」は今年で35周年を迎える。
その記念すべき劇場版アニメ最新作『映画かいけつゾロリ ラララ♪スターたんじょう』は、12月9日(金)より全国公開される。

ゾロリは⾃信がない⼥の⼦をスターにできるのか⁉ 歌があふれる笑いと感動の物語。
メインキャストには⼭寺宏⼀、愛河⾥花⼦、くまいもとこ、梶 裕貴ほか実⼒派声優たちが出演。ヒロイン・ヒポポ役を演じるのは、舞台・映画・ドラマと活躍中の⽣⽥絵梨花。原ゆたか先⽣や制作サイドから、多くのミュージカル作品に出演し⾼い歌唱⼒が評価されている⽣⽥にラブコールがあり、声と歌での特別出演が実現︕劇中披露する歌の中には、ゾロリ役の⼭寺宏⼀とのデュエットも︕そして、新たなゲスト声優として、⼈気お笑い芸⼈・霜降り明星のお⼆⼈の参加も発表されたばかりで注⽬を集めてる。

 

本作の公開を記念して、11⽉22⽇(⽕)に完成披露上映会を実施。
初のお披露⽬の場では、役づくりや夢を追いかける物語にちなんだトークを展開した。

 

『映画かいけつゾロリ ラララ♪スターたんじょう』完成披露舞台挨拶 詳細

【日時】 11月22日(火) 17:00~17:35
【会場】 TOHO シネマズ日本橋(中央区日本橋室町 2-3-1 コレド室町 2・3F)
【登壇者】 山寺宏一、生田絵梨花、霜降り明星(粗品 せいや)、原ゆたか(原作者)、かいけつゾロリ

 

 

 

完成披露舞台挨拶レポート

⼩学⽣の⼈気No.1児童書「かいけつゾロリ」シリーズ。このベストセラーシリーズを原作とした劇場版アニメーション『映画かいけつゾロリ ラララ♪スターたんじょう』の完成披露試写会が11⽉22⽇(⽕)に都内劇場で開催され、声優を務める⼭寺宏⼀、⽣⽥絵梨花、霜降り明星の粗品とせいや、原作者の原ゆたかが登壇した。

登壇陣はそれぞれ、⾃⾝が演じたキャラクターのカラーをイメージした⾐装で登場︕
ゾロリ役の⼭寺さんは、ヒロインであるヒポポの声を担当し、劇中で5曲を歌唱している⽣⽥さんについて「本当に素晴らしいんです︕」と⼿放しで⼤絶賛︕

 

 

⽣⽥さんは「⼭寺さんに褒めていただけると本当に⼼にしみます」と喜び、ヒポポ役について「最初は歌うことにトラウマがあって、⾃信がないところから、仲間に出会ってだんだん成⻑していくので、その過程を表せたらいいなと思ってレコーディングしました」とふり返る。

⼭寺さんは、そんな⽣⽥さん演じるヒポポによってゾロリもまた成⻑していくと熱弁︕
「ヒポポちゃんの成⻑物語でもあるけど、それを⾒ているゾロリも変わっていくし、それが歌になっています。セリフでは⾔えないことが歌に込められています」と歌が本作の魅⼒だと強調する。

作詞をした原先⽣は、曲ができた段階で「これを誰が歌うか︖ ⽣⽥さんしか思いつかなかった」と語り、以前、⽣⽥さんがある番組で、ゾロリの着ぐるみと写真を撮影していた⾒たこともあって「ダメもとでオーダーして」とオファーしたと明かした。⽣⽥さんからは、ヒポポの気持ちを理解するために、歌よりも先にセリフの収録をしたいというリクエストがあったという。
そして「最初の⼀声をスタジオで聴いた時、『すごい…』と(作曲の⽥中公平さんと)顔を⾒合わせた」とその衝撃を語る。⼭寺さんも改めて「セリフも歌も素晴らしくて、そこにヒポポちゃんがいると感じました。びっくりしました︕」と称賛。

 

 

原先⽣、⼭寺さんからのあまりの絶賛に、⽣⽥さんは映画をこれから観る観客を前にして「ハードルが上がっちゃう…」と苦笑しつつ「とにかく、ゾロリを信じるというところで気持ちを引っ張っていってもらいました」と⼭寺さんへの感謝を⼝にしていた。

霜降り明星の2⼈は、せいやさんが冒頭から「ビジュアル的に⾔うと、霜降り明星のゾロリ(せいや)とイシシ(粗品)です」と⾃⼰紹介し、すかさず粗品さんが「俺がゾロリやろ︕」とゾロリの奪い合い(︖)で笑いを誘う。粗品さんは今回の声優挑戦について「嫁と⼦供が⼤変喜んでおります」と笑顔を⾒せていた。さらに、せいやさんは、粗品さんが演じた「がしゃどくろ」役について「粗品にピッタリやなと思いました。M-1の準決勝で落ちた時に、がしゃどくろの顔をしてました」とイジリ、会場は笑いに包まれていた。

 

 

原先⽣は、この個性豊かな声優陣について「アフレコ現場に⽴ち会ったんですけど、ほぼ初⾒で⽂句なし︕」と称賛。この⽇の登壇陣は全員、原先⽣のオーダーでキャスティングされたそうで、原先⽣は「なかなか素晴らしいと思います」と⾃賛し「最善の布⽯です︕」と胸を張った。

ヒポポが夢に向かい、⼀歩を踏み出す姿を描いた本作にちなんで、登壇陣に「⼦どものころの夢は何だったか︖」と尋ねると、⼭寺さんは「最初は漫画家でした。でも⾃分には模写しかできない、独⾃の絵を描けないことに気づいて断念しました。それからいろんな声で動物モノマネをするのが⼩学校の頃から好きで、なんとなく声を使った仕事を…と考えていたら、いまこうなっちゃいました」と明かす。この⽇の客席には、将来、声優になりたいという⼦どもたちもおり、⼭寺さんは「嬉しい︕」と喜びつつ、夢をかなえるためのアドバイスとして「『好き』でいることだと思う。『好き』を⾒つけ、とことん追求すること」と呼びかけた。

⽣⽥さんは「私も⼩学⽣の頃からミュージカル⼥優になりたいって⾔ってました」と⼭寺さんと同じく、⼩学⽣の頃からの夢を⾒事にかなえたことを明かし「上⼿くいかないこともたくさんありましたけど、好きだし、やりたかった。調⼦が良い時だけじゃないけど、細々と続けて、調⼦が良い時はより頑張って…という積み重ね」と良い時も悪い時も続けることの⼤切さを説く。

また、夢をかなえるためのヒントとして、⽣⽥さんはこの映画に触れ「本当に映画を観ていただくと、いま、⾃信ないと思ってる⼦、不安だと思っている⼦も『これでいいんだな』と⾃信を持てて、前に進める⼒をもらえると思います。⼤⼈のみなさんも、⼼が軽くなったと思えるセリフや歌があると思うので、この映画から夢をかなえる、明⽇を進むヒントをもらっていただけたらと思います」と呼びかける。

せいやさんは「先⽣に媚びを売るわけじゃないけど…」と前置きしつつ、⼦どものころの夢が本作で演じた「かみなりじじいの声優でした。ピンポイント︕」と語り、これには⽣⽥さんからも「メチャクチャ媚び売ってますね(笑)」とツッコミが⾶ぶ。とはいえ、せいやさんが⼩学⽣の頃から「かいけつゾロリ」に夢中だったのは事実で「ずっと⾒てました。その映画に出れるってひとつ夢がかなったと思います」と喜びを⼝にする。
そして、会場の⼦どもたちに向けて、せいやさんは「これだけ覚えて帰ってください。『⾃分のタイミングで寝ろ︕』 これが夢を叶える⼀番の近道だ︕ 他⼈のタイミングで寝ないでください」とボケて、会場は笑いに包まれていた。

⼀⽅、実家が焼⾁屋の粗品さんの⼩さい頃の夢は「⽇本⼀の焼⾁屋」とのこと。お笑い芸⼈として成功を⼿にしつつも、粗品さんはこの夢を「まだあきらめてない。追っている途中。準備期間です」と語っていた。そんな粗品さんも、⼦どもたちに向けた、夢をかなえるアドバイスと称し「常連さんにだけ、こっそり⽣レバーを…」ときわどいジョークを⼝にし、すかさずせいやさんから「犯罪や︕」とツッコミが⾶んでいた。

原先⽣は改めて本作について「みんな、学芸会を前にドキドキするとかあると思うけど、和⽥アキ⼦さんが、舞台前にドキドキしてるのを⾒て、『このプロさえもこうなるのか…』と思いました。僕も同じで、いつも本を書く時『本ってどうやって書くんだろう︖』と毎回イチから始まります。⾃信はないけど、頑張るしかないのはプロも⼩学⽣も同じです。それを知ってもらいたくて、そして、好きなことを⾒つけて頑張って、何か⼿に⼊れてほしいと思ってこの本を書きました」と⼦どもたちに優しく語りかける。

 

 

⼭寺さんも「僕も⼩さい時から、いつもドキドキして、⾃信なくて、⼈前に出ると緊張していたし、実はいまもそうだけど、でも、ずっとやり続けるといいことがたくさんあります。この映画は、そんなことを教えてくれる素晴らしい映画です。ハラハラドキドキして、⼼が豊かになります。愛とロマンをオナラというベールで包んでます︕ 全国のオナラ、いや『ゾロリ』ファンのみなさん、そして、オナラをするすべての⼈に⾒ていただきたいです︕」と語り、会場は笑いと拍⼿に包まれた。

 

 

☆作品詳細

映画かいけつゾロリ ラララ♪スターたんじょう

2022年12⽉9⽇(⾦)全国ロードショー!

Story

ゾロリがスターのたまごをプロデュース!?冒険×音楽エンタテインメント!
いたずらの天才・ゾロリは、歌手をめざす女の子・ヒポポの歌声にひかれ、イシシとノシシと一緒のグループで売り出して、大もうけしようとたくらむ。目標は、1ヵ月後におこなわれる<次世代スターオーディション>に合格しデビューすること! しかしヒポポは、ある理由から、大きな声で歌えなくなっていた。作戦を思いついたゾロリは、仲間の妖怪たちに協力してもらいながら、ヒポポを特訓することに……。はたしてゾロリは、自信がない女の子をスターにできるのか!?歌があふれる、笑いと感動の物語。

原作:原ゆたか「かいけつゾロリ スターたんじょう」(ポプラ社刊)
監督:緒方隆秀 脚本:冨岡淳広 音楽:田中公平

声の出演:山寺宏一 愛河里花子 くまいもとこ 梶 裕貴 他
特別出演:生田絵梨花 霜降り明星(粗品 せいや) 

アニメーション制作:BN Pictures、亜細亜堂 配給:東京テアトル

公式 HP:zorori-movie.jp
公式 Twitter:@zorori_movie

『映画かいけつゾロリ ラララ♪スターたんじょう』入場者プレゼント
原作者・原ゆたか先生の描き下ろし“スペシャルブック”を先着限定プレゼント!
※高校生以下に限ります。

 

本予告60秒『映画かいけつゾロリ ラララ♪スターたんじょう』12月9日(金)公開
https://youtu.be/DEXf07obNmw

 

©2022 原ゆたか/ポプラ社,映画かいけつゾロリ製作委員会