「ツキウタ。」10周年記念生特番~月歌語り・師走~鳥海浩輔&梶 裕貴インタビューが到着!

音楽と声で彩る月々–。
各月をイメージした男女のキャラクター達が、その月の魅力を歌・ミニドラマ・アニメ・ステージなど、様々な場面でお届けしてきた「ツキウタ。」シリーズ。

 

 

そんな「ツキウタ。」シリーズがこの12月で10周年!
10周年記念プロジェクト「十進月歩」が始まりました。

その一環としてキャスト出演の生特番が配信。
2022年12月10日(土)に、睦月 始役の鳥海浩輔さんと師走 駆役の梶 裕貴さんが出演。鳥海浩輔さんをMCに、10周年を迎えた「ツキウタ。」について、裏話やミニドラマ(朗読)を交えてトークが披露されました。その配信を終えたばかりの2人へのインタビューをお届けします。

 

 

また、生配信のアーカイブが 2022年12月16日(金)23:59 まで 配信中。 配信チケットは同日22:00まで販売中ですので、ぜひチケットをお求めの上、ご覧ください。

【 チケットページ 】
https://eplus.jp/tsukiuta/

 

 

鳥海浩輔・梶 裕貴インタビュー

 

——配信を終えての感想をお願いします。

鳥海浩輔(以下、鳥海)「ツキウタ。」として、梶さんと二人だけで長い時間一緒に番組をやるのは初めてだったので、非常に楽しい時間でしたし、それぞれのキャラクターについてもいろいろ話すことができたのが良かったと思います。特に駆と始って、接点がありそうで、実は音声ドラマの中だとそんなに絡まなかったりするので、僕も聞いてくださった皆さんと一緒に、駆くんのことを改めて知ることができました。10周年という記念の番組ですから、そういう意味でも楽しくやれましたね。

 

 

梶 裕貴(以下、梶)これまで「ツキウタ。」という作品について、そして、駆についてお話する機会というのはあまり多くなかったので、今回の生配信はとてもありがたかったですね。1時間以上にわたって、最初から最後までキャラクターやたくさんの楽曲について、思い出だったり裏話だったり、思い入れみたいなところを視聴者の皆さんとシェアできたのは、すごく幸せでした。10周年記念企画である「十進月歩」のスタートということで、グラビのスターターである駆役の私にお声がけくださったことに感謝しております。我らが始さんを演じる、我らが鳥海さんにMCをしていただき、安心しながら……駆ってこういう気持ちなんだろうな、なんて思いながら(笑)自分の想いを余すところなくお話することができて、すごく楽しい時間になりました。

 

 

——今回の配信の見どころをお聞かせください。

鳥海どこがというよりは、ここまで、キャラクターにしても歌にしても掘り下げたことってなかったですよね。

そうかもしれませんね。駆としては、今までの印象深い曲を視聴者の皆さんと一緒に聴きながら盛り上がることができましたし、なんといっても新曲の「クリプトグラム」も聴いていただくことができました! それから生朗読もありましたしね。駆と始さん二人きりのドラマってこれまでなかったと思うので、とても新鮮でした。「この二人って、こういう会話・空気感になるんだ!」と。きっと製作サイドの方々にとっても、新しい可能性を感じられた時間になったんじゃないかなと思います。

 

 

鳥海梶さんがおっしゃってくださったとおりで、今まで応援してくださった方も、最近「ツキウタ。」を知った方も、新たに知れたことも多かったと思うので、見どころは全部としか言えないですよね。本当にここまで「ツキウタ。」のキャラクターについて語る機会があまりなかったので、そういったところはしっかり聞いていただきたいなと思います。

 

——ファンに向けてメッセージをお願いします。

 

 

まずは「ツキウタ。」10周年おめでとうございます! めでたく10周年を迎えられたのは、なにより作品を応援してくださっている皆さんのおかげだと思います。本当にありがとうございます! 今日も実際に、たくさんのお便りやチャットでのコメントをいただきました。これだけ多くの方に楽しんで、愛していただいているコンテンツなんだということを直接知る、素敵な機会となりました。とても嬉しかったです。10年という月日を1から応援してくださっている方、または途中から興味を持ってくださった方、そして…もしかしたら、この10周年という節目で初めて触れてみたという方もいらっしゃるかもしれません。お便りの内容にもありましたけれど、そのタイミングごとに違った楽しみ方がある、特殊な作品なんだろうなと強く感じました。これからまた15周年20周年に向けて、僕らもキャラクターたちと一緒に良い歳の重ね方をして、彼らの新たな魅力や面白さをどんどんシェアしていけたらなと思っています。これからも魂込めて演じていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

鳥海概ね梶さんがおっしゃったのと同じにはなってしまいますけど、本当にこうやって10年という長い期間、作品が続けられるのは応援してくださる皆様のおかげ以外の何物でもないので、本当に感謝してもしきれないです。我々も一人のキャラクターを10年演じ続けるというのは、そうそうあることではないので。しかもキャラクターがちゃんと成長しているということで、そういった部分が演じている我々とも、作品を楽しんでくださっている方たちともリンクしていく。実際に存在しているアイドルをリアルタイムに応援しているような体験ができるタイトルだと思います。一旦区切りの10周年ですけど、それを機にまたいろんな展開がありますので、引き続き応援していただければ、またいろんな彼らを見ることができるのではないかなと思います。よろしくお願いいたします。

 

 

 

「ツキウタ。」10周年記念生特番~月歌語り・師走~

【 出演 】
鳥海浩輔(睦月 始役)、梶 裕貴(師走 駆役)

【 チケット価格 】
3,200円(税込)

【 アーカイブ視聴可能期間 】
2022年12月16日(金)23:59まで

【 チケット販売期間 】
2022年11月25日(金)18:00~2022年12月16日(金)22:00

【 チケットページ 】
https://eplus.jp/tsukiuta/

2023年1月16日に配信決定!
「ツキウタ。」10周年記念生特番~月歌語り・睦月~
出演:鳥海浩輔&今井麻美

配信は2023年1月16日。
睦月 始役の鳥海浩輔さんをMCに、花園 雪役の今井麻美さんと「ツキウタ。」についてトーク。
チケット情報などの詳細は後日お知らせいたします。

 

<「ツキウタ。」10周年企画 十進月歩特設サイト>
https://10th-tsukiuta.com/

<ツキウタ。公式サイト>
https://tsukino-pro.com/tsukiuta/

<ツキウタ。公式ツイッター>
@tsukiuta1

<ツキノ芸能プロダクション公式サイト>
https://tsukino-pro.com/

<ツキノ芸能プロダクション公式ツイッター>
@tsukino_pro

©TSUKIUTA. ©TSUKIUTA.MOVIE