『PEACE MAKER 鐵』後篇~友命~ 梶裕貴、小林由美子、立花慎之介が登壇。公開記念舞台挨拶イベントレポート到着!

2018年11月17日(土)から劇場アニメ『PEACE MAKER 鐵』後篇~友命~が公開となり、11月25日(日)に、新宿バルト9でメインキャラクターを演じる、梶裕貴さん(市村鉄之助〈青年期〉役)、小林由美子さん(市村鉄之助〈少年期〉役)、立花慎之介さん(大和屋 鈴役)が登壇し、作品の見どころを語る舞台挨拶が行われた。

舞台挨拶は本編の上映終了後に行われ、上映後は会場より大きな拍手が湧き上がる中、仲間との厳しい運命を描くエピソードに涙を浮かべる観客の姿も。その後、大きな拍手と歓声に包まれ、本日のゲストが登場しました。

早速、トークショーがスタートし、まずはキャスト陣それぞれに後篇の公開について感想を伺うことに。
ドラマCDより本作に参加し、主人公の鉄之助(青年期)を演じる梶さんは、
「『PEACE MAKER 鐵』に関わることができ、とても嬉しい気持ちです。今後の彼らの進むべき道を考えると、一筋縄ではいかない運命に心が苦しくなります」と作品への想いを語りました。
続いて、15年前に放送されたTVシリーズより少年期の鉄之助を演じている小林さんは、「こうして公開を迎えることができ、感無量です。TVシリーズから長い年月を経て、また彼らに劇場で会えたことが、とても嬉しいです」と公開の喜びを伝えました。
また、その鉄之助を憎んでいる鈴を演じる立花さんは、「劇場版後篇では、鈴の出番が増えているので、役者としては嬉しいのですが、鈴が出てくると、色々な感情や思念が出てきて、物語を複雑にしていきます」とコメントしました。

また、本作でのキャラクターの見どころを尋ねると、梶さんは「全てのシーンに心を込めていますが、やはり、サブタイトルの“友命”にある通り、山崎烝との別れのシーンが印象に残っています。完成した映像を見て非常に辛く感じましたが、青年期の鉄之助として烝との別れを演じられたことは、とても幸せに思います」と想いを語りました。
小林さんは、「TVシリーズの時も印象深かった烝との屋根の上での回想シーンを今回、再び演じさせて頂きました。始めは、過去のシーンそのままの雰囲気で演じようかと思っていたのですが、烝が最後に思い出してくれるシーンなので、彼に近い距離感を意識して演じました。大好きなシーンをもう一度、違う角度で演じられたことがとても嬉しかったです」と感慨深げに語りました。
また、立花さんは、「今回は、今の鈴と、鈴が鉄之助や沙夜と友達だった頃を思い出す一瞬の狭間のシーンを演じることができました。そのシーンは演じる際に意識したところです」と見どころを語った上で、「鈴は、過去の出来事でのすれ違いから、鉄之助を苦しめるために生きていますが、新選組も自分の仲間を守るため、正義のためにお互いの命を奪う存在なのだなと、今回の後篇を見てより強く感じました」と作品全体の印象を語りました。

キャスト陣よりたっぷりと作品の魅力が語られた後、最後にファンへの感謝のメッセージが贈られました。

梶さん「ドラマCDシリーズから参加させて頂き、こうして劇場版アニメとして成長した鉄之助を演じることができて、とても嬉しく思っています。彼にとって大切な人物である烝との別れのシーンを演じられ、彼から「ありがとうな」という言葉を聞けたことを光栄に思っています。鉄之助として、最後まで彼らと一緒に歩んでいきたいと思います」

小林さん「再び同じ作品で、しかも劇場版で演じられることができたのは、ずっと応援して頂いた皆様のおかげだと感じています。原作も続いていますし、まだまだ展開もしていくと思いますので、今後も応援を宜しくお願いいたします」

立花さん「劇場版の前後篇でひとつの幕を閉じましたが、まだ原作は続いていて、鈴としては、今後の物語が大きな転機となっていきます。これからも応援して頂ければ、この先の続きも見られるのではないかと楽しみにしています」

劇場アニメ『PEACE MAKER 鐵』後篇~友命~は、絶賛公開中!
公開3週目は、新規録り下ろしオリジナルドラマCD2種類がランダムでプレゼントされる。
また、11月28日(水)には、前篇~想道~のBlu-ray&DVDと、オリジナルサウンドトラックCDがいよいよ発売。後篇の物語とあわせて、ぜひご注目ください!

◆劇場版『PEACE MAKER 鐵』後篇~友命~ 公開記念舞台挨拶 開催概要
【開催日】2018年11月25日(日)
【会場】新宿バルト9 (SC5)
【出演】梶裕貴(市村鉄之助〈青年期〉役)、小林由美子(市村鉄之助〈少年期〉役)、立花慎之介(大和屋 鈴 役)
【MC】斗光曜(スロウカーブ)


◆来場者特典
【2週目(11/24~11/30)】
黒乃奈々絵描き下ろしコミック第二弾(市村鉄之助・山崎烝・市村辰之助)
【3週目(12/1~12/7)】
新規録り下ろしオリジナルドラマCD(2種ランダム)
①「ふんどし捕物帳」/市村鉄之助(CV.梶 裕貴)・山崎 烝(CV.櫻井孝宏)・市村辰之助(CV.うえだゆうじ)
②「思い出語り」/土方歳三(CV.中田譲治)・沖田総司(CV.斎賀みつき)

オリジナルドラマCD試聴ページ:
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1541553212

※特典はなくなり次第終了となります。
※おひとり様につき1枚の配布となります。
※デザインはイメージのため、実物と異なる場合がございます。

 

11月28日(水)発売オリジナルサウンドトラックのジャケットが公開!

11月28日(水)に発売する劇場アニメ「PEACE MAKER 鐵」オリジナルサウンドトラック。劇中を彩ったBGMや、ジェッジジョンソンによる前篇~想道~主題歌「Rust」、後篇~友命~主題歌「掴んだ影を離さぬように」をフルサイズで収録する本作の描き下ろしジャケットが公開。
さらにAmazonでご購入の方にプレゼントいたしますオリジナル特典のデカジャケットのデザインも公開に。

◆CD詳細
劇場アニメ「PEACE MAKER 鐵」オリジナルサウンドトラック

②発売日:2018年11月28日(水)
品番:LACA-9651 ~ LACA-9652
価格:¥3,500(税抜)

【店舗特典】
■Amazon.co.jp
オリジナルデカジャケット

 

★作品詳細
PEACE MAKER 鐵 ~友命(ユウメイ)~
2018年11月17日(土)劇場公開

【スタッフ】
原作:黒乃奈々絵(掲載「月刊コミック ガーデン」/WEBコミックサイト「MAGCOMI」)
監督:きみやしげる
脚本:梅原英司
キャラクターデザイン・総作画監督:小磯沙矢香
セットデザイン:岩畑剛一
美術監督:甲斐政俊
色彩設計:土居真紀子
撮影監督:佐藤光洋
編集:後藤正浩
音響監督:亀山俊樹
アニメーション制作:WHITE FOX
配給:ショウゲート
特別協力:京都市

【キャスト】
市村鉄之助:梶 裕貴(青年期)/小林由美子(少年期)
土方歳三:中田譲治
沖田総司:斎賀みつき
山崎 烝:櫻井孝宏
市村辰之助:うえだゆうじ
永倉新八:山口勝平
藤堂平助:鳥海浩輔
原田左之助:乃村健次
斉藤 一:松山鷹志
島田 魁:岩崎征実
近藤 勇:土師孝也
沙夜:高橋美佳子
大和屋 鈴:立花慎之介

アニメ公式HP:http://www.peacemakerk.jp/
アニメ公式Twitter:@peacemakeranime

©黒乃奈々絵/マッグガーデン・PEACE MAKER 鐵 製作委員会