劇場アニメ『らくだい魔女 フウカと闇の魔女』本ポスタービジュアルが解禁! さらに監督・脚本・キャラクターデザイン 制作陣からコメントが到着!

 

シリーズ累計発行部数160万部突破の人気児童書が刊行15周年を記念し、ついにアニメ化!
第1回ポプラ社Dreamスマッシュ!大賞を受賞した「らくだい魔女」シリーズ(作・成田サトコ 絵・千野えなが(ポプラ社刊))が、劇場アニメ『らくだい魔女 フウカと闇の魔女』として2023年3月31日(金)に劇場公開となる。

本作は、見習い魔女として魔法学校で修業するフウカと幼馴染の王子や親友のお姫様達のワクワクする冒険、そしてちょっぴり初恋が描かれる、魔法の国の物語。

主人公で風を司る銀の城のお姫様・フウカを井上ほの花、フウカの幼馴染で時を司る青の城の王子・チトセを田村睦心、フウカの親友で植物を司る緑の城のお姫様・カリンを石見舞菜香が演じる。
さらに小野賢章、佐倉綾音、日笠陽子、田中理恵、福山潤ら豪華キャストが、さまざまな魔法を操る魅力的なキャラクターとして集結する。

 

フウカたちが魔法の国を救う大冒険に挑む!本ポスター解禁!

今回、らくだい魔女・フウカたちがこわい罠いっぱいのあやしい遊園地の上をホウキで飛ぶ姿を捉えた本ポスターが解禁!
“黒水晶の腕輪”に封印されていた闇の魔女・メガイラによって異界に飛ばされてしまったフウカ・チトセ・カリン。本ポスターには真っ直ぐ前を見て凛々しい顔をしたフウカ、ちょっと不安そうなカリン、フウカとカリンから目を離さないように飛ぶチトセ、さらにフウカたち 3 人を追うような黒の城のプリンス・キースや、赤い椅子に座り笑みを浮かべるリリカの姿も。さらにその奥にいるのはー!?

フウカたちは果たして、闇を退け、魔法の国のピンチを救うことができるのか―

 

 

<監督・脚本・キャラクターデザイン>制作陣から映画「らく魔女」にコメントが到着!

また映画『らく魔女』の制作陣からコメントが到着!
以前から「いつか子供から大人まで楽しめる作品に携わりたい」と思っていたという浜名孝行監督(『図書館戦争 革命の翼』、「七つの大罪 光に呪われし者たち」)、「フウカちゃんの魅力が本当に沢山詰まった物語」と語る脚本の吉村清子(「カードファイト!! ヴァンガード G」シリーズ「ゾンビランドサガ リベンジ」)、「なるべく原作の絵の雰囲気のまま、アニメとして動かしたい」とキャラクターデザインを担当した杉田まるみ(「恋する小惑星」、「SELECTION PROJECT」総作画監督)と、本作を楽しみながら大切に想いながら制作に臨む暖かな様子が伝わってくる。
ぜひ劇場でお楽しみください!

 

監督・浜名孝行

実はずっと以前から、子供から大人まで楽しめる作品に携わりたいと思っていて、この作品のお話をいただいた時、まさに自分が思い描いていたようなワクワクする作品で本当に嬉しかったです。
そして今回、作画や美術等、すごく優秀なスタッフさん、名のあるアニメーターさんが大勢参加してくれていて、とても楽しみながら作っています。
僕も公開されたら映画館に行って、「らくだい魔女」を大好きな皆さんと一緒に、「らくだい魔女」への愛情に包まれながら鑑賞したいなと思っています。


脚本・吉村清子

今回のお話は、フウカちゃんの可愛いところ、かっこいいところ、繊細なところ、彼女の魅力が本当に沢山詰まった物語です。
じっとしていない子なので、きっとスクリーンで跳ね回るでしょうね。
私自身はこんなに素敵な作品と出逢わせていただいてありがとうございます、という気持ちです。
おすすめシーンは沢山ありますが、ネタバレになってしまうので…
最後のフウカとリリカのシーン、大好きです。可愛くてたまらないのでお楽しみに!

 

キャラクターデザイン・杉田まるみ

この作品に出てくる子たちを初めて見た時は、とにかくすごく可愛い!と思いました。
ほっぺがぷっくりしていて柔らかそうな輪郭も、手足は細くてすらっとしているのも、全部子供らしくて本当に可愛いです。
千野先生の描かれている挿絵が大好きなので、なるべく原作の絵の雰囲気のまま、アニメとして動かしたいと思って描いています。
一生懸命頑張って作っているので、皆さん、是非劇場に足を運んでいただけたら嬉しいです。
そしてこれからも、できればもっともっとフウカちゃんたちを描きたいなと願っています…!

 

 

ムビチケ情報

通販サイト「きゃにめ」にて、フウカ&チトセ アクリルキーホルダーセット付きムビチケカード1月27日発売開始!

【価格】3,000円(税込)
【特典】フウカ&チトセ アクリルキーホルダーセット
【発売日】1月27日(金)19時
【発売先】「きゃにめ」通販サイト https://canime.jp/product/QVSETA0000258/
※無くなり次第終了となります。
※ムビチケカード1枚につき特典1セットのお渡しとなります。

 

 

イントロダクション

ここは魔法の国。
風や植物、炎や水、時の力。
さまざまな魔法をあやつる魔法使いたちが暮らす、不思議に満ちた世界。

子どもたちは日々、
立派な魔法使いになるために魔法の勉強に励んでいるけれど、
中にはちょっぴりドジで、
おっちょこちょいで、
失敗ばかりの「らくだい魔女」も――

でも、気をつけて。
この世界には、やさしく人々を照らす光の魔法もあれば、
暗くゆがんだ闇の魔法もあるみたい!?

「らくだい魔女」フウカの、
大冒険と、ちょっぴり初恋の物語が、始まります。

 

 

☆作品詳細

劇場アニメ「らくだい魔女」

2023年3月31日(金)劇場公開決定!

〈スタッフ〉
原作︓「らくだい魔⼥」シリーズ (ポプラ社刊)作・成⽥サトコ/ 絵・千野えなが
監督︓浜名孝⾏ 脚本︓吉村清⼦
キャラクター原案︓千野えなが
アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督︓杉⽥まるみ
美術デザイン︓伊井 蔵
プロップデザイン︓⾼橋靖⼦
⾊彩設計︓⼤塚眞純
美術監督︓⻘井 考、岡本好司
3D︓髙賀茂寛⼈
撮影監督︓柚⽊脇達⼰
編集︓植松淳⼀
⾳響監督︓⼩泉紀介
⾳楽︓成⽥旬、⼭崎泰之
配給︓ポニーキャニオン
アニメーション制作︓Production I.G
製作︓アニメ「らくだい魔⼥」製作委員会

〈キャスト〉
フウカ:井上ほの花
チトセ:田村睦心
カリン:石見舞菜香
キース:小野賢章
リリカ:佐倉綾音
メガイラ:日笠陽子
レイア:田中理恵
アベル:福山 潤

 

 

ストーリー

銀の城のプリンセス・フウカは、失敗ばかりの「らくだい魔女」。
フウカはある日、お城の地下室に隠された「黒の腕輪」の封印を解いてしまいます。
腕輪には秘密があり、かつて世界を滅ぼそうとした「闇の魔女」が封じ込められていたのです。
闇の魔女の力で、異世界に飛ばされてしまったフウカと友達のチトセ、カリン。
そこには、こわい罠がいっぱいのあやしい遊園地が現れて…!?
フウカたちは果たして、闇を退け、魔法の国のピンチを救うことができるのか―

 

・らくだい魔女 アニメ公式HP https://anime-rakumajo.com/
・らくだい魔女 アニメ公式Twitter https://twitter.com/anime_rakumajo
・らくだい魔女 原作HP https://www.poplar.co.jp/rakumajo/

 

●「らくだい魔女」シリーズとは?

成田サトコ・作/千野えなが・絵の児童書シリーズ。2006年よりポプラポケット文庫でスタートし、第1作『らくだい魔女はプリンセス』(第1回Dreamスマッシュ!大賞受賞作)をはじめ、現在までに18作を刊行。シリーズ累計発行部数は160万部を超える人気作品です。主人公のフウカは、あわてんぼうでおっちょこちょい、いつも失敗ばかりの見習い魔女。でも、実は魔法の国 銀の城のプリンセスで・・!?魔法学校で修業するフウカと仲間達のワクワクする冒険、そしてちょっぴり初恋を描く物語。魅力的な登場人物と、魔法の国の過去と未来を巻き込む壮大で目の離せないストーリー展開は、子どもから大人まで幅広く支持されています。

 

 

劇場アニメ『らくだい魔女』特報第二弾
https://youtu.be/eMWMphReiIQ

 

劇場アニメ「らくだい魔女」特報第1弾
https://youtu.be/aQUmKVRwAZg

 

Ⓒ成田サトコ・千野えなが・ポプラ社/アニメ「らくだい魔女」製作委員会