映画『それいけ!アンパンマン ロボリィとぽかぽかプレゼント』桐谷美玲&トレンディエンジェルがアンパンマンファミリーへの仲間入りに大興奮!公開アフレコイベントオフィシャルレポート

 

1988年10月からTVアニメがスタートし、翌年の1989年3月には劇場版が初公開。昭和、平成、そして令和と3つの時代を通じて日本中に「愛と勇気」を届けてきたみんなのヒーロー、アンパンマン。映画&テレビ35周年、絵本『あんぱんまん』(作・絵:やなせたかし)誕生50周年というアニバーサリーイヤーにあたる今年、“思いやり”と“笑顔”の大切さを描いた劇場映画最新作『それいけ!アンパンマン ロボリィとぽかぽかプレゼント』が6月30日(金)より全国公開となる。

 

 

6月30日(金)の公開に先駆けて本作のゲスト声優を務める桐谷美玲&トレンディエンジェルが公開アフレコイベントを実施!

 

本作は、〈ロボ彗星〉に住む、なんでも作れるロボットの女の子・ロボリィが、アンパンマンたちと一緒にたった1つだけ作れない“大切なもの”を見つける宇宙の大冒険にでかける物語。
日ごろからお子さんと一緒に「アンパンマン」のアニメなどを楽しんでいるという桐谷さんが演じるのは<いつも明るく元気いっぱい、なんでも作れるロボットの女の子・ロボリィ>。
「アンパンマンの世界に参加できるというのが本当に光栄!」と語る桐谷さんにアンパンマン愛のあふれるアフレコを披露!<なんでも作れるロボットたちでもたった1つだけ作れない“大切なもの”があることをロボリィに教える、ロボ彗星の長老・ロボじい>をトレンディエンジェルの斎藤司さん、<ばいきんまんとロボ彗星で大暴れするロボ・カビルンルン>をトレンディエンジェルのたかしさんがそれぞれ熱演!さらに、会場にはアンパンマンとばいきんまんも駆けつけ、イベントを盛り上げた。

 

映画『それいけ!アンパンマン ロボリィとぽかぽかプレゼント』公開アフレコイベント 詳細

◆日時: 5月9日(火) 11:40〜12:20
◆場所:早稲田アバコスタジオ(東京都新宿区西早稲田2‐3‐18AVACOビル3F)
◆登壇者(敬称略):桐谷美玲、トレンディエンジェル、アンパンマン、ばいきんまん

 

MCの呼びかけで登場した桐谷美玲、トレンディエンジェル、アンパンマン、ばいきんまん。早速、斎藤が入場の音楽に合わせて「何が君の幸せ〜♪」と歌い始めると、「今日は歌うステージではないですね…」とMCからツッコミが。「ここよくモノマネのリハーサルで来るので」と、かわしたところで、会場は笑いに包まれ、イベントはスタート。

 

 

声優を担当することが決定し、アンパンマンファミリーに仲間入りすることが決定した際のことを聞かれると、「とにかく嬉しくて、「アンパンマンやっていいんですか!?」と思いがあふれちゃって、すぐお返事しちゃいました。2歳の息子がいるので、一緒にアニメを見る機会が多くて、そのファミリーに入れるなんてなんて光栄なんだって、子どもよりも私の方が興奮しちゃいました。息子はまだあんまりよく分かっていなかったんですが、そのうちにすごく威張れるんじゃないかと思います。(笑)」と桐谷が話すと、斎藤が「WBCの大谷くん並みにボールを投げて喜びました。大ハゲくん。」と振り返り、ここでも会場を盛り上げた。
続けて、「(僕の)上の子は4歳の女の子なので、なんとなく分かってましたね。アンパンマンの人形もうちにほぼ全種類ありまして、じいの人形も関係者の皆さんにかけあってるので、是非できたらうれしいなと思います。」と家族とのエピソードを披露。たかしは「僕も両親に報告して、小さい頃から見ていたものに出れるって本当に嬉しいですよね。芸能界に入ったんだなって実感できますよね。19年目にして。」と話し、それぞれ「アンパンマン」への熱い思いを披露した。

また、普段からお子さんと一緒にアンパンマンを楽しみつつも、映画館デビューはこれからだという桐谷。この「アンパンマン」が映画館デビューなんじゃないかと思っています。大丈夫かな?って不安になりますが、「アンパンマン」だと、映画館に行っても見守ってくれる感じがあるので、ついにやっちゃおうかなって思います!」と宣言。斎藤も、「映画館デビューはしたんですが、映画は長いと(娘が)後半グダってきちゃうんですが、「アンパンマン」は短いですし、お子さんたちも最後まで楽しめますよね。」とアピール。

そして、いよいよ公開アフレコが始まることになり、桐谷が「こんな環境でアフレコをすることないので、すごく緊張します。実際声を入れた時は一人で集中してやったので、全く環境違いますね。頑張ります。」と、斎藤が「お爺さんっぽい声を出さなきゃいけないので、緊張しています。」と、たかしが「喉を潰してるので、僕を知っている人が見ても気が付かないかも。」と不安を吐露すると、斎藤が「気が付かないわ!出番4分で終わったんだから」とツッコミ。すかさず「2分。」と訂正するたかしに、会場からも笑いが起きた。

両手両足を一緒に出して入場し、老眼があるように台本を離して見るなど、ロボ爺の役作りは完璧な斎藤。実際のアフレコは元気いっぱい挑戦した桐谷、斎藤に会場からはあたたかな拍手が。すぐに終わったたかしのアフレコに「1回でいいんじゃない?」と斎藤から突っ込みが入った。

 

 

アフレコを終え、人間ではない役どころを演じることが初めての桐谷にロボリィを演じる上で意識したことを尋ねると、「淡々としている子ではなくて、元気いっぱいだし、何も知らなくて純粋で、全部初めて体験する嬉しさや楽しさを大切にしながらやりました。収録の時は、(監督から)元気いっぱい楽しんでって言われましたね。」と振り返る桐谷。そんな桐谷の声を聴きながら、アフレコに臨んだトレンディエンジェルも「すごく自然に入ってきましたね。さすがで、本当にロボリィって感じでした」と桐谷のアフレコを絶賛。
また、今日初めてお互いのアフレコしている様子を見て、「(桐谷は)緊張しているなって思いましたね。本番はもっと活き活きされているので、ぜひ本編も見ていただきたいですね。」という斎藤に、たかしが「桐谷さんセリフが多いなって思いました。」と茶々を入れると、すかさず斎藤から、「2文字だけのやつがいってんじゃないよ。」というツッコミが。桐谷も「(トレンディエンジェルの二人とも)さすがですよね。一緒に本編撮っていたらまた違う感じだったかなって思いました。」と再タッグを熱望。

今年の映画のテーマの一つである(ひとりの笑顔がみんなを笑顔にする)<笑顔のプレゼント>にかけて、最近印象に残っている<笑顔>のエピソードを聞かれると、「子供と一緒におままごとをする機会が結構あって、アンパンマンのおもちゃを使っておままごとするんですが「熱いから気をつけてね」って言ってくれるんですよ。親バカなんですけど、可愛いなって思いますね。子供の成長に触れられると笑顔になりました。」と桐谷。「お花屋で母の日のフェアをやっていたので、ママとおばあちゃまにお花をあげようねって話したら、「ママは分かるけど、おばあちゃんは敬老の日だよ」って言ってて、子供はよく見ているなって思いましたね。ちょっとした疑問をそういうふうに考えているなんだなって思いますね。感銘を受けますね。」と、斎藤も家族のエピソードを披露。たかしは「Pretenderの替え歌で、おならのネタがあるのですが、400人くらいいるお客さんの中で、一人の小学校2年生くらいの男の子だけ笑ってくれたんですね。子供の笑顔に救われましたね。」と独特のエピソードを明かし、会場を盛り上げた。

最後に、斎藤が「子どもが映画館デビューするのにもってこいな映画です。子供とたくさん楽しい思い出をつくるために「アンパンマン」ご覧ください。お楽しみに!」と、たかしが「子供だけではなく、大人になった僕でも楽しめる作品となっています。たかしがどこで喋ったかを見つけるのも楽しみのひとつとして、楽しんでいただければです。」と、桐谷が「思いやりとか笑顔とか、本当に大切なものをたくさん教えてくれる、心がぽかぽかあたたまる映画になりました。ぜひお子さんと一緒に素敵な思い出を映画館でつくっていただければと思います。」と話し、イベントは幕を閉じた。

 

げるのか、期待がふくらむデザインに仕上がっています。今後のさらなる続報を楽しみにお待ちください!

 

 

“はじめての映画はアンパンマン!”《映画館デビュー》を応援します!

☆短めの上映時間(約60分)とやさしい音量。*
☆上映中もまっくらじゃない!* 場内の照明は明るめ!
☆手拍子で楽しめるパートがあります。
☆泣き出したり、途中退出しても大丈夫!
*一部劇場を除く

 

(ストーリー)
なんでも作れるロボットたちが住む〈ロボ彗星〉。この星で暮らすロボットの女の子・ロボリィは何をするにもいつも一番!ところがそんなロボリィにもたった1つだけ作れない“大切なもの”があることを知り、それを見つける為にロボ彗星を飛び出してしまいます。その旅の途中、ロボリィと相棒の小鳥ロボット・コトはすてきなオルゴールが入ったプレゼントの箱を拾い、落とし主を探すためにアンパンマンワールドへやってきます。アンパンマンたちと出会い、一緒に楽しい時間を過ごしていく中で、ロボリィはなぜか胸が“ぽかぽか”することに気がつきます。はじめての気持ちに不思議に思いながらもロボリィはアンパンマンや仲間たちと少しずつ絆を深めていきます。その頃、ばいきんまんはロボ彗星を〈バイキンロボ彗星〉にしようと最強メカ“ロボキング”を発明して大暴れ!果たして、アンパンマンたちはばいきんまんからロボ彗星を守ることができるのでしょうか?そして、ロボリィは“大切なもの”を見つけることができるのでしょうか!?みんなの心がぽかぽかあたたまる、ワクワクの大冒険が今はじまります!

 

 

映画『それいけ!アンパンマン ロボリィとぽかぽかプレゼント』

6月30日(金)より元気100倍!全国ロードショー

■配給:東京テアトル

■公式サイト:anpan-movie.com/2023/
■公式 SNS:@anpanman_movie

 

 

【予告映像】映画『それいけ!アンパンマン ロボリィとぽかぽかプレゼント』6月30日(金)公開!
https://youtu.be/kszSwmWSNWo

 

©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV
©やなせたかし/アンパンマン製作委員会 2023