TVアニメ『ポケットモンスター』リコのペンダントを狙う謎の組織「エクスプローラーズ」幹部の存在が明らかに!スピネル役・古川慎さんからコメントや第17話のあらすじと場面カットも到着!

 

テレビ東京系で毎週金曜よる6時55分から放送中のテレビアニメ「ポケットモンスター」で、主人公・リコのペンダントを狙う謎の組織「エクスプローラーズ」の幹部たちの存在が明らかになりました。幹部の1人、スピネル役の古川慎さんからコメントが到着した。

 

 

本日の放送では、クワッスをゲットしトレーナーとしての第1歩を踏み出したドットと、リコ、ロイの3人が力を合わせて奪われたペンダントの行方を追う。スピネルの策略に翻弄される3人だったが、ついに居場所を突き止めポケモンバトルを挑むも、スピネルのパートナー、ブラッキーに苦戦する。すると突然、「いにしえのモンスターボール」からオリーヴァが現れ、一瞬の隙をついてペンダントを取り戻すことに成功!
エクスプローラーズ本部に報告をするスピネルだったが、不思議な力を持つペンダントとリコに興味を持ち、不敵な笑みを浮かべるのだった…。 

 

 

スピネル役は古川慎さんが務め、収録の様子などコメントが到着!

スピネル役・古川慎さんコメント

初めて参加させていただく「ポケットモンスター」の収録では、長い歴史のあるアニメ「ポケットモンスター」シリーズの“重み”を肌で感じています。

リコたちライジングボルテッカーズの前に立ちはだかる敵であるスピネルは、遠隔でポケモンたちに指示を出すというこれまであまり見ないタイプのトレーナーだったので、彼のキャラクター性をどう出していくのか、音響監督さんとも相談しながら収録していきました。6話に渡って登場し、段階を踏んで任務を遂行していくところにスピネルのキャラクター性が出ていますし、悪役らしさが際立っていて面白いなと思いました。

一方で、イーブイから特殊な進化をするブラッキーが彼のパートナーであることも気になります。まだまだ謎に包まれている部分が多いので、スピネルがどんな人物なのか、そしてこれからどう描かれていくのか、僕自身も楽しみにしています。

スピネルを応援してほしい…とは決して言いませんが(笑)。リコたちライジングボルテッカーズとどのような絡み方をしていくのか、是非注目して頂けたら嬉しいです。

 

さらに次週8月11日(金)の放送は、ロイのカイデンとホゲータが大ゲンカ!?  陽気なホゲータがひなたぼっこ中のカイデンを怒らせてしまい険悪なムードに…。ホゲータはカイデンと仲良くなりたい様子だが…? 2匹の絆を深める為、ロイが思いついたある作戦とは!?

 

 

8月11日(金)放送/第17話「カイデンとホゲータ 秘密の大特訓!」

ケンカしてばかりのカイデンとホゲータ。なかなか打ち解けない2匹に頭を悩ますロイは、キャプテンピカチュウを相手に協力してバトルをすることで絆を深めようと思いつく。しかし、バトルでも2匹の息は合わず、またまたケンカになる始末…。そんな中、空を往く飛行船・ブレイブアサギ号の前方に乱気流が発生して…!?

 

「夏はやっぱりポケモン!アニポケ夏祭り!!」イベントページ公開中!

 

「コロツアー2023」を皮切りに、おとなもこどもも一緒に楽しめるイベントを開催中! 8月12日(土)~15日(火)の4日間、池袋・サンシャインシティでの催しやノベルティ情報など、テレビアニメ「ポケットモンスター」公式HPのイベントページにて公開中です。続報は同ページおよびテレビアニメ「ポケットモンスター」公式Twitterにてお知らせいたしますので、お見逃しなく!

 

「夏はやっぱりポケモン!アニポケ夏祭り!!」イベントページ公開中!
https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/news/natsumatsuri2023/

 

◆コロツアー2023

【日程】7/23(日)~8/27(日)
【公式Twitter】@corocoro_tw

福岡県、岩手県、神奈川県、愛知県、北海道、大阪府で開催予定。
ライジングボルテッカーズと一緒に写真が撮れるフォトスポットや、キャラクターへの応援メッセージを書けるコーナーが登場!

 

◆いたばし花火大会

【日程】8/5(土)
【公式HP】https://itabashihanabi.jp/
【公式Twitter】@itabashihanabi

ピカチュウ花火とモンスターボール花火を打ち上げ予定。会場ではリコがアナウンスを担当!

 

◆アニポケ夏祭り!!in池袋・サンシャインシティ

【日程】8/12(土)~8/15(火)
【公式Twitter】@SunshineCity_PR
【公式HP】https://sunshinecity.jp/event/entry-25275.html

池袋・サンシャインシティの噴水広場(アルパB1)にてアニポケのイベントを開催! リコ、ロイ、フリード、キャプテンピカチュウのグリーティングや、「ポケモンとどこいく!?」の松丸亮吾さん、あばれる君が登場するスペシャルステージも実施。アニポケオリジナルショッパーがゲットできるスタンプラリー企画も行われます。

 

◆ちゃお×りぼん ガールズコミックフェス

【日程】8/19(土)・8/20(日)

【公式HP】https://girls-comic-fes.jp/
【公式Twitter】@girls_comic_fes

パシフィコ横浜にて開催予定。フォトスポットと、バラエティ番組「ポケモンとどこいく⁉」でおなじみのどこいこっカーのミニチュア版が登場。ステッカーのお土産や、ショッパーのノベルティなども配布予定。

 

 

 

 

公式Twitter:@anipoke_PR
公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster/
新シリーズ公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/
毎週見逃し配信中!
https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster/streaming/

© Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku © Pokémon