選ばれし子どもたち&デジモンキャスト大集合!映画『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』完成披露舞台挨拶レポート!

 

10月5日(木)東京・新宿バルト9で10月27日(金)に公開となる映画『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』が完成披露舞台挨拶イベントが行われた。

舞台挨拶には、片山福十郎さん(本宮大輔役)、朝井彩加さん(井ノ上京役)、M・A・Oさん(八神ヒカリ役)といった選ばれし子どもたちのキャストと、野田順子さん(ブイモン)、高橋直純さん(ワームモン)、遠近孝一さん(ホークモン)、浦和めぐみさん(アルマジモン)、松本美和さん(パタモン)、徳光由禾さん(テイルモン)らデジモンキャストたちに加え、物語のカギを握る新キャラクター大和田ルイ役の緒方恵美さんとウッコモン役の釘宮理恵さん、そして田口智久監督が登壇した。

 

段左から浦和めぐみ、徳光由禾、M・A・O、朝井彩加、遠近孝一、高橋直純、下段左から釘宮理恵、緒方恵美、片山福十郎、野田順子、田口智久監督、ブイモン

 

公開を目前に控えた今の気持ちを問われ、片山さんは「やっとこの日が来ましたね。「デジモン」にとって大きな意味合いも持っていつつも初めてデジモンを観る方にもストーリーに没入して頂ける作品になっていると思います」と自信を覗かせた。
作品の魅力について野田さんは「02の賑やかな感じと新しく登場するルイ君やウッコモンの格好良く可愛くて、けど怖い。このコントラストを楽しんでもらえればと思います」と話し、朝井さんは「物語の中で解決策の出し方やどういう答えを出すのかという辺りに02らしさが詰まっていると思います」、M・A・Oさんは「ヒカリとしてはお兄ちゃんたちの年代の中で引っ張ってもらったりたまにサポートをしてという中で、(今作では)同じ年代の子たちの中での距離感の近さが温かさやホーム感があって02ならではの魅力だと思います」キャラクター目線を交えポイントを挙げた。

続けてモンチームのメンバーにはTVシリーズから「変わった所変わらなかった所」について伺う。
野田さんの「中身は20年分大人になりまして、変わらないように努力はしたつもりですが、気持ちは変わらずに演じさせていただきました」という自虐交じりに回答に周囲からはフォローの声が。
自らDVDを買って見返しているという高橋さんは「20年経ったという事で気合も入っていたし、また演じられることが嬉しかったです。変わってないなと思ってもらえるように頑張りました」、遠近さんは変わった所として「以前の京さんはどちらかというと悩める少女だったんですよ。なのでパートナーであるホークモンは悩みに対してフォローしたり慰める立ち位置に近かったんですが、大人になってからの京さんは自分でリードしてむしろ皆にアドバイスするような子に成長していて、ホークモンは同意することが多くなったので、パートナーの変化に対して受け答えもずいぶん変わったなと演じていて感じました」としみじみ。

浦和さんも遠近さんさんと同じような変化を感じつつ「以前は見守り立場だったデジモンたちでしたが、一緒にいて見守られるというか、アルマジモンとしては伊織に相手をしてもらっているようなシーンもあって。でもいつも一緒にいて伊織を支えていきたいという気持ちは変わらず持って演じました」と話し、松本さんは「パタモンは基本変わらないんですよね。タケルが小2の頃から一緒にいて、どんどん大人になっていっちゃうんですよね」、徳光さんは「出会った時はヒカルもタケルもテイルモンと同じくらいの体の大きさだったのに、今回はヒカリに抱き上げられるシーンもあって成長したなと感じます。しっかりと意志も持っていて成長した子供たちの強さを感じました」と語った。

続いて本作のキーになる新キャラクター大和田ルイを演じる緒方さんとウッコモンを演じる釘宮さんに今作の印象を伺う。

緒方さんは初めてデジモンに触れて今作を観た方の楽しかったという反応が嬉しかったと話し、今作で初めてデジモンに触れたという緒方さんは「色々と履修してから臨むべきかとも思ったんですが、初めての役、初めてデジモンに出合うキャラクターという事で、二人の間に生まれるリアリティーが初めて作品に触れる観客にも伝わっていれば。私たちが初めてを大事にしてお芝居できればと思っていたので、伝わっていれば嬉しいです」、釘宮さんはネタバレにならないように配慮しつつ「観て感じていただくのが一番かなと思います。お芝居も頑張ってはいますが、作品そのものの持っているメッセージがしっかりあるので、そこを読み取って作品全体を楽しんでもらえたら嬉しいです」とコメント。

また、予告でも出ている誕生日を祝う曲についても触れ、緒方さんは「私が知る限り、世界一長くて遅いハッピーバースデーを歌ったのは釘宮さんだと思います」というと会場から笑いが。
緒方さんのコメントを受けて釘宮さんは「あんなにハッピーな曲なのにものすごい肺活量でものすごく疲れました(笑)。注目すべきことは他にもいっぱいあるんですが一生懸命録りましたのでそこも注目して頂ければ」と裏話を交え明かしてくれた。

そして田口監督には今作の制作への想いを伺う。
田口監督は「有名な02の最終回に向かうお話にしようと思っていました。ただ同時にあの最終回は決められた未来になってしまっているので、そこを目指しすぎるとデジモンとしての魅力が損なわれてしまう。そこからどうやって新しい可能性を広げてもっと大きな作品にできるかは考えて作りました」と明かした。

最後に田口監督、野田さん、片山さんから公開を楽しみにしているデジモンファンへメッセージが送られる。

田口監督「今作はデジモンファンのみならずまだデジモンを観たことが無い方にも届くようにスタッフ一同色々なメッセージを込めて作りました。皆さん楽しんでいただければと思っています」

野田さん「02の最終回につながる子供たちが辿る未来の途中を生きているんだないう事を感じてもらいつつ、ご存じ方は02メンバーのわちゃわちゃ感を楽しんでいただき、我々の能天気な雰囲気とそれに引っ張られず作品の世界観を作ってくれたゲストのお2人、それをまとめ上げてくれた監督はじめ皆さんと作り上げた作品ですので楽しんでも頂ければと思います」

片山さん「デジモンにおいて大切な意味を持つ音楽ですが、効果的に、そして今回用に磨き上げられていますのでそこも劇場の環境で例のデジモンソングを堪能してください。これからのデジモンの始まりをぜひ劇場でご覧ください」

また、イベントの最後に行われたフォトセッションにはブイモンも登場。
デジモンたちのぬいぐるみを持ったキャストと、デジヴァイスD-3のパネルを持った観客が声を揃え「選ばれし子どもたち出動!」の掛け声でイベントは幕を下ろした。

 

 

『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』完成披露舞台挨拶

■日時:10月5日(木) 20:45~21:15 <マスコミ受付:20:00> ※上映前の舞台挨拶となります
■会場:新宿バルト 9(東京都新宿区新宿3丁目1−26)
■登壇者(予定):片山福十郎 朝井彩加 M・A・O 野田順子 高橋直純 遠近孝一
浦和めぐみ 松本美和 徳光由禾 緒方恵美 釘宮理恵 田口智久監督 (敬称略)

 

 

 

『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』入場者プレゼント概要

■オーディオドラマスペシャルステッカー
第1弾「大輔の第一歩!麺屋もとみや開店」
(10月27日~11月2日)

 

第2弾「兄へのSOS! タケルとヒカリ極秘ミッション!?」
(11月3日~11月9日)

 

第3弾「ボクたちの、未来へ!」
(11月10日~11月16日)

 

■デジモンカード
第1弾「すぐに遊べるチュートリアルデッキ」
(10月27日~11月2日)

 

第2弾「スペシャルPRカード『ブイモン』」
(11月3日~11月9日)

 

第3弾「スペシャルPRカード『ウッコモン』」
(11月10日~11月16日)

 

※ぞれぞれ各劇場の予定数に達し次第配布終了となります。

 

 

『デジモンアドベンチャー 02 THE BEGINNING』公開直前スペシャル

配信日:10月26日(木) 22:00~(予定)
出演:片山福十郎(本宮大輔役)、ランズベリー・アーサー(一乗寺賢役)
朝井彩加(井ノ上京役) 、山谷祥生(火田伊織役) 、榎木淳弥(高石タケル役) 、M・A・O(八神ヒカリ役)

デジモンパートナーズ公式チャンネル(YouTube):https://www.youtube.com/@DIGIMONofficialJP

 

 

 

 

オリジナルグッズ付きチケットバンドル 概要

【販売受付】
オリジナルグッズ付きチケットバンドル:9/1(金)10:00~10/26(木)23:30まで
②オリジナルグッズ単体販売:9/1(金)10:00~11/5(日)23:30まで
※グッズお渡しは2024年1月20日以降となります。※チケットはお申込み時に受け取りとなります。

【販売価格】
オリジナルグッズ付きチケットバンドル:4,240円(税込)
オリジナルグッズ単体販売:2,640円(税込)

【販売サイト】
ローソン店頭のLoppi
(詳細)ローチケ HP
https://l-tike.com/digimon-2023-mg/

ローソン店頭のLoppi、HMV&BOOKS online
https://www.hmv.co.jp/news/article/230828121/

【オリジナルグッズ概要】
グッズ名:スタウト エア 550E(ECOZEN/エコゼン)
容量:550 ml
重量:約135g
サイズ:約W100mm(ストラップ含む) × D71mm × H204mm(口径サイズ約50mm)
原材料:コポリエステル*PET(ボトル本体)/ポリプロピレン(フタ、スプラッシュガード、リング)/シリコーンゴム(ストラップ)/ステンレス鋼(ピン)
耐熱温度:90℃(ボトル本体)、140℃(フタ、スプラッシュガード)
耐冷温度:-40℃(ボトル本体、フタ、スプラッシュガード)

 

 

イントロダクション

1999年に映画『デジモンアドベンチャー』が公開、同年TVアニメ放送がスタートすると、多くの子どもたちを魅了し大ヒットとなったアニメシリーズ「デジモン」。
TVアニメ第1作目となる『デジモンアドベンチャー』に続く、2000年に放送された第2作目『デジモンアドベンチャー02』は、本宮大輔とブイモンをはじめとした新たな“選ばれし子どもたち”とパートナーデジモンたちが加わり、ふたたび危機に瀕したデジタルワールドを救うため冒険に身を投じていく、前作とはまた違った魅力で、当時の子どもたちの心を掴んだ。

その後、2020年に公開された映画『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』ではTVアニメ第1作目の主人公である八神太一とアグモンの成長した姿が描かれ、ふたたび話題を呼んだ。
そして2023年は、大人になった『デジモンアドベンチャー02』メンバーが劇場の大スクリーンに帰ってくる。

今作『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』で明かされるのは、“選ばれし子どもたち”誕生の裏に秘められた悲しくも優しい真実。

監督を「デジモン」視聴世代である田口智久、脚本を大和屋 暁、アニメーション制作をゆめ太カンパニーと、『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』のスタッフが再集結し、物語を紡ぐ。

友情とは何かー。幸せとは何かー。

デジモンと共に歩んだすべての“子どもたち”へ贈る、TVアニメ『デジモンアドベンチャー02』のラストで描かれた全ての人々がパートナーデジモンと共に暮らす未来の世界へと向かう『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』。

今、新たな冒険のゲートが開くーー。

 

 

☆作品詳細

デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING

2023年10月27日(金)公開

〈キャスト〉
片山福十郎(本宮大輔役)
野田順子(ブイモン役)
ランズベリー・アーサー(一乗寺賢役)
高橋直純(ワームモン役)
朝井彩加(井ノ上京役)
遠近孝一(ホークモン役)
山谷祥生(火田伊織役)
浦和めぐみ(アルマジモン役)
榎木淳弥(高石タケル役)
松本美和(パタモン役)
M・A・O(八神ヒカリ役)
徳光由禾(テイルモン役)

緒方恵美(大和田ルイ役)
釘宮理恵(ウッコモン役)

〈スタッフ〉
監督:田口智久
脚本:大和屋暁
キャラクターデザイン:中鶴勝祥
アニメーションキャラクターデザイン:立川聖治
デジモンキャラクターデザイン:渡辺けんじ
アニメーション制作:ゆめ太カンパニー
製作:東映アニメーション・東映

映画『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』公式サイト
https://www.toei-anim.co.jp/movie/digimon-adventure/

デジモン公式ファンコミュニティサイト「デジモンパートナーズ」
https://digimon-partners.net/

デジモン公式ファンコミュニティサイト「デジモンパートナーズ」twitter
@DM_Partners

 

 

■【新作映画公開記念】「デジモンアドベンチャー02」セレクション 放送スケジュール
※放送日時・放送内容は、変更になる場合がございます。

第1部 【映画公開前】
7月4日 第22話 「豪勇進化! エクスブイモン」
7月11日 第23話 「デジヴァイスが闇に染まる時」
7月18日 第24話 「大地の装甲アンキロモン」
7月25日 第25話 「大空の騎士アクィラモン」
8月1日 第38話 「ホーリーナイト・デジモン大集合!」
8月8日 第39話 「全員集合! インペリアルドラモン」
8月15日 第40話 「ニューヨーク香港大混戦!」
8月22日 第41話 「サンゴとベルサイユ大乱戦!」
8月29日 第42話 「全員集合! インペリアルドラモン」
9月5日 第43話 「デーモン軍団の襲来」
9月12日 第44話 「暗黒デジモンとの死闘」
9月19日 第45話 「暗黒のゲート」
9月26日 第46話 「ブラックウォーグレイモン VS ウォーグレイモン」
10月3日 第47話 「ブラックウォーグレイモンの封印」
10月10日 第48話 「恐怖!ベリアルヴァンデモン」
10月17日 第49話 「最後のアーマー進化」
10月24日 第50話 「ぼくらのデジタルワールド」

第2部 【映画公開後】
10月31日 第1話 「勇気を受け継ぐ者」
11月7日 第2話 「デジタルゲートオープン」
11月14日 第3話 「デジメンタルアップ」
11月21日 第10話 「敵はメタルグレイモン!」
11月28日 第18話 「カイザーの基地を追え」
12月5日 第19話 「合成魔獣キメラモン」
12月12日 第20話 「超絶進化!黄金のマグナモン」
12月19日 第21話 「サヨナラ、賢ちゃん・・・・・・・・」

■TV アニメ「デジモンアドベンチャー02」作品情報(TOKYO MX)
https://s.mxtv.jp/anime/digimon2_selection/

 

 

『デジモンアドベンチャー 02 THE BEGINNING』次回予告付きスペシャルPV
https://youtu.be/NXS5UnUvcnA?si=c2HZrqOAS5X2lyMO

 

【映画公開記念】TVアニメ「デジモンアドベンチャー02」ノンクレジットED映像【AiM/アシタハアタシノカゼガフク】
https://youtu.be/0dqrndVx_jc

 

映画『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』 本予告
https://youtu.be/geoltwC6vBg

 

©本郷あきよし・東映アニメーション・東映