TVアニメ『となりの妖怪さん』第3話のあらすじ&場面カットが公開!むーちゃんを操る大蛇(?)役は伊藤静に決定!

 

本作は、X(旧Twitter)発、マンガ配信サイト「マトグロッソ」で掲載され、8月にはスピンオフである『となりの妖怪さん 外伝(上)』が発売された『となりの妖怪さん』(原作:noho)。
妖怪と人と神様がふつうに暮らす“ふしぎで優しい日常”を描いた本作が4月6日(土)深夜2時よりABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネット「ANiMAZiNG!!!」枠で絶賛放送中です!

先日放送された第2話では、ぶちおがジローの紹介で妖怪仲間たちと交流を深めている中、河童の虹ちゃんはりょうくんとの恋に思い悩む。虹ちゃんたちが通う縁ヶ森小学校で、恋愛相談する相手といえばトイレの花子さん。花子さんの的確なアドバイスで、虹ちゃんは自分の本当の気持ちに気づく。妖怪の不思議だけではなく、甘酸っぱい恋の行方も注目です。

そして、今回4月20日(土)放送の第3話のあらすじ&場面カットが解禁!
今回解禁された場面カットでは、たくみくんの前で仁王立ちをする勇ましいぶちおや、ジローの胸で大粒の涙を流しながら泣きじゃくるむーちゃんの姿が
。第3話では、今までのあたたかな雰囲気とは一転して不穏な空気が流れています。平和な縁ヶ森町で一体何が巻き起こるのでしょうか…?
新たな展開の連続で、ますます本作から目が離せません!

 

 

■第3話

 〈あらすじ〉
鳴き声を聞くと不吉なことが起こると言われる鵺に遭遇するぶちおとたくみ。むつみは祖母から、昔ジローが村の人々を守るために命懸けで大蛇を退治した話を聞く。その時の大蛇の怨霊が現れ、過去の恨みを晴らそうとジローに迫る…。

 

先行カット(6点)

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

 

また、第3話で過去の因縁からジローを恨み、むーちゃんを操る大蛇(?)役を伊藤静が演じます!
伊藤は、「クレヨンしんちゃん」2代目の大原ななこ役、「美少女戦士セーラームーンCrystal」の愛野美奈子役(セーラーヴィーナス)、「ハヤテのごとく!」桂ヒナギク役で知られる実力派声優です。
ほっこりとしたあたたかな世界観が特徴の本作で、ピリッとした緊張感を与える大蛇に、伊藤はどのようにキャラクターへ息を吹き込んだのか⁉︎ ジローと大蛇(?)の過去の因縁とは!?

 

 

追加キャスト

大蛇役:伊藤静

キャラクター紹介:
100年前に縁ヶ森に現れ、ジローによって退治された大蛇の怨霊。
むつみを操って大杉の結界を解き、ジローへの恨みを晴らそうとする。

 

●原作を読んだ感想

妖怪たちが当たり前にいるものとして人間たちと共生している世界観がとても素敵で、読んでいてあったかい気持ちになれる作品だなと思います。

 

●ご自身が演じる役柄について(印象など)

憎しみに囚われ、その思いでどんどん暗くて深いところに陥ってしまった悲しい存在だな、と感じました。憎しみの根源に哀しみがある、というのを忘れないように大事に演じさせていただきました。
 

●ファンの方へ一言

ほっこりと楽しめる作品だと思いますので、皆さまも優しい気持ちでお楽しみいただければと思います。

 

 

イントロダクション

山合いの風がよく吹く町、縁ヶ森町―。

妖怪と人と神様が暮らすふしぎな日常の中で、それぞれの喜びや悩みを胸に日々を生きる、妖怪たちや人間たち。
猫として20歳まで生きて、猫又に新生したぶちお。
行方不明の父親を気にかけながらも、前向きに生きている人間のむつみ。
代々この町を守っているカラス天狗のジロー。

まったりほのぼのした田舎町の日常の中で起こる、ちょっとふしぎで優しい、繋がりの物語――。

 

 

 

☆作品詳細

となりの妖怪さん

〈放送情報〉
4月6日(土)深夜2時よりABCテレビ・テレビ朝日系列全国24局ネット『ANiMAiZiNG』枠にて放送開始!
4月8日(月) 23:30よりAT-Xにて放送開始!
※リピート放送 毎週(水) 11:30~、毎週(金) 17:30~
4月11日(木)深夜2時よりBS12トゥエルビ にて、放送開始!

〈配信〉
4月7日(日) 2:30~
U-NEXT、アニメ放題
4月9日(火) 2:00~
Prime Video、Lemino、ABEMA、dアニメストア、dアニメストア ニコニコ支店、dアニメストア for
Prime Video、DMM TV、バンダイチャンネル、Hulu、ニコニコチャンネル
4月10日(水) 0:00~
J:COM STREAM(見放題)、TELASA(見放題プラン)、milplus見放題パックプライム
4月10日(水) 12:00~
TVer

〈スタッフ〉
原作:noho(出版社 イースト・プレス『となりの妖怪さん』)
監督:山内愛弥
シリーズ構成:金春智子
キャラクターデザイン:阿部慈光
プロップデザイン:安藤暢啓
美術監督:坪井健太
色彩設計:小野寺笑子
撮影監督:長谷川奈穂
音楽:エイベックス・ミュージック・クリエイティヴ / Blue Bird’s Nest
音響監督:八巻大樹
OP 主題歌:Pii「お化けひまわり」
ED 主題歌:久保あおい「イロノナカ」
アニメーション制作:ライデンフィルム
製作:「となりの妖怪さん」製作委員会

〈キャスト〉
杉本睦実:結川あさき
縁火山次郎坊:比嘉良介
大石ぶちお:梶裕貴
縁火山太善坊:浦山迅
立花百合:大地葉
田中 平:浜田賢二
大石拓海:田村睦心
佐野 龍:三瓶由布子
中川 虹:潘めぐみ
早千代:甲斐田裕子
山本五郎左衛門:三上哲
坂木すず:川澄綾子
小林弁丸:橘龍丸
西谷千彰:川島得愛
西谷和彦:田中秀幸

●公式サイト:tonari-no-yokai-san.com
●公式X:@TonarinoYokai3

 

原作情報

<本編>
全国の書店・通販サイトにて全4巻大好評発売中!単行本でしか読めない短編も収録!!

 

<外伝>
作者渾身のスピンオフ・短編集の上巻も発売中。外伝(下)も連載を予定!!

 

 

主題歌情報 

Piiが歌うオープニング主題歌「お化けひまわり」、久保あおいが歌うエンディング主題歌「イロノナカ」各種配信サービスにて配信中!

■オープニング主題歌「お化けひまわり」https://pii.lnk.to/ObakeHimawariEM
TikTokとInstagramにて先行配信中!各ストリーミングサービスでは4/24より配信スタート。

 

■エンディング主題歌「イロノナカ」 https://lnk.to/irononaka

 

 

2024年4月6日(土)深夜2時より放送中|TVアニメ『となりの妖怪さん』ノンクレジットエンディング
https://youtu.be/zmpjYSEJkII

 

2024年4月6日(土)深夜2時より放送|TVアニメ『となりの妖怪さん』本PV
https://youtu.be/oH4zARVzXY0?si=aSagzvfMkCX7lAjb

 

2024年4月放送|TVアニメ『となりの妖怪さん』ティザーPV
https://youtu.be/SFvJrAgQhz4

 

©noho・イースト・プレス/「となりの妖怪さん」製作委員会