米津玄師の新曲「海の幽霊」が映画『海獣の子供』の主題歌に決定!

photo by 山田智和

米津玄師が2019年6月7日(金)に公開されるアニメーション映画『海獣の子供』の主題歌として新曲「海の幽霊」を書き下ろした。

映画『海獣の子供』は、五十嵐大介原作・STUDIO4℃制作の海洋冒険物語。声優陣も主人公の琉花役に芦田愛菜、海役に石橋陽彩、海の兄・空役に浦上晟周が出演している。この夏話題の長編アニメーション映画を、米津玄師が書き下ろしの最新楽曲で彩る。

米津玄師がアニメ作品に楽曲を提供するのは、2017年2月にTVアニメ『3月のライオン』のED主題歌「orion」、同年6月にTVアニメ『僕のヒーローアカデミア』のOPテーマとして書き下ろした「ピースサイン」に続いて3作目。劇場アニメでは映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』の主題歌をプロデュースし、「打上花火」をDAOKO×米津玄師として発表しており、単独名義で映画主題歌を担当するのは今回が初となる。

原作作者の五十嵐大介とは、米津が公式イメージソングを担当していたルーヴル美術館特別展「ルーヴルNo.9 ~漫画、9番目の芸術~」より親交が続き、今回の書き下ろしにつながった。

あわせて発表となった「海の幽霊」のアーティスト写真は現在Youtubeで3.5億回以上の再生回数を誇る「Lemon」MVも手掛けた山田智和が撮影。髪色も新たになった米津玄師の“今”を収められている。

また、米津玄師、五十嵐大介の両名よりコメントも到着している。

 

<米津玄師コメント>

原作を初めて読んだのは10代の頃だと思うのですが、そのすごさに圧倒されたことを憶えています。今読み返してもあの時の衝撃は全く古びず、更に新しい発見をもたらしてくれます。
もし映像化されるのであれば歌を作らせてほしいなあなんていうふうに思ってたことが、今日になって実現するというのはなんとも感慨深いです。
原作が持ってるものに負けないよう、それでいてうまく寄り添えるようなものが、果たして自分に作れるのかと、ここ数ヶ月は問答の日々でした。今は映画館で流れる日を楽しみにしています。

米津玄師

■オフィシャルHP
http://reissuerecords.net/
■米津玄師 配信サイト
https://smet.lnk.to/flamingo
■米津玄師 公式twitter URL
https://twitter.com/hachi_08

photo by 山田智和

 

<五十嵐大介コメント>

米津玄師さんと初めてお会いしたのは何年前になるでしょうか。
それからの様々な人のつながりを経て、映画「海獣の子供」の主題歌を米津さんに…という話を伺った時、
来るべきものが来たような、不思議な昂揚を感じました。
心を高く深く拡げてくれつつ、同時に着地点を示してくれるような美しい歌に出会えて、今はただ感無量です。

五十嵐大介

 

★作品詳細
海獣の子供
6月7日(金)全国ロードショー

【原作】
五十嵐大介「海獣の子供」(小学館 IKKICOMIX 刊)

【キャスト】
芦田愛菜 石橋陽彩 浦上晟周 森崎ウィン稲垣吾郎 蒼井 優 渡辺 徹 / 田中泯 富司純子

【スタッフ】
監督/渡辺 歩
音楽/久石 譲
キャラクターデザイン・総作画監督・演出/小西賢一
美術監督/木村真二

CGI 監督/秋本賢一郎
色彩設計/伊東美由樹
音響監督/笠松広司
プロデューサー/田中栄子

【アニメーション制作】STUDIO4℃
【製作】「海獣の子供」製作委員会
【配給】東宝映像事業部

【映画公式サイト】www.kaijunokodomo.com
【映画公式 twitter】@kaiju_no_kodomo

【6.7公開】 『海獣の子供』 予告1(『Children of the Sea』 Official trailer 1 )
https://youtu.be/eVGbgBy_yo4

映画『海獣の子供』特報映像
https://youtu.be/XG0vQuTl_xQ

©2019 五十嵐大介・小学館/「海獣の子供」製作委員会
©Beyond C.