五十嵐大介原作の『海獣の子供』が世界的アニメスタジオ・STUDIO4℃制作で6月7日(金)全国公開決定!

自然世界への畏敬を独自の漫画表現で読者を魅了し続ける漫画家・五十嵐大介の「海獣の子供」が、映画『鉄コン筋クリート』で第 31 回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を受賞し、そのハイエッジな映像表現で確固たるブランドを築いてきた STUDIO4℃によって映像化。

長編アニメ映画『海獣の子供』が6月7日(金)に全国公開することが決定!

さらに公開日・キービジュアル、特報映像の解禁とあわせて本作の声優キャストとスタッフも発表となった。

監督は、TVアニメ『宇宙兄弟』やTVアニメ『恋は雨上がりのように』などで、人間ドラマから淡い恋愛模様まで繊細に描き出した監督を務めた渡辺歩。

キャラクターデザイン・総作画監督・演出と、本作の中核を担ったのは、『千年女優 』、『かぐや姫の物語 』などで作画監督を務め、今敏や高畑勲といった名監督からの信頼の厚い小西賢一が担当する。

主人公「琉花」を演じるのは、14歳ながら数々の映画・ドラマ・CMにて幅広く活躍する女優・芦田愛菜。
琉花と共に物語の鍵を握る二人の少年「海」と「空」には映画『リメンバー・ミー』(18年公開)で主人公ミゲル役の日本語吹替版声優に大抜擢をされた石橋陽彩が弟の「海」を、また兄の「空」には昨年『泣き虫しょったんの奇跡』で映画初出演ながら確かな存在感を残した窪塚愛流が決定した。

PHOTO HASEGAWA SATOSHI

さらに音楽は、今や日本にとどまらず世界的作曲家であり、映画音楽界の巨匠・久石 譲が担当。原作の世界観を深く描きだすために全編描き下ろしを実現。なお、久石氏が長編アニメーション映画の音楽を担当するのはスタジオジブリ制作の『風立ちぬ』、『かぐや姫の物語』が公開された 2013年以来となる。

特報映像は[海の中で感じる静けさと荒々しさ]や[海の匂い]を感じることは勿論、久石 譲の音楽と STUDIO4℃による圧倒的な作画表現によって、幻想的な<生命誕生の物語>のはじまりを予感させるものに仕上がっている。

映画『海獣の子供』特報映像
https://youtu.be/XG0vQuTl_xQ

 

キャスト&スタッフ コメント

安海琉花 役/芦田愛菜
「命のはじまりってどこにあるのだろう。自分の存在意義って何だろう。」と、同じ 14 歳の琉花と一緒に考えたり、知りたいと思いながら演じさせて頂きました。「自分の気持ちを誰かにわかってもらいたいのに、上手く言葉にして想いをぶつけられない」という彼女のもどかしさにも、すごく共感できました。
渡辺監督のこだわり、五十嵐先生の想いを現場で沢山伺いました。ひとつひとつのシーンごとに立ち止まって、そしてキャラクターと向き合いながら、声を通して作品を一緒に作らせて頂けたことをとても嬉しく思っています。

海 役/石橋陽彩
この映画の第一印象は、海や街並みの色がとても綺麗で繊細に描かれているので「リアル」を感じました。映画の世界に引き込まれるほどのブルーを皆さんにも観てほしいです。
そして、僕が演じた「海」は、嬉しいことも、悲しいことも、ありのままに表現する少年なので、僕も声変りの今をありのままに受け入れて役に入り込むことができたと思います。
「海」の息づかいはシーンごとにこだわりがあるのでそちらもぜひ注目してほしいです。芦田さん、窪塚さんとの初共演も楽しみです!

空 役/窪塚愛流
僕と歳が近い魅力的な「空」の役になりきり初めての声優に挑戦したい!ということと、父が「海獣の子供」の漫画がとても好きだということで、コレはやるしかない!と思い挑戦しました。出演が決まり、とても嬉しく、ワクワクしています。自分はまだこの仕事を始めたばかりで、声優は初めてということもあり上手くできるか不安もありますが、今まで練習してきた事を全て活かし、監督さんや、原作者の五十嵐大介さんが思う「空」になりきりたいと思っています。

原作者/五十嵐大介
「海獣の子供」は、キレイな型にあてはめるとどうしても零れ落ちてしまうような事を、それでもなんとか形にしようと思いながら描きました。

先日、漫画にはない“音”の制作現場に少しだけ立ち会いました。久石さんの音楽の収録は映像を流しながら行われていて、映像に音が乗った瞬間、一気に世界が立ち上がり、自分が海の風に飲み込まれるような感覚になりました。その映像は壮大さに加え、細やかな演出と作画によって原作では描き切れなかった登場人物の心情に寄り添ったシーンになっていました。芦田愛菜さんの声は聞く人を引き込む独得な響きを湛えていて映画の世界にずっと浸っていたい気持ちになりました。

映画と漫画は全く違う表現です。でも「海獣の子供」への思いは、映画を制作した皆さんと共有出来ていると思います。完成した形を大画面で観るのが待ち遠しい!です。 五十嵐大介

監督/渡辺 歩
遂に! この映画を皆さんにご覧頂ける時が来たことを大変嬉しく思います。

孤高の「描写力」を誇る原作に肉迫すべく、徹底して「描き」に拘るスタッフ達が一筆一筆を刻み付けた“カット”を、宇宙の律動を紡いだ音楽で“シーン”として鮮やかに染め上げて下さった、久石 譲先生!
芦田さん、石橋さん、窪塚さんをはじめとした最高のキャストによって“ドラマ”が織り成され…。この映画は全ての要素が高い密度で結合しているのです。
「何ものにも似ていない原作」から、「何ものにも似ていない映画」が生まれました。
言葉として書き表すのがもどかしいほど、この手応えに私は興奮しています。「14 歳」の少女を通して見つめる、命の不思議とロマン。この物語の最後に彼女が何を感じるのか…。

皆様に是非見届けていただきたいです。

 

キャスト プロフィール

●芦田愛菜(あしだまな)
2004 年生まれ。2010 年の「Mother」でドラマデビュー。以降、大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」(NHK)の出演を皮切りに、翌 2011 年の「さよならぼくたちのようちえん」(NTV)では日本のドラマ史上最年少主演を果たし、続く「マルモのおきて」(CX)に主演、主題歌の「マル・マル・モリ・モリ!」で『第 62 回NHK紅白歌合戦』に史上最年少で出場する。
2013年には映画『パシフィック・リム』でハリウッドデビューし、現在ではドラマやCMなどに多数出演。放送中の連続テレビ小説「まんぷく」(NHK)では史上最年少の“語り”を担当し、さらなる活躍の場を広げている。
受賞歴:第 34 回日本アカデミー賞新人俳優賞、第 54 回 ブルーリボン賞新人賞、他多数受賞

●石橋陽彩(いしばしひいろ)
2004 年生まれ。エイベックス主催オーディション「キラチャレ 2015」では約 10,000 人の頂点にたち「歌部門」グランプリを獲得し、TBS のコンテスト番組「Sing! Sing! Sing! 世紀の歌声!生バトル 日本一の歌王決定戦」ではジュニア部門グランプリを受賞するなど、歌の天才少年として注目される。
2018 年 3 月、第 90 回アカデミー賞(R)受賞作品 ディズニー/ピクサー大ヒット作「リメンバー・ミー」では、主人公ミゲル役の日本語吹替版声優に抜擢。14 歳とは思えない圧倒的な歌唱力と声の表現力が話題を呼び、今年 2 月に開催された初の単独ライブが即完するなど幅広い世代から注目を集める。

●窪塚愛流(くぼづかあいる)
2003 年生まれ。2018 年、瀬川晶司六段の自伝的作品を映画化した「泣き虫しょったんの奇跡」 で俳優デビュー。主人公・晶司の中学生時代を演じ注目される。今後も様々な経験を積みながら、活躍の場を広げていく。父は俳優の窪塚洋介。

 

★作品紹介
海獣の子供
6月7日(金)全国ロードショー

【原作】五十嵐大介「海獣の子供」(小学館 IKKICOMIX 刊)
【キャスト】芦田愛菜 石橋陽彩 窪塚愛流
【スタッフ】監督/渡辺 歩 音楽/久石 譲 キャラクターデザイン・総作画監督・演出/小西賢一 美術監督/木村真二
CGI 監督/秋本賢一郎 色彩設計/伊東美由樹 音響監督/笠松広司 プロデューサー/田中栄子
【アニメーション制作】STUDIO4℃
【製作】「海獣の子供」製作委員会
【配給】東宝映像事業部
【映画公式サイト】www.kaijunokodomo.com
【映画公式 twitter】@kaiju_no_kodomo

©2019 五十嵐大介・小学館/「海獣の子供」製作委員会