YURiKA アニソンカバーミニアルバム『ただいま。~YURiKA Anison COVER~』発売記念SPインタビュー

5月15日リリース『ただいま。~YURiKA Anison COVER~』試聴動画
https://youtu.be/AabWJx96ztE

 

――ここからは楽曲ごとにお話を伺いたいと思います。「甲賀忍法帖」を1曲目に選ばれたポイントはどこですか?

YURiKA この曲はよくオーディションや大会で十八番として歌っていた曲なんです。印象もすごく強い曲ですし、和ロックな曲なんですが、和楽器も全て生演奏で入れていただいて迫力のある曲になったんじゃないかと思って1曲目にしました。刀の音もかっこいいし篠笛という和楽器も本物ですごく臨場感が出たと思います。

――続いて「ETERNAL BLAZE」を選ばれたポイントはどこでしたか?

YURiKA アニソンの王道!というか、アニソンライブでもお手本だなと思う曲です。アレンジも、原曲を大切にしたままさらにかっこよくしてもらいました!リリース当時は10才でしたね(笑)。
小6でアニソンに目覚めたんですが、当時はハロプロとか浜崎あゆみさんが好きで。キラキラ輝いている女性が好きでした。当時から極端な子供で好きなことは好きなんですが、興味が無いことに興味が持てなくて。今もそうなんですけどね(笑)。

――「舞風」はどうですか?

YURiKA 高校生になってからオーディションを受け始めたんですが、オーディションの一番最初は書類審査と一緒に音源審査があるんです。「舞風」は、1番の中でもBメロが早口だったり、伸びやかに歌うところがあったり、1コーラスの中でも技術が濃縮されている曲です。審査員の人に聴いてもらう時に良い曲がないかなと探していた時に出会いました。「薄桜鬼」という作品もとにかく好きで(笑)。

――そうなんですね(笑)。どのキャラ推しとかあったんですか?

YURiKA 私は原田左之助が好きで!遊佐浩二さんが演じていらっしゃるんですが、遊佐さんも好きで。「はねバド!」に出演されていて感動しました(笑)。
「薄桜鬼」が好きなのと、1コーラスでも聴いてもらえる緩急のある曲として出会ったのがきっかけです。この曲も和楽器は実際に演奏してもらって楽器のレコーディングも見させて頂きました。戦感や幕末感がすごく出てます!
全曲コーラスもやらせてもらっているんですが、「舞風」は原曲にないコーラスを増やしてもらいました。今回は自分で全部やりたいですということは自分から言ってやらせてもらいました。

――4曲目は「時を刻む唄」ですね

YURiKA 「CLANNAD」は人生ですよね(笑)。私とKey作品をつないでくれた楽曲です。「Summer Pockets」もぜひやってもらいたい位Key作品が好きなんです(笑)。今の自分を作ってくれているのは「CLANNAD」だと思うので、どの曲もなんですが本気度というか、原曲や作品が好きで歌えたというのを伝えられたら良いなと思っています。
「時を刻む唄」ではオルゴールが本気度を伝えることかなと思っています。打ち込みではなくてこのカバーの為に本物のオルゴールを作りました。しかもオルゴールのレコーディングは実際に私がしたんです。
コーラスもとても多く、YURiKA史上一番頑張ったのではないかと思います!

――最後の5曲目は「創聖のアクエリオン」はYURiKAさんがアニソンシンガーを目指すきっかけになった曲ということで、色々な所でお話されていると思いますが、この曲との出会いは?

YURiKA 今思い返せばCMだったと思います。CMでこの歌が流れていたのを聴いて、サビがすごく頭に残って、一回聴いただけで憶えられて、アニソンらしい曲なんだという感じでした。
小6でこの曲に出会い、この曲のおかげでアニソンシンガーになる夢を持ちました。そのくらい私にとってはインパクトのある大きな曲です。前向きな決意、みたいなものを感じてもらえたらと思います。

――4月6日の大阪を皮切りにすでにリリースイベントも行われていますが、いかがでしょうか。リリースイベントの感想やかなり変わった企画を行っていますが、印象に残っている企画・出来事はありましたか?

YURiKA 発売前にミニライブで披露するのは新鮮でした!カバーならではかもしれないですね。個性的な内容はあくまでも楽曲をフィーチャーした、リスペクトしたものです!(笑)思い出に残ってるのはやっぱり手裏剣ですかね。「バジリスク〜甲賀忍法帖〜」は忍者のお話なので、折り紙で手裏剣を作ってそこにサインしました。
ミニライブでは原曲を知らない方ももちろんいるので、YURiKAが歌っているのをきっかけに、例えば「『時を刻む唄』を知ることが出来ました」と言って頂ける事もあって、自分の好きな曲を好きになってもらえるのは嬉しかったですね。少しでも作品に貢献できていれば嬉しいです。

――今後6月9日には『Re:animation~アニソンレイブ in 上海~』へのご出演や6月15、16日に大原ゆい子×YURiKA JOINT LIVEなど控えていますが、いかがですか?

YURiKA 上海は去年のシンガポール以来の海外でのステージなんです。Twitterでも発信したらすぐに現地の方から「待ってました!」というリプライもいただけて、向こうにも待ってくれている人がいると思うととても嬉しいので、頑張りたいと思います。
シンガポールでもバドミントンのラケットを持って行ったので上海にも持って行きたいと思います(笑)。
JOINT LIVEは「LIVE THE MOVIE」というタイトルでライブ用に映画を作っています。15日は私がホストの日で(大原)ゆい子さんがゲストで来てくれる形になっています。私の日のサブタイトルが『Documentary of YURiKA』というタイトルで、過去の映像があったりします。このライブ用の映像も交じえつつ生バンドスタイルのライブになると思います。
『ただいま。』に収録しているカバー曲も生演奏でやりたいと思っているので、カバーアルバムをきっかけで知ってくれた方や初めての方にも遊びに来てもらいたいと思います。

――今後歌ってみたい楽曲や今年の目標などありますか?

YURiKA カバー楽曲でしたら1月と2月にKey楽曲のカバーライブをやらせてもらって、PCゲームも好きなのでゲームソング縛りとか、GRANRODEOさんも大好きなので男性ボーカルの歌をキーを変えて歌ってみたいです!
(カバーじゃなかったら)壮大なバラードとか、今の印象とは違う曲を歌ってみたいです!
今年も残り半年ちょっとですが、やっぱりアニメの歌を歌っていきたいですし、ゲームも好きなのでゲームの歌にもチャレンジしたいです。あと、地元の大宮ソニックシティでライブがやりたいです(笑)。

――では最後にファンの皆さんへメッセージをお願いします。

YURiKA いつも応援ありがとうございます。今回のカバーミニアルバム、愛を持って心から良いものが作れたと思っています。原曲のファンの方にも、また私がカバーしたことで曲を知ってくれた方にも楽しんでもらえたらと思います。たくさん聴いてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします!

 

アニバース公式Twitter、フォロー&RTプレゼントキャンペーン

【賞品】
YURiKAさんサイン色紙 1名様
【応募期間】
2019年5月17日~6月17日23:59まで
<応募方法>
1.アニバース公式Twitterをフォロー。

2.公式Twitterがツイートした、プレゼント告知のツイートをRT(リツイート)。
※キャンペーン終了までフォローを外さないようご注意ください。

対象ツイートはこちら
https://twitter.com/aniverse_brs/status/1129354833767608320

3.当選された方には、キャンペーン終了後、公式twitterアカウントからDM(ダイレクトメッセージ)をお送りします。

 

 

◆楽曲情報
「ただいま。~YURiKA Anison COVER~」
YURiKA

発売中

価格:2,000 円(+税)
品番:THCA-60243
POS:4988104115430

<収録内容>
1、甲賀忍法帖
2、ETERNAL BLAZE
3、舞風
4、時を刻む唄
5、創聖のアクエリオン

 

◆ライブ情報
Re:animation~アニソンレイブ in 上海~
時间(時間):2019年6月9日 14:00 – 17:00
场馆(会場):万代南梦宫上海文化中心
价格(価格):280元
購票(価格):
Bilibili|会员购|上海·Re:animation アニソンレイブ in Shanghai

 

大原ゆい子×YURiKA JOINT LIVE

大原ゆい子×YURiKA『LIVE THE MOVE』
6月15日(土) YURiKA HOST / 大原ゆい子 GUEST DAY
~Documentary of YURiKA~

6月16日(日) 大原ゆい子 HOST / YURiKA GUEST DAY
~月より綺麗だった~

会場:浅草花やしき 花劇場

 

<YURiKA profile>
10月29日生まれ、埼玉県蓮田市出身。
4歳でピアノをはじめ、幼少期より音楽に触れて育つ。
小学6年生のとき、アニソンのメッセージ性の豊かさに衝撃を受け、アニソンシンガーになることを決意。中学高校時代は合唱部で歌唱力を磨き、高校三年で『アニソングランプリ』に初挑戦、初出場を果たす。その後は学業と並行してライブ活動を行い、2014年、日本テレビ『歌唱王』に出演し全国6位、NHK『第1回アニソンのど自慢G』で優勝、2016年埼玉県坂戸市で行われたNHK『のど自慢』で優勝。
2016年、第一回TOHO animation RECORDS 次世代アーティストオーディションに合格。東宝芸能に所属。
2017年1月より放送スタートのTVアニメ『リトルウィッチアカデミア』のオープニングテーマ『Shiny Ray』を担当し、2017年2月22日に同CDでメジャーデビュー。
2018年夏にはデビュー当時から夢であったアニメロサマーライブに出演。迷うことなきひたむきな眼差しとどこまでも響く歌声を持つ、アニメソング界の新星シンガー。

YURiKAオフィシャルサイト:http://www.yu-ri-ka.com/ 
YURiKAオフィシャルTwitter:@_YURiKA29_

1 2