森田成一、杉山紀彰、小野友樹 登壇!TVアニメ『BLEACH 千年血戦篇-相剋譚-』プレミア上映会レポート!

 

『週刊少年ジャンプ』で連載され、シリーズ累計発行部数は1億3000万部を超えるなど、完結後も世界中で根強い人気を誇る剣戟バトルアクションコミック『BLEACH』。

TVアニメ『BLEACH 千年血戦篇-相剋譚-』が、10月5日(土)よりテレ東系列ほかで放送がスタートする。
9月16日(月・祝)、本作の放送に先駆け、TVアニメ『BLEACH 千年血戦篇-相剋譚-』プレミア上映会が行われ、トークショーには、森田成一さん(黒崎一護役)、杉山紀彰さん(石田雨竜役)、小野友樹さん(バズビー役)といった豪華キャスト陣が登壇し、本作の魅力を語った。

 

 

TVアニメ『BLEACH 千年血戦篇-相剋譚-』プレミア上映会 概要

◆日時:9月16日(月・祝) 17:30~
◆会場:山野ホール
◆登壇者:森田成一、杉山紀彰、小野友樹、松澤ネキ(MC)

 

 

 

イベントレポート

9月16日(月・祝)、TVアニメ『BLEACH 千年血戦篇-相剋譚-』プレミア上映会が開催され、10月5日(土)からの放送に先駆けて、第27話・第28話の最速上映と、出演キャスト3名による舞台挨拶が行われ、同時に全国の映画館でライブビューイングも行われた。

黒崎一護役の森田成一さん、石田雨竜役の杉山紀彰さん、バズビー役の小野友樹さんが登壇すると、会場は溢れんばかりの拍手に包まれた。

 

 

上映冒頭の第1クール・第2クールを振り返るルックバック映像について森田は「あれだけで27話の前半が終わるんじゃないかと思った」と語り、小野は「ルックバックにも程がある」とボリューミーな映像に大興奮!
会場およびライブ・ビューイング劇場限定で上映された第3クールオープニング映像についても感想を聞かれると、森田は「構成が工夫されているので、是非全体を見てほしい」と語り、杉山は「どこで止めていただいてもクオリティがすごい」と賛辞を送った。

今回先行上映された第27話について見どころを問われ、小野さんは「見どころが数多ある中で、あえて言うなら一兵衛音頭!とても緊張感が伝わって思わず見入ってしまう戦闘シーンなんですけど、一兵衛ならではのあの素敵な表現が好き」と好きなシーンを告白。
それに対し森田さんは「僕は千手丸が一番好きです!すごい存在感で圧倒的な強さ!」と伝え、得意の千手丸の声真似を披露し会場を盛り上げた。
杉山さんは「漫画だと想像に任されている部分を久保先生が監修してくださっていて、それを映像で見られると説得力がある」とアニメならではの魅力を伝えた。
さらに、第28話について森田さんは「本拠地に織姫たちと乗り込んで、あんなにすごい人たち(零番隊)がいるからもう大丈夫だねって言われた後の一護のセリフと表情に非常に深い意味が込められているので、是非考察していただきたい。」と語り、小野さんは「過去最大級に一護が弱っていて、ダメかも、、って、普段の一護との落差で風邪ひきそうになりました」と語り、会場の笑いを誘った。
続けて、『BLEACH』の大ファンと公言する小野さんはアフレコについて聞かれると「バズビーの幼少期の声のオーディションを受けました!結果はOAをお楽しみに!」と告白し、森田・杉山は驚きを露わにしていた。

 

 

そんなイベントの後半ではTVアニメ20周年を記念したキービジュアルが解禁に!
一護がこれまでに激戦を繰り広げた歴代の強敵たちが描かれており、森田さんは「全員強かったなあ」と激闘の20年を振り返った。さらに各キャラクターの声を担当した豪華キャストよりコメントも到着!
その中から朽木白哉の声を務める置鮎龍太郎さんからのコメントが読まれると、森田さんは「今考えるとゾッとする」と白哉との最初の戦いを思い返していた。

さらに、アーティスト情報やTV アニメ『BLEACH 千年血戦篇-訣別譚-』LINEクリエイターズスタンプ第2弾の販売開始、コラボゲーム情報、プレミア上映グッズなど盛りだくさんな情報が紹介され、キャストも大盛り上がり。

そして、今回のフォトセッションにはなんと一護の着ぐるみが登場!
森田さんの呼びかけにより、お客さんと一緒に「卍解!」の掛け声と共に記念撮影が行われました。着ぐるみ一護へ森田さんが生アテレコすると、会場からは大きな拍手が沸き起こった。

最後に、小野さんは「『BLEACH』ファンとして、この作品にかける色々な想いを受け取らせていただきました。是非彼らの出演、そして過去篇も含めて見守っていただけたら嬉しいです」とファンならではの想いを語った。
杉山さんは「第3クールがいよいよ放送開始となります。第27話・第28話だけでも凄まじいクオリティだったと思うのですが、さらにここから盛り上がっていきますので、今シーズンも引き続き応援していただけたらと思います」と作品のクオリティをアピール。
そして、森田さんは「皆さんを1年お待たせして、ロス状態だったと思うのですが、それだけの時間をかけたことによってさらにすごいものに仕上がっていると思います。日を増すごとにクオリティが上がってまいりました!原作と演出等々だけでなく我々キャストも日々鍛錬しながらこの作品を素晴らしいものにするために一生懸命頑張っておりますので、今後とも『BLEACH』を応援していただけたらと思います!2004年にTVアニメシリーズが始まった記念すべき10月5日に放送できることを嬉しく思っています。その日は20周年も同時にお祝いしてもらえたら非常に嬉しく思います!本日は本当にありがとうございました!」と本作の放送を楽しみにしている視聴者への熱い想いを述べ、大盛況のうちにイベントは幕を閉じた。

 

 

 

TVアニメ『BLEACH』20thキービジュアル解禁

TVアニメ放送20周年を記念したキービジュアルが解禁!
朽木白哉を始めとし、グリムジョー・ジャガージャック、ウルキオラ・シファー、藍染惣右介、銀城空吾、ユーハバッハといった、一護がこれまでに激戦を繰り広げた歴戦の強敵たちとの戦いの軌跡を感じるビジュアルになっている。

 

 

TVアニメ『BLEACH』20thキービジュアル解禁映像

今回、TVアニメ『BLEACH』20thキービジュアル解禁にあわせ特別映像が公開された。
一護が斬魄刀を手に駆け抜けるシーンから始まる映像では、朽木白哉の「黒崎一護 貴様を斬る」とのセリフから、グリムジョー、ウルキオラ、藍染、銀城、ユーハバッハらといった歴戦の強敵たちが一護へ向けた言葉と共に映し出されている。

 

TVアニメ『BLEACH』20thキービジュアル解禁PV
https://www.youtube.com/watch?v=gqOg84UYQoA

 

 

TVアニメ『BLEACH』20周年を祝して、歴代の強敵を演じたキャスト陣からコメントが到着!

TVアニメ『BLEACH』20周年を記念して、20thキービジュアルにも描かれている歴代の強敵を演じた豪華キャスト陣からのコメントが到着!

 

■朽木白哉役:置鮎龍太郎

アニメBLEACH20周年、誠におめでとうございます。
当時としても活きの良いキャストが揃ったスタジオは、作品をより良い物にしようという気概に満ちていました。小生意気だったであろう自分も、きっとその想いに溢れていたのでしょうね。
そんなBLEACHの続編が、10年後に再びTVシリーズとして蘇り、我々演者も同じキャラクターを演じる事ができるなんて、これ程の幸せはありません。応援してくださった皆さんにも感謝の気持ちで一杯です。
作品の最後を見届けたい私の強い想いを、白哉の代名詞とも言えるこの言葉に替えて言わせてください。『散れ』。

 

 

■グリムジョー・ジャガージャック役:諏訪部順一

祝20周年!2012年に行われたTVアニメシリーズの打ち上げで、久保先生が「グリムジョー死んでないので!」と声をかけてくださったことが印象深いです。
原作で再登場した際は喜びましたが、演じる機会は……と寂しくも思っていました。それがまさか!主人公とマッチアップする役どころで、物語に爪痕を残した彼。
多くのみなさんがいまだ愛してくださっていることを本当に嬉しく思っています。
千年血戦篇での出番もどうぞお楽しみに!

 

 

■ウルキオラ・シファー役:浪川大輔

当時のアフレコは、決して広くないスタジオに熱気が充満し、まるで莫大なエネルギーの渦のど真ん中という印象でした。その中に、突然のクールキャラでの参戦。上がり下がりのないテンション、大きくはない声量、色付けしようと抑揚を出せば、それはいらない、と。熱さの塊のようなキャラクター達の中での自分なりの闘い。そこに注目してくれた多くの言葉。とても励みになりました。そしてなにより、たくさんの方に愛されたキャラクターを演じられて幸せでした。
20周年!原作の力はもちろんのこと、一重に応援のおかげです。長く同じキャラクターを演じられるというのは声優にとってもひとしお。本当に感謝しかありません。
これが、こころか。

 

 

■藍染惣右介役:速水奨

20周年、おめでとうございます。そうか、もうそんなに経つのですね。
一護との壮絶な闘いが、つい先日のように思われます。
藍染は、何とも歩み寄ることなく、孤高の強者として存在する。
かなりの難易度とプレッシャーに立ち向かった日々は、充実していました。
勿論、これからも藍染として、正しく演じて行く所存です。
引き続き、BLEACHをお楽しみくださいね。

 

 

■銀城空吾役:東地宏樹

どうも、銀城空吾役の東地宏樹です。
当時、大人気の「BLEACH」に自分が出られることになり、とても嬉しかったことを思い出します。銀城を演じるうえでは、飄々とした中に残忍さを持っているので、緩急を意識したのを覚えています。
力と力のぶつかり合いの一護との戦闘シーン。血管切れそうになりながら、スタジオで汗ばんだのも懐かしい思い出ですね。とても魅力的なキャラクターでまた演じられること、とても嬉しく、皆様に喜んでもらえるよう頑張りますので、お楽しみに!

 

 

■ユーハバッハ役:菅生隆之

20年間、斬月で参加させていただきました。
当時、アニメの収録に慣れなかった私は、何かと一護役の森田成一君を頼りに、斬月を演じて来たものです。そしてユーハバッハ。キャラクターは近いですが、その存在の大きさに、益々やり甲斐を感じています。
私の周りにも『BLEACH』ファンは多く、自作のユーハバッハのイラストを送ってくれる方もいて、作品の力に驚いています。
ありがとうみなさん!これからも『BLEACH』を一層応援してください!!

 

 

TVアニメ『BLEACH 千年血戦篇-相剋譚-』27話あらすじ&先行カット解禁!

10月5日(土)からの放送に先駆けて、9月16日(月・祝)にTVアニメ『BLEACH 千年血戦篇-相剋譚-』プレミア上映会でも上映された27話のあらすじ&先行カットが解禁!

 

■#27 A

〈あらすじ〉
霊王を巡る、零番隊とユーハバッハ親衛隊との戦い。
激化する攻防の続く中、麒麟寺、曳舟、二枚屋の命と引き換えに血盟の封印を解除した修多羅千手丸は、卍解『娑闥迦羅骸刺絡辻』を振るい、雨竜を含む親衛隊を追いつめる。一方、ユーハバッハと相対する兵主部一兵衛は、『しら筆一文字』を解放。ユーハバッハを脆く儚い黒蟻に変えるのだった。窮地に瀕したユーハバッハと雨竜。戦いの結末は……。

 

先行カット(5点)

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

 

TVアニメ『BLEACH 千年血戦篇』LINEクリエイターズスタンプ第2弾販売開始!

9月16日(月・祝)より、TVアニメ『BLEACH 千年血戦篇-訣別譚-』LINEクリエイターズスタンプが販売開始!ファンの投票によって決定された、各キャラの名セリフや名シーンを集めたスタンプが集結!

 

 

 

☆作品詳細

BLEACH 千年血戦篇-相剋譚-

【放送情報】
テレ東系列にて10月5日(土)23:00~
仙台放送にて10月7日より 毎週月曜 25:30~
新潟放送にて10月8日より 毎週火曜 25:30~
広島テレビにて10月8日より 毎週火曜 25:29~
奈良テレビにて10月16日より 毎週水曜 25:00~
BS テレ東にて10月11日より 毎週金曜 24:30~
AT-X にて10月8日より 毎週火曜 20:00~
※リピート放送 毎週木曜 8:00~ / 毎週月曜 14:00~

【配信情報】
◆見放題サービス
【10月6日(日)より毎週日曜12時〜配信】
Lemino/アニメタイムズ/Disney+/アニメ放題/U-NEXT/dアニメストア/バンダイチャンネル/TELASA(見放題プラン)/J:COM STREAM 見放題/milplus/auスマートパスプレミアム/Amazon Prime Video/Netflix/Hulu/FOD/ABEMA/DMM TV

◆都度課金サービス
【第27話は一部サイトを除いて10月10日(木)24時より配信開始】
バンダイチャンネル/TELASA/J:COM STREAM/milplus/RakutenTV/Google TV/Amazon Prime Video/HAPPY!動画※

◆無料配信
【10月10日(木)より毎週木曜24時〜配信】
ABEMA/TVer/ネットもテレ東/ニコニコチャンネル/Lemino
ニコニコ生放送

※放送日時・配信開始日は予告なく変更となる場合がございます。詳しくは各局の番組表ならびに各配信サービスの情報をご確認ください。

 

・第1クール/第2クール
各配信プラットフォームにて配信中

【スタッフ】
原作・総監修 :久保帯人「BLEACH」(集英社 ジャンプコミックス刊
総監督 :田口智久
監督 :村田光
シリーズ構成 :田口智久、平松正樹
キャラクターデザイン :工藤昌史
総作画監督 :長谷川亨雄、小松原聖、高柳久美子
アクション・エフェクト作画監督 :酒井智史、橋本敬史、若林 厚史
美術監督 :谷岡善王
美術設定 :天田俊貴
色彩設計 :合田沙織
編集 :三嶋章紀
撮影監督 :山田和弘
CG監督 :佐々木俊宏、後藤和史
チーフ演出 :陳達理
音楽 :鷺巣詩郎
音響監督 :長崎行男
音響制作 :ザック・プロモーション
アニメーション制作 :PIERROT FILMS

■第3クール主題歌
オープニングテーマ :SIX LOUNGE「言葉にせずとも」(Epic Records Japan)
エンディングテーマ :水槽「MONOCHROME」

【キャスト】
黒崎一護 :森田成一

井上織姫 :松岡由貴
茶渡泰虎 :安元洋貴
志波岩鷲 :高木渉
朽木ルキア :折笠富美子
阿散井恋次 :伊藤健太郎

浦原喜助 :三木眞一郎
四楓院夜一 :ゆきのさつき

京楽春水 :大塚明夫
涅マユリ :中尾隆聖
浮竹十四郎 :石川英郎
伊勢七緒 :生天目仁美
涅ネム :釘宮理恵

ユーハバッハ :菅生隆之
石田雨竜 :杉山紀彰
ユーグラム・ハッシュヴァルト :梅原裕一郎
ペルニダ・パルンカジャス :島田敏
アスキン・ナックルヴァール :武内駿輔
ジェラルド・ヴァルキリー :小山剛志
リジェ・バロ :日野聡

バズビー :小野友樹

 

公式サイト :https://bleach-anime.com/
公式X :@BLEACHanimation
公式Instagram :@bleach_official_anime
公式Tiktok:@bleachanimation

 

 

イントロダクション

最後の聖戦、迫る――。

『週刊少年ジャンプ』で連載され、シリーズ累計発⾏部数は1億3000万部を超えるなど、完結後も世界中で根強い⼈気を誇る『BLEACH』。

2004年10⽉より放送を開始した TVアニメは、これまでに360話以上が制作され、⻑編劇場アニメも4作を数える。

そしてついに、シリーズの最終章 “千年⾎戦篇”のアニメプロジェクトの幕が上がる

監督とシリーズ構成は、数々の作品で卓越したビジュアルセンスを発揮してきた⽥⼝智久。
キャラクターデザインの⼯藤昌史、⾳楽の鷺巣詩郎は、最初期からアニメ『BLEACH』を⽀え続けるオリジナルメンバー。
アニメーション制作もこれまでのシリーズ同様、studioぴえろが担当する。

まさしく「最終決戦」にふさわしい実⼒派スタッフ陣で挑む、ファイナル・シリーズ。

はたして、⿊崎⼀護がたどり着くのは――。

 

 

■第3クールストーリー

三界の存亡を賭けた戦いに、流れるのは血か涙か──
《⾒えざる帝国》の第二次侵攻により《影の領域》へと変貌した瀞霊廷で、死神との戦いは続く。
奪われた卍解を取り戻し、反撃の狼煙を挙げた護廷十三隊は、次々とのたちを撃破していく。
そんな中、霊王宮での修業を終えて、新たな力を得た阿散井恋次、朽木ルキア、そして──黒崎一護が瀞霊廷に帰還する。
再びユーハバッハに挑まんとする一護の前に立ちはだかったのは石田雨竜。
引き絞った弓を向ける友の真意を問う一護に、雨竜が返したのは訣別の矢であった。

ユーハバッハは雨竜と親衛隊を引き連れて遮魂膜を突破。遂に戦いの舞台は、不可侵の神域・霊王宮へと移る。
不遜な侵入者を迎え撃つ王属特務・零番隊の五人。その驚異的な力の前に、ユーハバッハも親衛隊も敗れ去ったかに見えたが……
真の戦い、真の絶望は今まさに始まらんとしていた。

死神と滅却師、一護と雨竜、信念と決意──決して相容れぬ光と影は、紺碧の天空に相剋する。

 

 

OPED情報&アーティストコメント解禁

TVアニメ『BLEACH 千年血戦篇-相剋譚-』のOPED情報が解禁!
オープニングテーマはSIX LOUNGEが、エンディングテーマは水槽が担当する。
各アーティストから喜びのコメントも到着した。

 

オープニングテーマ:SIX LOUNGE 「言葉にせずとも」

■コメント

オープニングテーマを担当させていただきます、SIX LOUNGEです。情報が解禁されるのをずっとワクワクしながら待っていました。俺たちを選んでくれてありがとうございます。長年に渡り愛されてきた『BLEACH』という作品に、俺たちが信じ続けてきたロックンロールで真正面から向き合い、愛とリスペクトを込めて楽曲を制作しました。全力です。後は皆さんと一緒に放送を楽しみに待つだけです。他に言葉はもう必要ないですよね。一緒に見届けましょう。

 

■プロフィール

大分県出身、在住。Gt/Voヤマグチユウモリ、Ba/Choイワオリク、Dr/Choナガマツシンタロウの3ピースロックンロールバンド。ツアーなど、毎年約100本のライブを実施、1曲目から全力で行く熱いパフォーマンスは必見。昨年度、自身の楽曲「リカ」がTikTok2.3億再生を記録、Billboard TikTok Weekly1位を記録。

 

 

エンディングテーマ:水槽 「MONOCHROME」

■コメント

『BLEACH』を隅々まで読み直しながら、作品の奥行きを表現すべく全力で作りました。「黒」と「白」の二色をテーマに、過去や愛憎、矛盾に苦しめられながらも突き進む彼らの強さと生き様を自分なりに詰め込んだ音楽です。相剋譚は『BLEACH』の中でも特に自分の好きなエピソードが登場します。彼らの物語に音楽で関われることに感謝して、放送を心待ちにしています。

 

■プロフィール

エレクトロ、ロック、ヒップホップなどを独自のスタイルに昇華し、自身で作詞、作曲、編曲、プロデュースを手掛けるシンガー・トラックメイカー。的確にリズムを捉えつつも様々な表情を持つ歌声とラップは、情感に溢れ多くのリスナーを魅了する。2020年にYouTubeに投稿したSENENTHLINKS 『p.h.』のカバーがバイラルヒットとなり、再生回数は5,000万回、これまでに発表した楽曲の総再生回数は1億回を突破。ジャンルを選ばない多くのアーティストやクリエイターと積極的にコラボレーションし、楽曲提供やゲストボーカル参加、DJ、ボカロPなど、活動内容は多岐に渡る。

 

 

TV アニメ『BLEACH 千年血戦篇』PV 第 4 弾
https://youtu.be/tShYCQALuH8?si=xi9PimMTOeaeP6jG

 

TV アニメ『BLEACH 千年血戦篇』第3クールスペシャル解禁 PV|2024 年10月テレ東系列ほかにて放送開始
https://youtu.be/YqyPZCIcx1M?si=0ZOXzJ5pA3KwL7TK

 

TVアニメ『BLEACH 千年血戦篇』第3クール告知PV
https://youtu.be/gdxjVRHB_GI

 

※「PIERROT FILMS」とは
株式会社ぴえろのアニメーション制作の新ブランド。
「心を熱く震わせるアニメーションを作る」をモットーにこれまで以上にクオリティの高いアニメーション制作を目指している。
詳しくはこちらをご確認ください。
https://news.pierrot.jp/about-pierrot-films/

©久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ