TVアニメ『ちはやふる 3』瀬戸麻沙美さん、宮野真守さん、細谷佳正さんによる合同記者会見を開催

前作『ちはやふる2』から約6年、2019年10月に放送開始する、TVシリーズ第3期『ちはやふる3』が、本日7月2日(火)、メインキャラクターを演じる綾瀬千早役の瀬戸麻沙美さん、真島太一役の宮野真守さん、綿谷 新役の細谷佳正さんによる同記者会見を行った。

合同記者会見に入る前にまずは、本作の統括プロデューサーを務める中谷氏より、『ちはやふる3』の解説がなされた。日本テレビで放送したアニメの中でも再開を望む声が常に上位にランクインしていたと話し、8年前の第1期から同じスタッフ・キャストで制作される本作への意気込みを語った。

そして瀬戸さん、宮野さん、細谷さんが主題歌となる99RadioServiceの「COLORFUL」にのせて入場。3名よりご挨拶を終えると、記者会見がスタート。

今回は通常のマスコミの質問にキャスト陣が答える記者会見とは一味異なり、「ち」「は」「や」の3文字を使ったかるた風のフリップを使って回答するバラエティー色の強い企画にチャレンジ。

司会からセンスが問われると煽られつつも作品の意気込みやみどころをオオギリ風に答える3人。

まずは宮野さんが先陣を切り、「や」のフリップを使い『やっと仲良くなれたね 細谷さん』の回答に会場からは笑いと拍手が起こると、すかさず細谷さんからツッコミが入った。3期までの6年間で共演を重ね、宮野さん自ら「親友声優」と自称するほど心の距離も縮まったとの事。
細谷さんを交えた回答を連発した宮野さんは『ちかごろ 元気そうだね 細谷さん』や『はじめて 一緒にお風呂に入ったね 細谷さん』などで会場の笑いを誘う。
宮野さんから福井での「ちはやふる」のイベントで細谷さんと相部屋になり、一緒にお風呂に入って星を見たエピソードを披露すると「いっぱい語り合えたのでこういういい時間でただ絆を深めたいですね」と明かしてくれた。

他にも『瀬戸がやっぱり中心』と作品に寄せた回答では、「瀬戸さんが真っ直ぐ千早に向かっている姿が作品の中心で、作品を動かしているんだと思います」と話し、会場から拍手が沸き起こった。

瀬戸さんは1つ目の回答から「は」に一文字加えて「ほ」にアレンジ。『細谷さん 宮野さん よろしくね』といきなりルールを無視した独創的な回答を披露。他にも『挑戦者 決定戦に 出る気持ち』や『やっぱり 3期も カルタバカ』など作品を絡めた真面目な回答をし、「3期は名人・クイーン戦があるので、試合に出るような気持ちで演じたいです」としっかりとした会見を引き締めた。

細谷さんからも個性的な回答がちらほら。
『ちゃんとコミュニケ―ションを取りいく』という回答には宮野さんから思わず「変わったね!」という言葉が飛んだ。アニメ2期までは福井弁の予習に追われ、周りのキャストとコミュニケーションを取る余裕があまり無かったとのことで、細谷さんは「アニメ3期では、宮野さんや回りのキャストとも少しずつ話をするようになり、コミュニケーションが取れるようになりました。3期の現場ではすごいですよ」と回答の真意を明かしてくれた。
他には「やじうまが多い」といった回答で「アフレコスタジオに関係者の見学者が非常に多い現場で、多くの方に注目されている作品なのだなと感じました。収録している姿を見られるのは少し恥ずかしいですね」とコメントし繊細な一面も。

 

記者会見の最後は瀬戸さんから放送を心待ちにしているファンに向けてメッセージが送られた。

「『ちはやふる3』も1、2に引き続き熱い試合が描かれています。そして3では、千早や太一、新といった学生達ばかりでなく、大人たちのドラマもたくさん描かれています。どの層にも刺さる言葉が散りばめられています。素晴らしい作品になっていますので、ぜひアニメ3期を観て頂きたいです」と瀬戸さんからの力強いメッセージで会見は終了した。

TVアニメ『ちはやふる3』は2019年10月より日本テレビAnichU枠ほかで放送開始!

 

★作品詳細

TVアニメ「ちはやふる3」

2019年10月日本テレビ AnichU枠ほかにて放送開始

【イントロダクション】
2007年より『BE・LOVE』(講談社)にて連載が開始され、現在も連載中の末次由紀による本作『ちはやふる』は、『競技かるた』を題材とした鮮烈青春マンガです。
連載当初より、その繊細なタッチとはうらはらに、熱く迫力のある競技シーンや家族や友情をも題材とした内容で、女性のみならず男性読者からも人気を集めています。
2009年マンガ大賞受賞、宝島社『このマンガがすごい!2010年オンナ編』1位など、全国のマンガファンの支持を集めております!

【ストーリー】
クイーンになる夢も、将来の夢も諦めたくない!
この一瞬に一生を懸ける―――――

高校2年生の夏、新入部員と共に全国大会へ出場した千早たち瑞沢高校かるた部。
団体戦では常勝校・富士崎高校を破り瑞沢高校が念願の初優勝、個人戦ではB級が太一、
そしてA級では新が優勝を果たす。

千早は団体戦で負傷した右指の手術も無事成功し、太一と共に富士崎高校の夏合宿に参加する。
顧問の桜沢先生によるスパルタな指導にもめげず、名人・クイーン戦に照準を合わせ練習に励んでいた矢先、出場が危ぶまれるある事実を知ることに……

一方、チームを持つことでかるたへの可能性が広がることが知った新は、かるた部創設に向け動き出していた。

新たなるライバルの登場、これからの進路、クイーンになる夢……
等身大の高校生によるひたむきでまっすぐな想いと情熱が溢れ出す第3期が開幕!

【スタッフ】
原作:末次由紀(講談社「BE・LOVE」連載)
監督:浅香守生
シリーズ構成:柿原優子
キャラクターデザイン:濱田邦彦
美術監督:清水友幸
色彩設計:大野春恵
撮影監督:伏原あかね
CG監督:鈴木大輝
特殊効果:チーム・タニグチ
編集:木村佳史子
音楽:山下康介
音響監督:三間雅文
アニメーション制作:マッドハウス

【キャスト】
綾瀬千早:瀬戸麻沙美
真島太一:宮野真守
綿谷 新:細谷佳正
西田優征:奈良 徹
大江 奏:茅野愛衣
駒野 勉:代永 翼
花野 菫:潘めぐみ
筑波秋博:入野自由
ほか

【主題歌】
オープニングテーマ:99RadioService 「COLORFUL」
エンディングテーマ:バンドハラスメント 「一目惚れ」

【原作情報】
原作:末次由紀『ちはやふる』(講談社「BE・LOVE」連載)
既刊1巻~41巻好評発売中

公式HP:https://www.ntv.co.jp/chihayafuru/
公式Twitter: @chihaya_anime

©末次由紀/講談社・アニメ「ちはやふる」プロジェクト2019