7月3日(水)開催!劇場版「BanG Dream! FILM LIVE」プレミア先行上映イベントレポート

スマートフォン向けアプリゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」から始まり、これまでTVアニメシリーズが2期が放送、2020年1月にはTVアニメシリーズ3rd Seasonも決定している『BanG Dream!』が、2019年9月に全国劇場公開される劇場版『BanG Dream! FILM LIVE』のプレミア先行上映イベントが7月3日(水)、東京・ユナイテッド・シネマ豊洲で開催された。

プレミア先行上映イベントには、作中に登場する5バンドのメンバーとして出演する愛美さん(Poppin’Party 戸山香澄 役)、金元寿子さん(Afterglow 羽沢つぐみ役)、前島亜美さん(Pastel*Palettes 丸山彩役)、工藤晴香さん(Roselia 氷川紗夜役)、吉田有里さん(ハロー、ハッピーワールド! 北沢はぐみ役)が登壇。

鑑賞を終えたばかりの観客の前に登場し、本編の感想や収録の裏話を明かしてくれた。

挨拶を終えた所で愛美さんから観客に感想を問うと「サイコー!」というコールと共に大きな拍手が上がり、「正直声出せないのはつらいよね」と愛美さんの率直な意見にキャスト陣、客席からは共感。応援上映への熱い期待が感じられた。

トークがはじまると、愛美さんから「劇場版が出来るよと聞いた時にこの形になるとは思わなかったよね」と切り出すと、キャスト陣もうなずき、アニメでは1コーラスだけだった曲もフル尺で演奏されていると、劇場版の見所で盛り上がった。

収録の様子の話ではあっという間に終わってしまったと話し、キャストの仲には観客の声援にも演じていたり、収録時のエピソードについて前島さんも「収録を一緒した(Roseliaの宇田川あこ役)櫻川めぐさんのアドリブが(作中に)使われていて、感動しちゃいました」と感激したエピソードを披露し、リアルバンドとして活動しているメンバーは実際のライブで掛け合っている言葉にセリフを変更してもらっていると収録の裏側を明かした。

続けて各バンドに絞った注目ポイントの話しになると、愛美さんはPoppin’Partyの演奏シーンについて「武道館ライブの時の手の振りを反映してもらっているんですけど、私が弾いているより香澄が多く弾いていたのでライブでも弾かなちゃと思いました(笑)」と話し、実際のライブに向けて良い影響がありそうだ。

そしてAfterglowの演奏シーンについて金元さんは「演奏中のアイコンタクトや表情もすごい細かく作られているので、気持ちや感情が読み取れたのがFILM LIVEの楽しみかなと思いました」と話し、前島さんはPastel*Palettesのシーンについて「見所はたくさんあるんですが、やっぱり新曲が熱いかなと思います。随分前に振りを撮ったんですがアニメではショートバージョンだったので、今回フルで登場しています」とポイントを上げた。

工藤さんが上げたRoseliaの注目ポイントは、演奏のモーション。劇中で披露している2楽曲は実際に工藤さんが演奏している動きをモーションで撮り、そのまま使っていることを明かし、モーションを取れなかったメンバーの動きもライブ映像そのまま再現されているということでスタッフの愛の深さに感心しきりだった。

吉田さんからはハロー、ハッピーワールド!の注目ポイントとして、ライブ会場でしっかりパフォーマンスしているハロハピの演奏そのものを上げた。特にこころのライブパフォーマンスについては「こころんって意外とダンスが上手!」とハロハピらしいライブ姿に驚きと感動を口にした。

ぜひ、鑑賞の際には5人それぞれが上げたポイントにも注目して鑑賞してもらいたい。

そしてプレミア先行上映イベントで発表された新情報は以下の通り。

最後に登壇者5名から公開を楽しみにしているバンドリーマーにメッセージが送られ、劇場版「BanG Dream! FILM LIVE」プレミア先行上映イベントは幕を閉じた。

Afterglow 羽沢つぐみ役 金元寿子さん

「こんな大きなスクリーンでみんなと一緒に臨場感たっぷりなライブを観られて熱い時間になりました。各バンド本当に格好良くて、可愛くて、ここでしか観られない貴重なライブになったんじゃないかと思います。バンドリ!はまだまだ色んな方面で目にする機会があると思いますが、私もゲームやアニメの声でさらに盛り上がっていくように頑張りますので、これからも応援宜しくお願いします」

Pastel*Palettes 丸山彩役 前島亜美さん

「私も映像を見させていただいてこの気持ちを誰かと共有したいと思っていたので皆さんとこうしてお話しできてとても嬉しかったです」

Roselia 氷川紗夜役 工藤晴香さん

「FILM LIVEのRoseliaは本当に格好良くて、8月のライブに向けて練習の日々なんですが、元気をもらいました。映像のRoseliaに負けてられないなと思ってリアルライブの方も盛り上げていきたいです。これからも応援宜しくお願いします」

ハロー、ハッピーワールド! 北沢はぐみ役 吉田有里さん

「ハロハピは(伊藤)美来ちゃん以外はリアルバンドやライブという形では携わっていないので、『はぐみ達が見てる景色はこうなんだな』と思いながらライブを観ていました。客席いる気持ちにもなったし、はぐみ達が見ている景色も一緒に見られてとても幸せでした。ぜひお友達もお誘い合わせの上たくさん観てもらえると嬉しいです」

Poppin’Party 戸山香澄 役 愛美さん

「アニメやMVを観る度にバンドリスタッフさんの愛で出来上がっているんだなと感じて感動してばっかりです。皆さんにも伝わっていると思います。FILM LIVEという形で大きな愛になって出来上がっていると思うと嬉しくて本当に孫にも観せたい位です(笑)。それ位藍の詰まった素敵な作品になりました。3期の放送も控えていますので、2期を観て、FILM LIVEを観てバンドリ!熱を高めてもらえたらと思います。まずは9月のFILM LIVEを存分に楽しんでもらえたらと思います」

 

次世代ガールズバンドプロジェクト「BanG Dream!」が初のアニメーションライブとなる劇場版「BanG Dream! FILM LIVE」は2019年9月13日(金)より全国56館で上映スタート!

劇場版「BanG Dream! FILM LIVE」公式サイト https://anime.bang-dream.com/filmlive/

 

BanG Dream! 公式サイト:https://bang-dream.com/
バンドリ!公式 Twitter:https://twitter.com/bang_dream_info
バンドリ! ガールズバンドパーティ!公式 Twitter:https://twitter.com/bang_dream_gbp

©BanG Dream! Project ©BanG Dream! FILM LIVE Project