7月17日(水)リリース 3rdシングル「TEMPEST」発売記念!石原夏織インタビュー「求めていた曲」

2018年3月にアーティストデビュー以来、これまで2枚のシングルと1枚のアルバムとリリース。声優としても活躍している石原夏織さんが、7月17日(水)に発売する3rdシングル「TEMPEST」は、自身もルナ・エレガント役で出演しているTVアニメ『魔王様、リトライ!』のオープニング主題歌。
初のタイアップ曲ということである種マイルストーン的な1枚で、今後のアーティスト活動の中でもポイントになるはず!

その透き通る声と表現力豊かなダンスパフォーマンスで観客をひきつけ続ける石原夏織さんに「求めていた曲」とも語る「TEMPEST」を初めて聞いた印象や歌に込めた思いなど、自身もルナ・エレガント役で出演しているTVアニメ『魔王様、リトライ!』の話題を交えながらお話を伺った。

 

【石原夏織さんプロフィール】

TVアニメ『マギ The kingdom of magic』(アラジン 役)、『あの夏で待ってる』(谷川柑菜 役)、『アイカツ! -アイドルカツドウ!-』(音城セイラ 役)、『色づく世界の明日から』(月白瞳美 役)など、多くの話題作に出演。2019年7月から放送のTVアニメ「魔王様、リトライ!」にルナ・エレガント役で出演。
2018年3月21日にシングル「Blooming Flower」でポニーキャニオンからアーティストデビュー。その透き通る声と表現力豊かなȀンスパフォーマンスで観客を魅了する。

 

――これまでのシングル2曲同様テンポが速い楽曲な気がするのですが、「TEMPEST」をはじめて聴いた時の印象はいかがでしたか?

石原夏織(以下、石原) 初めて聴いた時はコンペの時だったので、「今回求めていた曲だ!」ってすぐに思いました。また1度聴き終わるとまたすぐに聴きたくなる曲で、癖になりました!

 

――シングル2枚、アルバム1枚を経ての3枚目となる今回のシングルは今年1枚目のリリースになりました。収録にあたり、心構えや心境に変化などありましたか?

石原 今回の曲も譜割りが難しかったので、歌いこなせるのかなと少し不安になりましたが、去年出させていただいた楽曲の時も歌いこなせたから大丈夫とすぐに不安を拭い去ることができました!

昨年たくさんの楽曲と出会わせていただいた事によって、今年は去年よりも自信を持てるようになりました。

 

――タイトルが「TEMPEST」(嵐)であったり、歌詞も「目を覚ませ!」で始まるなど、これまでになく力強さを感じました。収録でこだわれた点はどの辺りでしょうか?

石原 楽曲も歌詞も力強い作品になったので、歌う時もカッコいい大人な女性を目指して歌いました!

特にキーが高い所が歌いやすい歌い方になりがちだったので、気をつけました。

 

――収録の際はどのようなディレクションがあったのでしょうか。

石原 軽やかに歌ってしまった時に、もっとカッコいい感じで歌ってくださいと沢山ディレクションをいただきました。

 

石原夏織 3rd Single「TEMPEST」試聴ver.
https://youtu.be/njuWCPXZg3U

 

――今回のシングルでMVも3作目となりました。MVの見所・こだわったポイントなどあれば教えてください。

石原 今回はダンスシーンとイメージシーンの2つで構成されているのですが、ダンスは女性的でしなやかな振り付けを取り入れて、ダンサーのみんなとも違う振り付けをしているのでいつもはまた違うものになりました。イメージシーンでは、取り繕った自分を解放しに行くストーリーで初めて仮面をつけて撮影したので、ダンスシーンもイメージシーンもどちらも見ていただきたいです。

 

石原夏織 3rd Single 「TEMPEST」MV short ver.
https://youtu.be/2Sso_1gPj-s

 

「TEMPEST」MV MAKING DIGEST
https://youtu.be/GIY6T5-6PS4

 

――今回のシングル「TEMPEST」が、石原さんご自身でも初のタイアップとして、TVアニメ『魔王様、リトライ!』のオープニング主題歌になりました。聞かされた時の心境をお聞かせください。

石原 すごく嬉しかったです! でも聞いた時は嬉しかったですが、まだアニメのオープニングとして流れるということの実感が湧かず「楽しみだな~」と思っていました。そこから少し経ちアフレコの練習を家でしていた時に、オープニングという文字が流れてきて、ついにここに自分の歌が入るんだと実感した時は感動しました。

 

――カップリング曲はどのような感じなのでしょうか。

石原 カップリング曲の「Crispy love」は今までカッコいい曲が続いてきたので、かわいい曲を作ろうと思って制作しました。女の子らくし可愛くガーリーなミディアムテンポの曲になっています!歌詞も1度聞いたら忘れない耳馴染みの良いワードをたくさん入れました!ぜひこちらの曲もたくさん聴いてもらいたいです。

 

「Crispy love」視聴ver.
https://youtu.be/h3nmDTYKUCY

 

――8月には3都市でのお渡し会や東京でのイベントが決定しています。ファンの方を身近で接することが出来る貴重な機会だと思いますが、いかがでしょうか。

石原 お渡し会はファンの皆さんと直接お話し出来る機会で、いつも皆さんから聞く最近の近況が楽しみです! 今年の夏も3都市行けるので楽しみで仕方がありません。

 

――最後にファンの皆さんに一言お願いします。

石原 いつも応援ありがとうございます!

今回の3rdシングル「TEMPEST」もたくさん時間と愛情を込めて作ってきました。「TEMPEST」は奮い立たせてくれる楽曲で、「Crispy love」はキュンキュンして楽しい気持ちにさせてくれる楽曲だと思っています。1枚の中にテイストの違う2曲が入っているので、この夏にたくさん聴いてもらえたら嬉しいです!よろしくお願いします。

 

【期間限定公開】石原夏織「TEMPEST」Dance ver.(2019.07.17 RELEASE 3rd Single)Short ver.
https://youtu.be/zafOoX5ry_k

 

 

◆3rd シングル「TEMPEST」商品情報

2019年7月17日発売
<初回限定盤>
品番:PCCG-01797
価格:¥1,750+税

<通常盤>
品番:PCCG-70455
定価:¥1,250+税

【収録内容】
M1.TEMPEST *TVアニメ『魔王様、リトライ!』OP主題歌
M2.Crispy love
M3.TEMPEST inst
M4. Crispy love inst

<初回限定盤特典>
・「TEMPEST」MUSIC VIDEO
・「TEMPEST」MUSIC VIDEO MAKING収録のDVD付き

<初回限定盤・通常盤 共通特典(初回製造分のみ)>
8月24日(土)開催!石原夏織 SUMMER EVENT 「TEMPEST MISSION」チケット優先販売申込券 封入!

 

◆「CARRY MEETING」イベント概要

【イベントタイトル】CARRY MEETING
【イベント内容】お渡し会
【会場・日時】
<8月4日(日)>
【大阪会場】
「A&Hホール」大阪府豊中市新千里東町1丁目5-3 千里朝日阪急ビル4F

1回目:11:30(11:00開場)/配布対象:アニメイト 
2回目:14:00(13:30開場)/配布対象:ゲーマーズ 
【名古屋会場】
「第三太閤ビル」愛知県名古屋市中村区椿町21-2 第三太閤ビル

19:00(18:30開場)/配布対象:アニメイト
⇒お渡し会特典:オリジナルブロマイド(MV撮影 off shot ver. A)*全会場共通
<8月10日(土)>
【東京会場】
「連合会館」東京都千代田区神田駿河台3-2-11

1回目:12:30(12:00開場)/配布対象:アニメイト 
⇒お渡し会特典:オリジナルブロマイド(ジャケット撮影off shot ver. A)
2回目:15:00(14:30開場)/配布対象:ゲーマーズ・とらのあな
⇒お渡し会特典:オリジナルブロマイド(ジャケット撮影 off shot ver.B)
3回目:17:30(17:00開場)/配布対象:きゃにめ 
⇒お渡し会特典:オリジナルブロマイド(MV撮影 off shot ver. B)
※参加方法などの詳細は石原夏織オフィシャルサイトをチェック!

 

◆「TEMPEST MISSION」イベント概要

【日程】 2019年8月24日(土)
【会場】 山野ホール(東京都渋谷区代々木1-53-1)
【出演】石原夏織・鷲崎健(MC)
【内容】 トーク(ゲーム)&ミニライブ
【チケット】各公演 3,900円(税込)*全席指定
【開場 / 開演】
昼の部:開場 14:00/開演 15:00
夜の部:開場 17:30/開演 18:30
*未就学児童入場不可
*開場・開演時間は変更となる場合がございます。

石原夏織オフィシャルサイト: http://ishiharakaori.com
石原夏織スタッフ公式ツイッター:https://twitter.com/kaori_staff_
石原夏織オフィシャルブログ:https://ameblo.jp/ishiharakaori-0806/