世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2025」が2025年3月22日(土)、23日(日)に東京ビッグサイトで開催される。
同イベント主催の『アニメ化してほしいマンガランキング』は、これまでに単行本として販売された作品の中から “アニメ化してほしいと思うマンガ”や“多くの人に見てほしいと思う作品”が一般投票によって選出される「AnimeJapan」恒例の大人気企画。
アニメ・漫画好きからは通称《アニラン》の名で親しまれる本企画は、知る人ぞ知る隠れた名作から話題作まで毎年幅広い作品がノミネートされ、過去には『SPY×FAMILY』や『薬屋のひとりごと』、『【推しの子】』などが上位にランクイン。さらにアニメ化を果たし、一世を風靡する大ヒットを呼ぶなど、“殿堂入りアニメの発掘の場”として注目を集める企画となっている。
本日3月13日(木)に『アニメ化してほしいマンガランキング2025』の投票結果発表&授賞式が開催された。AJ2025アンバサダーである櫻坂46の松田里奈、森田ひかる、谷口愛季、中嶋優月、的野美青が登壇。
TOP10にランクインした作品を発表し、1位〜5位にランクインした作品には、櫻坂46メンバーから賞状やトロフィーが贈呈された。
【イベント概要】
◾️イベント名:『アニメ化してほしい漫画ランキング2025』授賞式
■日時:3月13日(木)14:00〜14:45
■会場:渋谷ヒカリエ ホールB (〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2-21-1)
■登壇者:松田里奈、森田ひかる、谷口愛季、中嶋優月、的野美青、作品受賞者
■MC:天津飯大郎
イベントレポート
世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan 2025」主催の『アニメ化してほしいマンガランキング』は、これまでに単行本として販売された作品の中から “アニメ化してほしいと思うマンガ”や“多くの人に見てほしいと思う作品”が一般投票によって選出される恒例の大人気企画。この度初となる授賞式を実施しAJ2025アンバサダーである櫻坂46の松田里奈、森田ひかる、谷口愛季、中嶋優月、的野美青が登壇しました。
毎年話題となる『アニメ化してほしい漫画ランキング』(以下:アニラン)について尋ねられた森田は「以前からチェックしていたので、このような素敵な式に参加させていただけると思っていなかったのですごく嬉しいです」と語り、谷口は「47作品もノミネートされているということで、読んだことのある作品もあったのですが、読んだことのない作品もたくさんあるので、これから読んでいきたいと思います」と話しました。
『怪獣8号』や『WIND BREAKER』など過去にTOP10入りを果たし実際にアニメ化された作品を振り返る場面では、松田が『SPY×FAMILY』をチョイスし「アーニャが可愛いすぎて癒されますし、ボンドの人形を持っていて家に飾っているくらい、どのキャラクターも魅力的で大好きです!」と『SPY×FAMILY』愛を語りました。谷口は『【推しの子】』を挙げ、『特に有馬かなちゃんが大好きで目標にしています!キラキラしていて素敵だなと思います」と推しキャラを告白に。さらに3年連続でTOP10にランクインし殿堂入りとなった『薬屋のひとりごと』を挙げた森田は「『薬屋のひとりごと』が大好きで、いま第2期が放送中なので毎週チェックしています!猫猫がどんどん謎を解決していくストーリーが見ていてスッキリしますし、猫猫になりたい!と思いながら作品を見ています」と作品の魅力を語り、本作を見たことがないという中嶋は「今からでも追いつけるかなと不安で見れていなかったのですが、メンバーが一緒に観よう!と勧めてくれたので一緒に見始めようと思います!」とコメントしました。
アニラン2025ノミネート作品が発表されると、的野は松田から紹介されたという『極楽街』を挙げ、「迫力のある絵柄が好きで、読んでいて楽しめたので、気になる作品の一つになりました」と作品について語りました。
いよいよTOP10の作品が発表となり、会場ではまず10位から6位の発表、そしてTOP5の作品が発表!
5位に選ばれたのは千葉侑生(ちば ゆう)先生の「幼稚園WARS」。
残念ながら授賞式への来場が叶わなかった千葉侑生先生よりコメントが到着しました!
▼千葉侑生先生コメント
2年連続ランクイン嬉しいです!!!
投票ありがとうございました!
物語は最終章突入!
まだまだイケメンがたくさん出ては退場します!
たくさんの人に読んで欲しいですー!
本作について中嶋は「受賞おめでとうございます!アクションシーンの臨場感が伝わってきてそれが楽しいなと思って読ませていただきました。読者の一人としてアニメ化したら絶対面白いし楽しいだろうなと思っていたのですごく嬉しいです。これからもリタ先生と魅力的なキャラクターたちの活躍が楽しみです」と本作の今後の展開へ期待のコメントを寄せました。
4位にランクインしたのはネオショコ先生の「ファントムバスターズ」。会場に駆けつけたジャンプスクエア編集部の澤田氏に谷口よりトロフィーが贈られました。受賞を受けネオショコ先生からのコメントを澤田氏が代読しました。
「受賞のお知らせの前に温泉休暇の予定を入れてしまったので本日は九州にいる私に代わり、担当さんに登壇してもらいました。ぬくぬくした環境から失礼致します。この度はアニラン2025で第4位をいただきまして誠に光栄に思います。ファンバスは大変騒がしい、もとい、大変元気なキャラクターばかりなのでもしアニメになったらもっとうるさい、もとい、楽しい作品になると思います。動いてはしゃぐキャラクターをお届けできるよう今後とも執筆活動を頑張ります。そしてアニメに携わるクリエイターさん方々にスポットライトが当たり、未来が潤いますよう、いちアニメファンとして願っております」。
谷口は本作について「登場人物全員が青春を謳歌する姿を見て元気を貰えますし、キャラクターが個性豊かで素敵な作品なのでアニメ化したら絶対に見ようと思います!」と作品の魅力を語りました。
3位に選ばれたのは橘オレコ(たちばな おれこ)先生の「ホタルの嫁入り」。会場に駆けつけたマンガワン編集部の橘先生担当、白水美咲(ひろみず みさき)氏に的野よりトロフィーが贈られ、白水氏より橘先生のコメントが代読されました。
「まさかの3位!担当さんと喜びました!この度はこのような素敵な賞に選んでいただきありがとうございます!様々なジャンルの素晴らしい作品が揃う中、まさか受賞するなんて思っていなくて誇らしい気持ちでいっぱいです。アニメになったらどんな風に自分のキャラクターが動くんだろう。想像するだけでワクワクします。今後も応援したくなるような漫画をお届けできるよう頑張ります」
的野は「サスペンス要素が入っていて読めば読むほど物語が複雑になっていき、展開が最後まで読めないところがとても面白いのと、絵がとても綺麗でアニメ化されるのが楽しみだなと思いました」とアニメ化への期待を語りました。
そして2位に選出されたのは吉もと誠(よしもと まこと)先生の「ウソツキ!ゴクオーくん」。
会場に駆けつけた吉もと誠先生に松田よりトロフィーが贈呈されました。吉もと先生は2位にランクインした本作について「素敵な賞をいただきましてありがとうございます!実はこの漫画はコロコロコミックで10年間連載しており、3年前に完結している作品です。ですがSNSでの全話無料公開をきっかけに、当時からずっと応援してくれたファンの方々や大人になった、かつての読者の方々が盛り上げてくれて、先月から完全版の発売、アニランで2位をいただけるところまできた嘘のような奇跡の漫画です。正真正銘の読者の皆さんの応援の力でこの場に立っています。この漫画は誰しも一度はついたことのある嘘をテーマにした漫画です。僕はこの漫画で読者の皆さんに伝えたかったのは、世の中には悪い嘘だけではなく人を思いやる優しい嘘、誰にも言えない悲しい嘘、誰かを笑わせられる温かいしょうもない嘘など、嘘と人間は離れられない怖くて面白いものであるということです。その思いを当時の小学生が覚えてくれて今、盛り上がっているこの状況が漫画家として嬉しく幸せであります」と読者に感謝の言葉を述べました。
今回の受賞をきっかけに本作を読み始めたという松田は「ゴクオーくんと一緒に嘘を見破ろうとして一生懸命考えながら読んだのですが、なかなか見破るのが難しく、嘘って難しくて奥深いなと思いました。笑いもあって感動もあり老若男女問わず幅広く楽しめる作品だな」と思いました。本当におめでとうございます!」とコメントし、吉もと先生に祝福の言葉を贈りました。
そして47作品のノミネート作品の中から見事1位に選ばれたのは川江 康太(かわえ こうた)先生の「鵺の陰陽師(ぬえのおんみょうじ) 」。ジャンプ編集部の浅井氏が授賞式に登壇し森田よりトロフィーが贈られました。浅井氏は「この度は、「アニメ化してほしいマンガランキング」という非常に素晴らしいランキングで1位を頂戴しまして、誠に光栄です。これはひとえに応援してくださった読者の皆様のおかげでございます。本当にありがとうございます。ジャンプのバトルマンガというのは、基本的にバトル一筋ということはかなり多いんですけれども、この作品は珍しくラブコメの要素もあります。主人公は恋愛をしながら、彼女のために強くなっていくという話なんですけれども、この先どんどんラブコメ要素も加速し、バトルも加速して、お互いを引き立て合いながら、さらに面白くなっていきます。アニメ化して、より皆様に面白さを伝えていけるように、これからも益々面白くしていきますので、是非ともよろしくお願いいたします。この度は本当にありがとうございました」と読者への感謝を述べました。
本作について森田は「本当にすごく面白くて、読んでいてすごく熱くなるものがありますし、それでいてまたキュンキュンできるシーンがあって。本当に面白くて、どんどん読み進めちゃったんです。何より、バトル漫画というのは、アニメ化されてまた新たな魅力が加わるというのが私は1つの魅力だなと思っているので、もしアニメ化されたら、さらに作品の深い魅力が出てくるんじゃないかなと思います。私もその際は是非チェックしたいと思います」と今後の作品の盛り上がりに期待のコメントを寄せました。
記念撮影に移るとAnimeJapan公式キャラクターのAJ兄弟の着ぐるみが登場!
海外でも活動も視野に入れているというAJ兄弟は、本イベントが初披露!撮影に臨んだ受賞者・櫻坂メンバーも笑顔を魅せました。
そして、「AnimeJapan 2025」について松田は「行こうかな、どうしようかなって迷ってる方は、チケット販売中ですので是非足を運んでいただきたいなと思っています。当日券もあるので、皆さん足を運んでください」とコメントし、的野は「『アニメ化してほしいマンガランキング』の展示もありますし、受賞コメントなどの展示、そして漫画の試し読みコーナーもありますので、ぜひ楽しみにお待ちください!」AJ25の見どころを語りました。続けて谷口は「アンバサダーステージでは、アニメジャパンの注目ポイントのご紹介や、ゲストによるトークなど沢山ありますので、ぜひ来てください!」と当日への意気込みを語り、中嶋は「アンバサダーステージは、『AnimeJapan』に来られる方どなたでもご観覧可能ですので、ぜひたくさんの方のご来場をお待ちしています。」と宣伝。続けて森田は「アンバサダーステージだけではなく、当日はほんとに色々な沢山のグッズがあります!」とAJ25の魅力をアピールしました。
最後に中嶋は「「AnimeJapan 2025」も色々なアニメのスペシャルブースや、スペシャルトークショーなど、様々な企画が用意されています。是非皆さん楽しみにしていただきたいですし、私自身も楽しみながら、魅力を沢山発信できたらいいなと思います」とAJへ期待を語り、谷口は「本日は「アニメ化してほしいマンガランキング」ということで、気になっていた作品が沢山ノミネートされていて、気になってるだけじゃなく、絶対に買って読みたいと思います。本日はありがとうございました」と述べ、的野は「今日はこうして授賞式で、私たちからトロフィーをお渡しすることができてとても嬉しかったです。「AnimeJapan」に来てくださる皆さんと一緒に盛り上がっていけることがすごく楽しみですし、もっともっと世界にアニメの輪を広げていけるように、私たちも精一杯頑張りますので、よろしくお願いします」と意気込みを語りました。
続けて松田は「ノミネートされ、そして受賞した漫画家の皆さん、改めておめでとうございます。本当に魅力的で面白い漫画や知らなかった漫画もたくさんあったので、改めてノミネートした作品を調べて、色々チェックしたいなと思いました。そして改めて、「AnimeJapan」の開催、私自身もとっても楽しみなので、ご来場してくださる皆さんと一緒に楽しんだり、アニメへの愛を深めたり。アニメや漫画をより深めていきたいなと思います。皆さんもぜひ楽しみにしていてください。」とアニメ愛を語り、森田は「私たちは「AnimeJapan」に行かせていただくのが初めてなので、すごく楽しみにしています。新たなステージもあり、規模も大きくなっているということで、どのブースもそれぞれの魅力や楽しさがあると思います。1日中楽しめるイベントだと思うので、来ている皆さんも一緒にぜひ私たちと楽しんでいただけたらなと思います」とコメントしイベントは大盛況に内に幕を閉じました。
「AnimeJapan 2025」は2025年3月22日(土)、23日(日)に東京ビッグサイトにて開催となります!
アニランにノミネートされ、アニメ化された作品も多く出典しております!AJ2025に是非ご注目ください!
第1位に輝いたのは「鵺の陰陽師」!
これまでに数多くの人気アニメ原作がTOP10入りし、その後実際にアニメ化されてきたAnimeJapanの人気企画でもあるアニラン。8回目の開催となる今回は、全47作品がノミネートし、総投票数は156,909票に。
そして、1位に輝いたのは「鵺の陰陽師」!
作者・川江康太さんからは「ご投票くださった皆様に報いることが出来るよう全力で漫画を描いて参ります!」とコメント。全ての受賞コメントはAnimeJapanの公式サイトのほか、AnimeJapan 2025会場内の展示ブースで観ることができる
第1位 「鵺の陰陽師」 (作者:川江康太)
第2位 「ウソツキ!ゴクオーくん」 (作者:吉もと誠)
第3位 「ホタルの嫁入り」 (作者:橘オレコ)
第4位 「ファントムバスターズ」 (作者:ネオショコ)
第5位 「幼稚園WARS」 (作者:千葉侑生)
第6位 「みにくい遊郭の子」 (作者:狩谷成)
第7位 「極楽街」 (作者:佐乃夕斗)
第8位 「悪役令嬢の中の人~断罪された転生者のため嘘つきヒロインに復讐いたします~」 (漫画:白梅ナズナ 原作:まきぶろ キャラクター原案:紫 真依)
第9位 「ジャンケットバンク」 (作者:田中一行)
第10位 「ラブ・バレット」 (作者:inee(アイニー))
第1位 「鵺の陰陽師」
【受賞コメント】
選出頂き光栄です!ご投票くださった
皆様に報いることが出来るよう
全力で漫画を描いて参ります!
ありがとうございました…!!
(作者:川江康太)
【あらすじ】
幼少の頃から「幻妖」と呼ばれる存在が見えた少年・夜島学郎。高校入学初日、ひょんなことから出会ったサブカル好きの幻妖「鵺」に校内の幻妖退治を依頼されるが――…? 学郎と鵺が紡ぐ現代陰陽師譚、ここに開幕!!
第2位 「ウソツキ!ゴクオーくん」
【受賞コメント】
10 年間連載して 3 年前に完結した作品ですが、SNS での無料公開をきっかけに当時からのファンの方々、そして大人になったかつての読者の方々が盛り上がってくれてここまできたという嘘のようなキセキのような作品です。投票ありがとう!僕は幸せ者です。
(作者:吉もと誠)
【あらすじ】
世の中にあふれる、ウソ、嘘、うそ…。読者の皆さんも、一度は必ずついたことがあると思います。ドキドキしながら…。これはそんな「ウソ」を扱った物語です。主人公の「ゴクオーくん」は、ウソをつくのも、他人のウソをあばくのも好きな「ウソのスペシャリスト」!彼がペットのネコカラスとともに、学校の中にあふれる「ウソ」をこれでもか!とあばいていきます。もちろん使うのは「舌」だけ…。ゴクオーくんは「ウソでウソを制する」のです!どんな風なんだろう?ちょっと読んでみたいと思ったそこのキミ!もうSNSでかつての小学生達は気付き始めています。「このまんが、ヤバい!面白い!」ウソじゃないですよ…!?誰もがおどろく「ゴクオーくんの正体」に誓って…!
第3位 「ホタルの嫁入り」
【受賞コメント】
まさかの 3 位!!担当さんと一緒に喜びました。この度はすばらしい賞に選んでいただきありがとうございます。女性向けのマンガで入賞とは誇らしい気持ちでいっぱいです。今後も皆様が応援したくなるようなマンガをお届けできるよう頑張ります!
(作者:橘オレコ)
【あらすじ】
余命わずかな令嬢と、異常に愛が重い殺し屋ーー契約結婚ラブサスペンス!時は明治。名家に生まれ美貌に恵まれるも、余命わずかと言われている紗都子の夢は…利益になる結婚をし、家族に恩返しをすることだけ。しかし突然、謎の殺し屋に命を狙われ…!? その場を生き延びるため…紗都子は殺し屋に「私と結婚してくださいーー私と結婚すれば全てが手に入ります」と提案をして・・・! 絶対に交わらないはずの二人の、命懸けの婚約生活が始まるーー!
第4位 「ファントムバスターズ」
【受賞コメント】
投票して下さった方ありがとうございます!
アニメになったら更にやかましそうな 4 人を今後とも宜しくお願い致します!
(作者:ネオショコ)
【あらすじ】
高校一年生の超優等生・是岸遊人が出逢ったのは、幽霊を喰らって除霊をするという破天荒男子・宍喰野虎落。始めは幽霊の存在を信じていなかったコレシキだったが、モガリを通した不思議な体験やモガリ自身に興味を惹かれ、共にファントムバスターズを立ち上げることに!さらに、幽霊を見ることができる観崎薫、幽霊の声を聴くことができる多聞康太郎を加えた4人が鎌倉を舞台に繰り広げる除霊・青春コメディ!
第5位 「幼稚園WARS」
【受賞コメント】
2 年連続ランクイン嬉しいです!!!投票ありがとうございました!
物語は最終章突入!まだまだイケメンがたくさん出ては退場します!
たくさんの人に読んで欲しいですー!
(作者:千葉侑生)
【あらすじ】
さぁ、お遊戯の時間です! 囚人番号999、元・伝説の殺し屋のリタ。彼女が今働いているのは、何と世界の重鎮達の子供が通う幼稚園! その仕事は、日々差し向けられる刺客の魔の手から園児を守ること。 圧倒的な力で敵を撃退するリタだが、実はイケメンに弱いという弱点があって…!? “世界一安全な幼稚園”で繰り広げられるバイオレンス×ラブコメディ!!
第6位 「みにくい遊郭の子」
【受賞コメント】
昨年に続いてのランクインありがとうございます!
これも作品を愛してくださるみなさまのおかげです。
幻想的な花街の世界、ぜひ私も映像で見てみたいと期待しつつ
引き続き魅力的な作品づくりに励みます!
(作者:狩谷成)
【あらすじ】
居場所を失った女子高生エソラは、気がつくと知らない花街にいた。
人買いに売られやってきたのは、遊郭「相模屋」。
その主人である相模に、ここで1番の花魁になれると言われ―。
幻想的な世界観で描かれる異世界花魁物語。
第7位 「極楽街」
【受賞コメント】
ご投票くださった皆様、ありがとうございました!
作品がこの順位に追いつけるよう精進します!
(作者:佐乃夕斗)
【あらすじ】
華やかな賑わいと深い闇が交錯する下町・極楽街――。この秩序なき街で“問題解決屋”を営むタオとアルマ。2人の前に、失踪した獣人の友達を探す少年が現れる。跡を絶たない行方不明者と、動物たちの変死体――街を闇が覆う逢魔が時、“解決屋”の別の顔が顕になる!! 人を襲い食らう異形を滅する超スケール活劇、開幕!!
第8位 「悪役令嬢の中の人」
【受賞コメント】
この度は、「悪役令嬢の中の人」コミカライズが「アニメ化してほしいマンガランキング」で第8位に選ばれたこと、本当に嬉しく思います! 投票してくださった皆さま、そして日頃から応援してくださる読者の皆さまに、心から感謝いたします。物語を愛し、キャラクターたちを応援してくださる方たちのおかげで、このように注目していただけて、原作者としてとても嬉しいです。
(原作:まきぶろ先生)
【あらすじ】
とある乙女ゲームの悪役令嬢レミリアに転生した「エミ」は、ゲームのヒロイン「星の乙女」により努力虚しく断罪されてしまった。
エミの冤罪を晴らすため、中から見守っていた本来のレミリアが目を覚まし――
本物(ほんもの)の悪役(あくやく)による復讐劇(ふくしゅうげき)が始(はじ)まる!
第9位 「ジャンケットバンク」
【受賞コメント】
投票いただいた皆様応援ありがとうございます!
動いて喋るキャラクター達を僕も見てみたいので、アニメ化の実現に向けて
気合を入れて漫画を描きます!
今後ともジャンケットバンクをよろしくお願いします!
(作者:田中一行)
【あらすじ】
『銀行』とはその国で最も金にうるさい人間たちが集まる場所。そこで完璧に管理される圧倒的な大金を見て誰かがこう考えた。「銀行は最高の賭場になり得る」と。銀行の地下にて破格のデスギャンブル開幕!!
第10位 「ラブ・バレッド」
【受賞コメント】
TOP10 入り…!この作品に投票してくださった皆様、本当にありがとうございます!!
ガンアクションも情緒的なシーンも、いつかアニメで見られたら素敵だなと思います…!!
(作者:inee(アイニー))
【あらすじ】
恋を知らぬまま命を落とした女子高生の「小春」。次に目が覚めると彼女はキューピッドになっていた。彼女に与えられた任務は恋愛成就のサポート。だが、弱気で優しいコハルは、「愛の矢」ではなく、「愛の弾丸」をターゲットに撃ち抜くという任務内容にタジタジ。さらに目的がバラバラな先輩キューピッドたちの登場で、コハルの任務は複雑さを増していき…。新米キューピッドのコハルと、個性豊かな先輩キューピッドたちによるロマンティック・ガンアクションが始まる!
■「AnimeJapan 2025」開催概要
催事名称:AnimeJapan 2025
【パブリックデイ】
会場:東京ビッグサイト東展示棟1-8ホール
会期:2025年3月22日(土)・23日(日) 9:00~17:00 ※最終入場16:30
展開内容:出展ブース / AJステージ / 主催企画 / オフィシャルグッズ販売 など
【ビジネスデイ】
会場:東京ビッグサイト 会議棟1F、6F
会期:2025年3月24日(月) 10:00~18:00 ※最終入場17:30
2025年3月25日(火) 10:00~17:00 ※最終入場16:30
展開内容:出展ブース / ビジネスセミナー / アニメビジネスコンシェルジュ など
【ファミリーアニメフェスタ2025】
会場:東京ビッグサイト東展示棟8ホール
会期:2025年3月22日(土)・23日(日) 9:30~17:00 ※最終入場16:30
展開内容:出展ブース / ファミリーステージ / キャラクターグリーティング / キッズワークショップなど
主催:⼀般社団法⼈アニメジャパン
後援:⼀般社団法⼈⽇本動画協会 / コミック出版社の会
特別協賛:Fate/Grand Order
協賛:マンガプロダクションズ / dアニメストア / TOHO animation / TOHO animation STORE /
光が死んだ夏(KADOKAWA) / フィールズ株式会社 /
Animelo Summer Live / 東映アニメーション株式会社 / ABEMA
事務局:AnimeJapan運営事務局(株式会社ソニー・ミュージックソリューションズ)
公式サイト ▶ https://www.anime-japan.jp
公式X(旧Twitter) ▶ @animejapan_aj(ハッシュタグ︓#AJ2025)
AnimeJapan 2025 入場券情報 / 入場券・ファストチケットの販売スタート!
入場券とパブリックエリアへ優先的に入場できるファストチケットの発売がスタートした。
◆入場券
各日2,500円(税込)
・<インターネット販売>CNプレイガイド・アニメイト販売 ︓~3月21日(金)23:59
・<店舗販売>アニメイト・GAMERS・ファミリーマート店内マルチコピー機 ︓~3月21日(金)23:59
◆ファストチケット
各日 3,900円(税込)
・CNプレイガイド 先行抽選販売 :~3月15日(土)23:59
※ファストチケットのみでは、AnimeJapan 会場へのご入場はできません。
AnimeJapanへご入場いただくには、別途入場券をお買い求めください。
購入方法など、詳細は公式サイトをご確認ください。
入場券情報 ▶ https://www.anime-japan.jp/tickets/
ファミリーアニメフェスタ2025も最大規模で開催!
キッズに人気のアニメ作品が大集合する『ファミリーアニメフェスタ2025』は、ファミリー限定のエリアとして、小学生以下のお子様とその保護者の方は入場無料で開催し、ファミリーステージやキャラクターグリーティングには様々な人気キャラクターたちが登場します。人気の各コーナーの内容と、ファミリーステージ参加作品が発表となり、今年もたくさんのアニメ作品と触れ合うことができるイベントとなっている。
ファミリーアニメフェスタ ▶https://www.family-animefesta.jp/
© 士郎正宗・Production I.G/講談社・攻殻機動隊製作委員会
©岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ
© 尼子騒兵衛/劇場版忍たま乱太郎製作委員会
原作/冨樫義博「幽☆遊☆白書」(集英社「ジャンプコミックス」刊) ⒸYoshihiro Togashi 1990年-1994年 Ⓒぴえろ/集英社
©はまじあき/芳文社・アニプレックス
©ペンギンボックス・KADOKAWA/おでかけ子ザメ
©石田スイ/集英社・東京喰種製作委員会
©「劇場版プロジェクトセカイ 壊れたセカイと歌えないミク」製作委員会