TVアニメ『私、能力は平均値でって言ったよね!』ティザーPV公開!スタッフ&キャストも初解禁!監督、シリーズ構成は、太田雅彦×あおしまたかしの強力タッグが担当

2019年10月よりTVアニメ化が発表された『私、能力は平均値でって言ったよね!』から、ティザーPVが公開され、さらに制作スタッフ・キャストも解禁された。

ティザーPVは、出来が良すぎた為、思うように生きられなかった女子高生・栗原海里(くりはらみさと)が、とある事故がきっかけで異世界に転生することになり、「次の人生は、普通に友達を作って、普通に生きたい―」と、神様にその世界での平均的な能力を望むところから始まり、主人公のマイル(栗原海里)、そして彼女が異世界で出会う、レーナ、メーヴィス、ポーリンと共に、魔法を操り、剣を振り、バトルを繰り広げるシーンからは、これからどのような冒険が始まっていくか、期待感を募らせる。

監督とシリーズ構成は、「ゆるゆり」「干物娘!うまるちゃん」など、数々の作品でタッグを組んできた太田雅彦(監督)と、あおしまたかし(シリーズ構成)。そしてアニメーション制作は、「ロウきゅーぶ!」「りゅうおうのおしごと!」などを手掛けてきた、project No.9が担当する。

今回の発表を受け、太田雅彦監督、あおしまたかしさんからのコメントも到着している。

また、メインキャストとして、主人公・マイル役に和氣あず未さん、″ツンデレ“魔術師の少女・レーナ役に徳井青空さん、美男子のような見た目を持つ剣士の少女・メーヴィス役に内村史子さん、おっとり温和な魔術師の少女・ポーリン役に田澤茉純さんが決定。

彼女たちがどのように作品を彩るのか、注目してもらいたい。

原作ライトノベルの最新第11巻が7月16日に刊行され、また、スピンオフ四コマ漫画「私、日常は平均値でって言ったよね!」(https://www.comic-earthstar.jp/detail/noukin4koma/)も7月11日より連載スタートした「のうきん」。ティザーPVも公開され、放送が待ち遠しくなるVアニメ『私、能力は平均値でって言ったよね!』は、2019年10月より放送予定。

 

TVアニメ「私、能力は平均値でって言ったよね!」ティザーPV
https://youtu.be/Rpz5HCGAlNA

 

監督・太田雅彦&シリーズ構成・あおしまたかしコメント

監督・太田雅彦コメント

長く監督をしていますが、ラノベのアニメは初めてであり、小説の情報量をそのままアニメにする事はマンガ原作よりも難しいものなのだと知る良い勉強になりました。原作のポイントは抑えつつ、ギャグ、シリアスを交えつつ、楽しく可愛い娯楽作品を目指しています。「赤き誓い」4人の友情物語、楽しみにして頂ければ幸いです。

 

シリーズ構成・あおしまたかしコメント

我らが謙虚な主人公マイルであれば「アニメも平均値でって言ったよね!」てな感じになるかと思いますが、あいにく制作スタッフ一丸となって平均値を超えるアニメにする所存! 皆さん、どうかお楽しみに!

 

◆作品詳細

私、能力は平均値でって言ったよね!

2019年10月TVアニメ放送開始

【イントロダクション】
「小説家になろう」累計2億6000万PV超えシリーズ累計55万部突破の人気作がついにテレビアニメ化!
とある事故をきっかけに異世界へ転生してしまった人よりちょっとだけ「できる子」だった女子高生・栗原海里(くりはらみさと)。
彼女がその新しい世界で望んだものは…
「わたし、普通に友達をつくって、普通の生活を送りたい―」

【スタッフ】
原作:FUNA・亜方逸樹 (アース・スターノベル刊)
監督:太田雅彦
シリーズ構成:あおしまたかし
キャラクターデザイン:渡辺奏
美術監督:松宮正純、宮本実生
色彩設計:鈴木ようこ
CGラインディレクター:濱村敏郎
撮影監督:二村文章
編集:小野寺絵美
音響監督:えびなやすのり
音響制作:ダックスプロダクション
音楽:三澤康広
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
アニメーション制作:project No.9

【キャスト】
マイル:和氣あず未
レーナ:徳井青空
メーヴィス:内村史子
ポーリン:田澤茉純   ほか

公式サイト:https://noukin-anime.com 
公式Twitter:@noukin_anime

【原作情報】
『私、能力は平均値でって言ったよね!』最新第11巻発売中!!
著:FUNA イラスト:亜方逸樹
アース・スターノベル公式サイト:https://www.es-novel.jp/

コミカライズ『私、能力は平均値でって言ったよね!』
コミック アース・スターにて連載中
原作:FUNA・亜方逸樹 漫画:ねこみんと
コミック アース・スター公式サイト:https://www.comic-earthstar.jp/

コミカライズ『私、日常は平均値でって言ったよね!』
コミック アース・スターにて連載中
原作:FUNA・亜方逸樹 漫画:森貴夕貴
連載サイト:https://www.comic-earthstar.jp/detail/noukin4koma/

※「小説家になろう」は 株式会社ヒナプロジェクトの登録商標です。

©FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会