2021年本屋大賞ノミネートの深緑野分による人気小説を原作とする劇場アニメーション『この本を盗む者は』。今回、12月26日(金)より、新宿バルト9ほか全国公開中。
12月26日(金)、本日より全国ロードショーとなった本作の、追加キャストが発表&コメントも到着!
さらに新規場面カット4枚が解禁された。
新キャストとして水瀬いのり、大塚明夫、堀江 瞬、松風雅也らが決定!
今回、深冬の亡き母である【御倉和音】役に水瀬いのり、読長町にある【喫茶店のマスター】役に大塚明夫、鶏の【ねぎま】役に堀江 瞬、喫茶店の【常連客】役に松風雅也が出演していることが明らかに。
追加キャストによる意気込みコメントも到着しているのでチェックしよう。

≪水瀬いのり(御倉和音役) コメント≫
ひとつひとつの本の中にそれぞれの世界と冒険が待っています。
ページをめくるたびにワクワクする気持ち、時には手に汗を握りながらゆっくりと次ページで巻き起こる事象を受け止める時間など、本を読む時はその世界に没頭しあらゆる登場人物に思いを重ねています。
この世界の空の大きさはどのくらいだろう?彼の本心は一体?など考察や思考を巡らせる時間がとても好きです。
ものがたりが動き繋がる瞬間をぜひ劇場で体験してください。本を開く喜びと尊さをより一層感じられる作品です。
≪大塚明夫(喫茶店のマスター役) コメント≫
読長町にある、とある喫茶店のマスターを演じています。
本の世界の中でもう1箇所出てくるところがあるので、そちらもぜひお楽しみに。どちらかというとそっちの方がメインかもしれません(笑)。
本の好きな方にはおすすめの映画です。
≪堀江 瞬(ねぎま役) コメント≫
「面白い役をお願いしたのでよろしくお願いします」と監督がご連絡をくださったときには想像だにしなかった斜め上のお役をいただきました。なんと、鶏です。
ありがとうございます監督。やりたかったんです、鶏。
そして久しぶりにお会いした監督は変わらず作品作りに情熱的で、収録前に世界観などの説明を受けていたら40分が経過していました(笑)。詳しくは言えませんが、収録を終えたその足で僕は焼き鳥を食べに行きました。是非、劇場でお楽しみください。
≪松風雅也(常連客役) コメント≫
[常連客]をやらせていただきました、松風雅也です。
今回原作の概要を伺い、とてもアニメに向いた作品だと思ったのですが、その予想を超えた自由な表現に驚きました。福岡監督をはじめスタッフの方々も楽しそうにしていたのが印象的で素敵な作品はこういった環境よりうまれるのか?と私も完成が楽しみでした。
皆さんもぜひ劇場に足をお運び下さい。
”本の呪い”の真実に迫る 新規場面カット4点が到着!
さらに、”本の呪い”の真実に迫る新規場面カットが到着した。
入場者プレゼントは《アフターシーンカード》に決定!
原作・深緑野分 原案×黒澤桂子 描き下ろしによる物語の【その後のワンシーン】をお届け!
12月26日より劇場入場者プレゼントとして、映画の“その後のワンシーン”を捉えた《アフターシーンカード》全3種のランダム配布が決定。
原作・深緑野分原案のシチュエーションをキャラクターデザイン/作画監督黒澤桂子が描き下ろしたイラスト。
絵柄はシークレットとなっているので、どんなシーンが描かれているのかは実際に受け取って確かめてほしい。
【原作】深緑野分原案 ×【キャラクターデザイン/作画監督】黒澤桂子描き下ろし
アフターシーンカード(全3種・ランダム)
<配布期間> 12月26日(金)〜1月9日(金)
※お1人様1回のご鑑賞につき、入場者プレゼントを1枚お渡しします。
※各劇場配布枚数に限りがございます。配布枚数に達し次第終了となります。

☆作品詳細

劇場アニメ『この本を盗む者は』
2025年12月26日(金)全国ロードショー決定!
〈キャスト〉
御倉深冬:片岡 凜
真白:田牧そら
御倉ひるね:東山奈央
御倉あゆむ:諏訪部順一
与謝野蛍子:伊藤 静
春田貴文:土屋神葉
御倉たまき:朴 璐美
〈スタッフ〉
原作:深緑野分「この本を盗む者は」(角川文庫/KADOKAWA刊)
監督/コンテ/演出:福岡大生
構成/脚本:中西やすひろ
キャラクターデザイン/作画監督 :黒澤桂子
美術:草薙
色彩設計:村田恵里子(グラフィニカ)、加口大朗
CGディレクター:市川孝次(グラフィニカ)
2Dデザイン:久保田 彩(グラフィニカ)
撮影監督:戸澤雄一朗(グラフィニカ)
編集:重村建吾
音楽:大島ミチル
音響監督:郷 文裕貴
アニメーションプロデューサー:比嘉勇二
アニメーション制作:かごかん(株式会社かごめかんぱにー)
配給:角川ANIMATION
製作幹事:KADOKAWA
製作:「この本を盗む者は」製作委員会
<主題歌>
YUKI「Share」(Sony Music Labels Inc.)
■STORY
「本なんて、読まなければよかった……!」
書物の街・読長町に住む高校生の御倉深冬。曾祖父が創立した巨大な書庫「御倉館」を代々管理する一家の娘だが、当の本人は本が好きではなかった。ある日、御倉館の本が盗まれたことで、読長町は突然物語の世界に飲み込まれてしまう。それは本にかけられた呪い――“ブックカース”だった。呪いを解く鍵は、物語の中に――町を救うため、深冬は不思議な少女・真白とともに本泥棒を捕まえる旅に出る。泥棒の正体は一体誰なのか?そして、深冬も知らない“呪い”と“御倉家”の秘密とは……?
2人の少女が“本の世界”を旅する、謎解き冒険ファンタジーが開幕!すべての呪いが解けるとき、あなたは奪われた真実と出会う――
公式HP:http://kononusu.com/
公式X:@kononusu_anime
公式Instagram:@kononusu_anime
公式TikTok:@kononusu_anime
映画「この本を盗む者は」MV | 主題歌:YUKI『Share』
https://www.youtube.com/watch?v=GCMS4c7RQX4
映画「この本を盗む者は」公開直前予告|12月26日(金)ROADSHOW
https://youtu.be/nwDdZzwpBP0?si=_mG8AFf3R_uNLwH0
映画「この本を盗む者は」本予告〈30秒〉|12月26日(金)ROADSHOW
https://www.youtube.com/watch?v=8-lJA7B0YH0URL
映画「この本を盗む者は」本予告〈60秒〉|12月26日(金)ROADSHOW
https://www.youtube.com/watch?v=r5KYM9zVgfAURL
映画「この本を盗む者は」本予告|12月26日(金)ROADSHOW
https://youtu.be/sgxNwKuNIWk?si=euz8qdippfl3fwgE
映画「この本を盗む者は」特報|2026年劇場アニメーション化
https://youtu.be/FPAKi_PDdTU?si=tBLSuO_melguJq6W
©2026 深緑野分/KADOKAWA/「この本を盗む者は」製作委員会




