総勢13名のキャストが集結!TVアニメ『フルーツバスケット』10月19日開催イベントレポート到着!

2019年9月に1st seasonの放送を終え、2020年に2st seasonの放送を控えるTVアニメ『フルーツバスケット』が、10月19日(土)三郷市文化会館でスペシャルイベントを開催。

総勢13名のキャストがトークや朗読劇を披露、そして第1クールオープニングテーマを担当したBeverlyによるライブパフォーマンスも行い、イベントの最後には2nd seasonの先行映像も公開された。

2019年10月19日(土)三郷市文化会館にて、1st season の集大成となるTVアニメ「フルーツバスケット」1st season~宴を始めましょう~スペシャルイベントが開催され、主人公・本田 透役の石見舞菜香さんほか、草摩由希役:島﨑信長さん、草摩 夾役:内田雄馬さん、草摩紫呉役:中村悠一さん、草摩紅葉役:潘 めぐみさん、草摩潑春役:古川 慎さん、草摩はとり役:興津和幸さん、草摩綾女役:櫻井孝宏さん(昼の部のみ出演)、草摩杞紗役:上田麗奈さん、草摩燈路役:大地 葉さん、草摩利津役:河西健吾さん、魚谷ありさ役:種﨑敦美さん、花島咲役:佐藤聡美さん、そして第1クールオープニングテーマを担当したBeverlyの総勢14名が出演。

キャラクターが次々に映し出されるオープニング映像が流れ、大歓声の中、総勢13名のキャストがステージに登場。

最初に行われたのは、2クール(2019年4月~9月)にわたって1st seasonの放送を終えたばかりのTVアニメ『フルーツバスケット』を振り返るトークコーナーで、印象に残っているシーンとして、櫻井は第13話・草摩綾女の登場シーンをあげ、「だって自分で上げないと、誰も言わないから!」という櫻井に、島﨑は「お兄ちゃんはアフレコの時、朝からすごいテンションなんです」と綾女トークで盛り上がりました。

そして石見、島﨑、内田は第24話・本当の姿になった夾を追いかける透のシーンを選び、内田は「アフレコブースが沢山の人の涙で溢れてた」と感動の現場の様子を伝え、石見はアフレコ中にあまりにも号泣してしまうので、演技として成立するか不安だと中村に相談したところ、今のままの感情で一度やってみても良いと思う、とアドバイスをもらったと語りました。
他にも紅葉役の潘さんは第5話の実家に戻った透を夾と由希が迎えにいったシーンを、種﨑さんは自身が演じた魚ちゃんと本田今日子(CV:沢城みゆき)の掛け合うシーンをピックアップ。

次のトークテーマ「ほかのキャストを十二支+猫で例えると…」という質問に、「河西さんは亥みたい」という古川に、河西は「ごーめーんーなーさーいー」と利津にリンクしたセリフで答えました。また佐藤は櫻井の服装をみて「南国の鳥」のようと言うと、内田は、実はもう一人見ていただきたい服装の方が、、、と、興津を指名。
前に出た興津の首には、タツノオトシゴのネックレスがかかっており「これは僕しか買わないなと思って購入した」と、昨年の夏に購入して以来やっとお披露目の機会が来たと明かし、会場は笑いに包まれました。
さらに「変身してしまうとしたら、何の動物で、何をしてみたいか」という質問では、大地が「某テーマパークでポップコーンを食べる鳩が、楽に生きてそうでいいなと」と答え、「そこ!?」とキャストからツッコミが入りました。

続いて、心理テストコーナーに。 「好きになった相手に呪いがかかっていることが判明。あなたならどうしますか?」という質問では優しさの形がわかるということで、内田の優しさの形が、ぽっと灯りがともるような、さりげない温かさの持ち主を表す「ろうそく」であるという結果が出ると、櫻井が「バーナーのようなろうそくだな」とつっこみました。

そしてイベントの終盤では、ファン待望の朗読劇を実施。原作コミックス第9巻に掲載された「恐怖の雨宿り」のリメイクver.が豪華キャストによって披露されました。
物語は、ある雨の日、透・由希・夾・紅葉・潑春・魚谷・花島が、雨が止むまで、気を紛らわせるため怖い話をするところから始まり、さらに一行は紫呉の家に移動し、紫呉・はとり・綾女・杞紗・燈路・利津も加わり、それぞれが個性あふれる怖い話を繰り広げ、アドリブありのフルーツバスケットらしい笑い溢れるオリジナルストーリーとなり、観客からは大きな拍手が送られました。

そして最後はBeverlyが第1クールオープニングテーマ「Again」を熱唱。会場中が彼女の歌声に酔いしれました。

そしてイベント終了間近にMCからお客さんにプレゼントがあると、スクリーンに映し出されたのは2020年に放送される2nd seasonの先出映像。透がもつ帽子をくれた少年が誰なのか、透とどのような結びつきがあるのか、会場からはこれからの展開へ期待の歓声があがりました。
最後の挨拶では、潘が紅葉として「またね」と手を振り、島﨑は「2nd seasonでは由希の葛藤・成長が描かれるので、是非観てほしい」と、そして石見は「作品も、作品を愛して下さる皆さんも大好きです!」とそれぞれが想いを伝えイベントの幕が閉じました。

 

TVアニメ「フルーツバスケット」2nd season先行映像
https://youtu.be/yBBePKQTWFE

 

イベント詳細

【公演名】
TVアニメ「フルーツバスケット」1st season ~宴を始めましょう~スペシャルイベント

【日時】
2019年10月19日(土)
昼の部:開場13:30/開演14:00 夜の部:開場17:30/開演18:00

【会場】
三郷市文化会館 大ホール

【内容】
キャストトークコーナーや朗読劇

【出演者】
本田 透役:石見舞菜香、草摩由希役:島﨑信長、草摩 夾役:内田雄馬、草摩紫呉役:中村悠一、草摩紅葉役:潘 めぐみ、草摩潑春役:古川 慎、草摩はとり役:興津和幸、草摩綾女役:櫻井孝宏(昼の部のみ出演)、草摩杞紗役:上田麗奈、草摩燈路役:大地 葉、草摩利津:河西健吾、魚谷ありさ役:種﨑敦美、花島咲役:佐藤聡美
第1クールオープニングテーマ担当: Beverly

 

★作品詳細

フルーツバスケット 1st season

10月7日(月)深夜より 1st season 再放送決定!!
[テレビ東京]毎週月曜深夜1:35~
[テレビ愛知]毎週月曜深夜1:35~
[テレビ大阪]毎週月曜深夜2:05~
※放送情報は変更になる場合がございます

【イントロダクション】
高校生の本田透は、唯一の家族だった母親を亡くしてから一人でテント暮らしをしていた。ところが、テントを張ったその場所は由緒正しい『草摩家』の敷地内だった!
草摩紫呉に家事の腕を買われた透は、学校の王子様的存在の草摩由希、そして由希を敵視する草摩夾と一緒に住むことに。
しかし、透はまだ知らない。
『草摩家』が何百年も前から忌まわしき呪いに縛られていることを……。

【スタッフ】
原作・総監修:高屋奈月「フルーツバスケット」(白泉社・花とゆめCOMICS)
監督:井端義秀
シリーズ構成:岸本 卓
キャラクターデザイン:進藤 優
美術監督:神山瑤子
色彩設計:菅原美佳
撮影監督:設楽 希
編集:肥田 文
音響監督:明田川 仁
音楽:横山 克
音楽制作:トムス・ミュージック
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
製作:フルーツバスケット製作委員会

【キャスト】
本田 透:石見舞菜香
草摩 由希:島﨑信長
草摩 夾:内田雄馬
草摩 紫呉:中村悠一

草摩 楽羅:釘宮理恵
草摩 紅葉:潘 めぐみ
草摩 潑春:古川 慎
草摩 はとり:興津和幸
草摩 綾女:櫻井孝宏
草摩 綾女 :櫻井孝宏
草摩杞紗 :上田麗奈
草摩燈路 :大地 葉
草摩利津 :河西健吾
草摩依鈴 :豊崎愛生

草摩 慊人:坂本真綾
草摩藉真 :森川智之

魚谷 ありさ:種﨑敦美
花島 咲:佐藤聡美
本田 今日子:沢城みゆき ほか

TVアニメ「フルーツバスケット」
公式サイト:https://fruba.jp/

公式Twitter:@fruba_PR
公式Instagram:@fruba_pr

第2クールPV
https://youtu.be/tTjFx3antiA

 

TVアニメ「フルーツバスケット」本PV
https://youtu.be/4jgVaA4bxDI

TVアニメ「フルーツバスケット」特報
https://youtu.be/h3r1qmZi1ew

©高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会