【AnimeJapan2018】『弱虫ペダル GLORY LINE』トークイベントレポート

25日(日)に開催された「Anime Japan 2018」にて、絶賛放送中の、TVアニメ第4期シリーズ『弱虫ペダル GLORY LINE(グローリーライン)』の豪華キャストを迎えたスペシャルステージが行われた。
MCは鷲崎健、登壇者は山下大輝(小野田坂道役)、下野紘(鏑木一差役)、宮野真守(葦木場拓斗役)、内田雄馬(新開悠人役)、福山潤(岸神小鞠役)の5名となった。

ゲストが登場し、登壇者のひとことあいさつでは、山下が「桜満開の中アニメジャパンステージお越しいただきましてありがとうございます。」というコメント、また福山は「ニク触ってる?」と客席の笑いを誘い、にぎやかなトークイベントがスタートした。

雑談をはさみ、新PV上映が行われ、会場のボルテージがあがったところで、第2クールに向けた見どころキーワードを紹介。
一つ目は「スプリントバトル」。
福山「箱根学園にはスプリンターとして、キャプテンの泉田という、筋肉の塊がいるじゃないですか。そうするとやはり対決するのは筋肉(ニク)に対して貪欲な岸神小鞠しかいないんじゃないでしょうか。」と自身のキャラの2クール目の見どころをコメントに残した。

次のキーワードは「先輩後輩の絆」。
鷲崎の「各学校のチームごとに絆があると思いますけど、「弱虫ペダル」キャスト陣の中で、声優としては先輩だけども作品としては後輩、とかあるんですか?」という質問に。それに対して下野は、青八木役の松岡禎丞さんが事務所では後輩だが、「弱虫ペダル」の役としては自分が後輩であることを切り出し、「まず青八木さんがしゃべってから鏑木が参戦することが多いんですよ。そう考えると、2人のやりとりでの主軸はやっぱり(青八木役の)松岡君になるんだなと。」と語る。
それぞれの先輩後輩の絆もやはり欠かせない見所である。

イベントの最終にはそれぞれ登壇者がコメントを残した。

 

福山潤(岸神小鞠役)
この第2クールに入って、ものすごいテンションのレースが繰り広げられてまして、現場でも、熱くやりながら演じているのですが、みんなが言っていたことが分かりました。酸欠になるといいますか、目の前が見えなくなるような熱いバトル、それを見事に経験させていただきましたので、その熱いものを皆さん楽しんでみていただければ幸いです。

内田雄馬(新開悠人役)
2日目のゴールがだんだん近づいてきて、ほんとにゴールに向けておのおののロードに対する想いとかいろいろな想いがぶつかっていきます。ほんとに熱いレースがこの先に待ってますので、絶対みなさんみてください!

宮野真守(葦木場拓斗役)
これから先もかなり怒涛の展開が待っているので、僕らも熱い思いをぶつけつつ、それが皆さんにに届くようにしっかりと演じていきたいと思っています。是非応援よろしくお願い致します。

下野紘(鏑木一差役)
これからも引き続きわれわれも頑張って熱いバトル、戦いをしていきたいなと思っておりますので、みなさん是非見ていただき、応援していただけると嬉しいなと思います。

山下大輝(小野田坂道役)
僕も皆さんのことを引っ張っていけるように頑張ってペダルをまわしていきたいと思いますので、これからもどうぞ『弱虫ペダル』をよろしくお願いします。

■イベント詳細
『弱虫ペダル GLORY LINE』ステージ「第2クール直前スペシャルステージ」
日時:2017年3月25日(日)11:10~
会場:AnimeJapan2018会場 東京ビッグサイト内 GREENステージ
出演:山下大輝(小野田坂道役)、下野紘(鏑木一差役)、宮野真守(葦木場拓斗役)、内田雄馬(新開悠人役)、福山潤(岸神小鞠役)

 

★作品詳細
弱虫ペダル GLORY LINE

【放送情報】
テレビ東京:毎週月曜深夜2:05
テレビ大阪:毎週月曜深夜2:05
テレビ愛知:毎週月曜深夜3:05
テレビせとうち:毎週水曜深夜2:10
テレビ北海道:毎週火曜深夜2:35
TVQ九州放送:毎週月曜深夜3:00
NBC長崎放送:毎週日曜深夜1:20
AT-X:毎週金曜夜8:00~8:30
(リピート放送:毎週日曜朝6:30/毎週月曜昼12:00 /毎週水曜深夜4:00)

【スタッフ】
原作:渡辺航(週刊少年チャンピオン)
監督:鍋島 修
シリーズ構成:砂山蔵澄
キャラクターデザイン:番 由紀子
音楽:沢田 完
音響監督:高寺たけし
編集:坂本久美子
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント

【キャスト】
山下大輝
鳥海浩輔
福島 潤
岸尾だいすけ
松岡禎丞
下野 紘
宮田幸季
羽多野 渉
中村悠一
代永 翼
阿部 敦
野島健児
宮野真守
小野大輔
内田雄馬
遊佐浩二
福山 潤
安元洋貴
森久保祥太郎
伊藤健太郎
ほか

公式ホームページ:http://yowapeda.com
公式twitter:http://twitter.com/yowapeda_anime/

(C)渡辺航(週刊少年チャンピオン)/弱虫ペダル04製作委員会