スタジオコロリド 最新劇場作 『泣きたい私は猫をかぶる』ヨルシカ書き下ろし主題歌「花に亡霊」 MV解禁

2020年6月5日(金)に公開予定の『泣きたい私は猫をかぶる』から、追加キャスト一挙解禁!

『泣きたい私は猫をかぶる』は、『ペンギン・ハイウェイ』(2018)で第42 回日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞、ファンタジア国際映画祭 今敏賞(ベストアニメーション賞)を受賞し、世界中に驚きを与え賞賛の声を浴びた新進気鋭のアニメーションスタジオ「スタジオコロリド」が贈る、最新長編アニメーション映画。

監督は、日本アニメ界の重鎮・佐藤順一と、本作で長編監督デビューを飾る柴山智隆。脚本は、確かな描写力で定評のある脚本家・岡田麿里。声の出演は志田未来と花江夏樹が、多感で繊細な中学 2 年生のムゲと日之出をダブル主演で務める。またムゲを「猫」世界へと導く謎のお面屋・猫店主に山寺宏一、ムゲと日之出の担任教師におぎやはぎの小木博明ら豪華キャスト陣が集結している。

今回、新進気鋭のバンド・ヨルシカが手掛けた初めて映画のために書き下ろした本作の主題歌「花に亡霊」のMVが公開となった。

ヨルシカは、ボカロ P であり、コンポーザーとしても活動中の”n-buna(ナブナ)”と女性シンガー”suis(スイ)”によるバンド。

『泣きたい私は猫をかぶる』では、ヨルシカが主題歌「花に亡霊」、挿入歌「夜行」を担当。映画の世界観を音楽で表現しており、笹木美代(ムゲ)の日之出へのまっすぐな想いをより一層引き立て、物語をより深くより鮮やかに紡いでいく。
「花に亡霊」MVはこれまでヨルシカの MV を数度手掛けてきた「ぽぷりか氏」がディレクターを務め、映画本編のさまざまなシーンを使って構成しており、今回初公開となる場面が多数登場。
MVは、ムゲと日之出の手つなぎシーンや浴衣姿での“キスシーン”といった、2 人の関係性が気になるシーンに加え、太陽に照らされる大木、「猫社」と書かれた鳥居など、物語の鍵を握るシーンの一部も公開され、ムゲと日之出の2人にフォーカスした内容になっている。

さらに、本MVについて映画でW主演を務める志田と花江からコメントが到着!
ムゲを演じる志田は、楽曲について「私自身、学生時代のあの夏を思い出して甘酸っぱい気持ちになりました。ムゲの真っ直ぐなところや純粋さを意識してお芝居をしていたので、ヨルシカさんの曲がムゲの気持ちとマッチしていて、物語をさらに深く感じさせてくださると思いました。」と、ヨルシカの美しい歌声を絶賛。日之出を演じる花江は、「歌詞が作品とリンクしていて思わず涙がこぼれてしまいますね。ムゲが大人になっていく姿と段々力強くなっていく音が重なって惹き込まれてしまいました。」と、本作と重ね合わせつつ楽曲の魅力についてコメントを寄せている。

 

『泣きたい私は猫をかぶる』主題歌 ヨルシカ「花に亡霊」MV
https://youtu.be/9lVPAWLWtWc

「花に亡霊」 リリース情報

Digital Single「花に亡霊」
ダウンロード&サブスクリプション 4月22日配信スタート
https://umj.lnk.to/uTGd3
※4月22日(水)0時より有効となります。

 

キャストコメント

志田未来<笹木美代(ささき・みよ)/ムゲ 役> コメント

自分に素直になれない気持ちや抑え込んでしまっている気持ちをゆっくりと解放してくれるようなヨルシカさんの美しい歌声と、儚くも抑揚のあるメロディーがとても素敵な曲だと思いました。私自身、学生時代のあの夏を思い出して甘酸っぱい気持ちになりました。ムゲの真っ直ぐなところや純粋さを意識してお芝居をしていたので、ヨルシカさんの曲がムゲの気持ちとマッチしていて、物語をさらに深く感じさせてくださると思いました。

花江夏樹<日之出賢人 役> コメント

泣き猫の雰囲気にとても合った音と切なくもすっと入ってくる歌声がとても素敵だと思いました。歌詞が作品とリンクしていて思わず涙がこぼれてしまいますね。ムゲが大人になっていく姿と段々力強くなっていく音が重なって惹き込まれてしまいました。
「花に亡霊」は、泣き猫にぴったりな楽曲だと思います!

 

★作品詳細

泣きたい私は猫をかぶる

6月5日(金) 全国公開決定

【ストーリー】
見つけた、君に会える魔法――

自由奔放、ちょっと変わった中学 2 年生、笹木美代(ささき・みよ)。クラスメイトから「ムゲ(無限大謎人間)」というあだ名で呼ばれ、学校でも家でもいつも明るく元気いっぱい。ムゲ熱烈に想いを寄せるクラスメイトの日之出賢人(ひので・けんと)に毎日果敢にアタックを続けるが全く相手にされない。めげずにアピールし続ける彼女には誰にも言えないとっておきの秘密があった・・・。

大好きな日之出のそばにいられる唯一の方法、それは猫になって会いにいくこと。

≪人間≫のときには距離を取られてしまうが、≪猫≫のときには日之出に近づける日々。
猫として長く過ごすほど、いつしか猫と自分の境界があいまいになっていく。

このままずっと、彼のそばにいたい。でも、《私》に戻ることができなくなる――
「猫」の世界を通して繰り広げられる、私をみつける青春ファンタジー。

出演:志田未来 花江夏樹
寿美菜子 小野賢章 千葉進歩 川澄綾子 大原さやか 浪川大輔
小木博明 山寺宏一

監督:佐藤順一・柴山智隆
脚本:岡田麿里
制作:スタジオコロリド
企画:ツインエンジン
配給:東宝映像事業部

●公式サイト:nakineko-movie.com
●Twitter:@nakineko_movie
●Instagram:@nakineko_movie

本予告『泣きたい私は猫をかぶる』公式(2020年6月5日(金)公開)
https://youtu.be/irZZkLW1Ygk

特報『泣きたい私は猫をかぶる』公式(2020年6月5日(金)公開)
https://youtu.be/HKLaUaeHjYw

© 2020 「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会