映画『銀魂 THE FINAL』アニメ「銀魂」史上最大の興行収入を達成!キャラクターデザイン・竹内進二によるお祝いイラストも到着!

シリーズ累計発行部数5500万部を超える「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)の超人気コミック「銀魂」(原作:空知英秋)。

15年間続いてきた大人気アニメシリーズ『銀魂』の集大成となる『銀魂 THE FINAL』が2021年1月8日(金)より全国劇場で絶賛上映中。

公開8週目の週末となる2月28日(日)までの累計興行収入は17.4億円を突破。

「劇場版 銀魂 新訳紅桜篇」の10.7億円、「劇場版銀魂 完結篇 万事屋よ永遠なれ」の17.0億円を上回り、アニメ銀魂史上最大の興行収入を記録した。

公開から1か月半以上が経過してもなお、まだまだ大ヒットを継続中。

※2/28(日)までの累計興行収入:¥1,746,169,100円 観客動員数:1,256,968人

 

公開日である1月8日に一都三県で緊急事態宣言が発令され、各劇場でも20時までの時短営業が決まった中で公開された本作。

公開初週の観客動員数はそれまで12週連続で動員ランキングの1位だった「劇場版『鬼滅の刃』 無限列車編」を抑え1位を記録!

1月8日(金)~11日(月・祝)までの公開4日間で興行収入は5.3億円を突破するなど、アニメ「銀魂」史上最大のオープニングを記録し、順調な滑り出しを見せた。

爆笑のオンパレードと涙の名シーンがどこを斬っても満載で全スタッフ&キャストが最後に放つ、本気の総決算となっている本作は、入場者プレゼントも8週間にわたって実施された!

作者・空知英秋描きおろしの掟破りの「炭治郎&柱イラストカード」をはじめとして4週間にわたって週変わりで配布がされ、公開5週目からは、公開直後に劇場に行くことができなかったファンにも配慮し、公開1週目から配布されていた入場者プレゼントを再度配布!!

ファンが各々のタイミングで劇場に足を運べるような環境づくりがなされてきた。

そして、公開8週目である2月26日(金)~は新たに、”最後の”入場者プレゼントとして「”もしも”の世界を描く『銀魂 THE FINAL』描きおろしミニポスター」の配布が開始!

ファンからは、「本編で泣いて、特典でさらに泣いた」、「これが見たかった・・・」など、本編では実現しなかったイラストを見て、感情を抑えきられないようなコメントが続出!!

そして、2/27(土)~2/28(日)の週末までの、累計観客動員数は125万人、累計興行収入は17.4億円を超突破し、無事公開から8週間を駆け抜け、アニメ「銀魂」史上最大の興行収入を達成した。

そして長きにわたる「銀魂」の集大成となる本作が、アニメ「銀魂」史上最大の興行収入を記録したことに、スタッフらからも喜びのコメントが到着!

宮脇監督は、「アニメ銀魂の『最後のバカ騒ぎ』をお祭に仕上げてくれたのは他ならぬ映画を観に来て下さった方々だと思っております。皆様に楽しく踊って騒いでいただき、苦労が報われる思いです。本当にありがとうございました。これからの方も、公開はまだ「もうちっとだけ続くんじゃ」なのでご参加お待ちしてます。」と本作を楽しんでくれたファンへの感謝の気持ちをコメント。

バンダイナムコピクチャーズ 企画・樋口弘光も「必ず原作ラストまでを映像化する!興行成績は前作を超える!これらの目標を掲げ、多くの関係者のご協力を得てここまでやってこれました。なにより、アニメ銀魂をいつも応援してくださったファンの皆様のおかげです。アニメ銀魂映画シリーズ 3 作の興行成績が右肩上がりで有終の美を飾れたことは記録となりました。そして万事屋の日常が続いていくことは皆様の記憶に残るものとなったと思います。改めて、銀魂は永久に不潔です。ありがとうございました!」と喜びを爆発させた。

本作のプロデューサーであるバンダイナムコピクチャーズ・前川貴史は「映画を観てくださった皆様から「笑った!」「泣いた!」など、たくさんの感想を頂きました。アニメスタッフの一員として、こんなに嬉しいことはありません。「最後のバカ騒ぎ」は続いていきますので、寂しがるのはちょっと早いです。かぶき町のみんなには、まだ会いに行けますから。」、と喜びを噛みしめながら、これからもファンに「銀魂」を楽しんでほしいという思いをコメントした。

さらに、キャラクターデザイン/総作画監督を担当した竹内進二からは、この記録を祝福するお祝いイラストも到着!笑顔の銀さんとともに「満員御礼」「ありがとうございます」の文字が描かれており、アニメ「銀魂」史上最大の興行収入を祝福。

1/22(金)から万事屋と真選組キャストが登場する副音声上映も実施するなど公開から間もなく 2か月を迎える現在でも多くのファンを楽しませており、3月5日(金)から順次、新たに45劇場で、追加上映されることが決定するなど、今後もまだまだ盛り上がりは続きそうだ。

 

■宮脇千鶴監督 コメント全文

アニメ銀魂の『最後のバカ騒ぎ』をお祭に仕上げてくれたのは他ならぬ映画を観に来て下さった方々だと思っております。皆様に楽しく踊って騒いでいただき、苦労が報われる思いです。本当にありがとうございました。これからの方も、公開はまだ「もうちっとだけ続くんじゃ」なのでご参加お待ちしてます。

■バンダイナムコピクチャーズ 企画・樋口弘光 コメント全文

必ず原作ラストまでを映像化する!興行成績は前作を超える!これらの目標を掲げ、多くの関係者のご協力を得てここまでやってこれました。なにより、アニメ銀魂をいつも応援してくださったファンの皆様のおかげです。アニメ銀魂映画シリーズ 3 作の興行成績が右肩上がりで有終の美を飾れたことは記録となりました。そして万事屋の日常が続いていくことは皆様の記憶に残るものとなったと思います。改めて、銀魂は永久に不潔です。ありがとうございました!

■バンダイナムコピクチャーズ プロデューサー・前川貴史 コメント全文

映画を観てくださった皆様から「笑った!」「泣いた!」など、たくさんの感想を頂きました。アニメスタッフの一員として、こんなに嬉しいことはありません。
「最後のバカ騒ぎ」は続いていきますので、寂しがるのはちょっと早いです。かぶき町のみんなには、まだ会いに行けますから。

 

■「HELLO! MOVIE」公式サイト https://hellomovie.info/

※副音声上映の楽しみ方は映画「銀魂 THE FINAL」公式サイトにも掲載。詳細は公式サイトをご確認ください。

 

《YouTube 「銀魂チャンネル」》
URL:https://www.youtube.com/channel/UCFyBWO9SUQfKpuV7uF8Rh5A/

 

★作品詳細

銀魂 THE FINAL

2021年1月8日(金)映画館でROADSHOW!

【スタッフ】
原作:空知英秋(集英社ジャンプコミックス刊)
監督/脚本:宮脇千鶴
監修:藤田陽一
アニメーション制作:BN Pictures
配給:ワーナー・ブラザース映画

【声の出演】
杉田智和、阪口大助、釘宮理恵 ほか

【音楽】
主題歌担当アーティスト SPYAIR

挿入歌担当アーティスト DOES

オフィシャルサイト:gintamamovie.jp
公式 Twitter:@gintamamovie
#銀魂ザファイナル

 

「銀魂 THE FINAL」オリジナル・サウンドトラック発売決定

音楽を担当する Audio Highs による本作のオリジナル・サウンドトラック。
発売日:2021年1月8日(金)
通常盤:\3,000+税/SVWC-70497

 

江戸の危機に集まったのは…Z戦士たちだった!?「銀魂 THE FINAL」本編映像 大ヒット公開中!
https://youtu.be/ri-aVJ5gu3A

 

これが万事屋の日常!「銀魂 THE FINAL」本編映像 大ヒット公開中!
https://youtu.be/8_YbcJjh-6A

正しい楽しみ方講座!映画『銀魂 THE FINAL』特別動画 大ヒット上映中!
https://youtu.be/cBUaThvtwWs

空知英秋先生のアフレコに密着!特別動画「銀魂 THE FINAL」大ヒット上映中
https://youtu.be/h3oCaImCy04

15年の感謝を込めて「ありがとう」特別動画 『銀魂 THE FINAL』1月8日公開
https://youtu.be/FMNldHAJsQo

1分でわかる!!『銀魂』特別映像 『銀魂 THE FINAL』2021年1月8日公開
https://youtu.be/KwfU7nPWexI

 

佐藤二朗ナレーションの収録直前の打ち合わせにカメラが潜入!「1分でわかる!!『銀魂』特別映像」メイキング 『銀魂 THE FINAL』2021年1月8日公開
https://youtu.be/dhtmNdktzrg

 

映画『銀魂 THE FINAL』15秒CM(正月編)2021年1月8日公開
https://youtu.be/XBmmCe-agvg

 

映画『銀魂 THE FINAL』90秒予告 2021年1月8日公開
https://youtu.be/SvRHM7AONB4

映画『銀魂 THE FINAL』予告編 2021年1月8日公開
https://youtu.be/Zn1filVUyf8

映画『銀魂 THE FINAL』特報 2021年1月8日(金)公開
https://youtu.be/tkaU_Ctzhes

©空知英秋/劇場版銀魂製作委員会