前野智昭、小笠原仁ら豪華メインキャストが勢揃い!2021年5月2日(日)開催『「WAVE!!~サーフィンやっぺ!!~」~Show must go on!!~』イベントレポート

 

観客へのプレゼントをかけて、力を合わせてゲームに挑戦!

そして会場が盛り上がってきたところで、バラエティコーナーがスタート!

森久保さんの進行のもと、「WAVE!!スリーヒート★チャレンジ!」に挑戦する。

出演キャスト全員で協力して3つのゲームに挑戦し、クリアをするごとに来場者、視聴者へのプレゼントの種類が増えるという特別企画が行われた。

昼の部最初のゲーム、第1ヒートは、5秒間表示される『WAVE!!』キャラクターの集合画像を記憶し、問題に答えるという「フラッシュクイズ」。
第1問は「マサキの左隣は誰?」という思いがけない観点からの問題に困惑するキャストだったが、来場者がペンライトでヒントをくれる場面も有り、無事にクリア。
第2問は「ユータが手に持っていたものは何?」。これにはユータを演じている白井さんは余裕の表情を見せ、こちらも見事にクリア!
この時点で第1ヒートはこれでクリアしたものの、エキシビションとして3問目に挑戦。
第3問は「舌を出していたイソキチは何匹でしょうか?」という難問にキャスト陣もそれぞれ勘で回答。観客の力も借りつつこの問題にも正解し、見事「フラッシュクイズ」をクリアした。

第2ヒートは、お題に合わせて司会の森久保さんが繰り出すポーズを予想し、他7名全員のポーズが一致したら成功という難易度の高い「アクション以心伝心ゲーム」。ポーズのお題は簡単なようで難しいものが多く、例題の「サーフィン」からして既にバラバラ。「フラダンス」「DJ」「神様へのお祈りのポーズ」「キュンのポーズ」と連続で失敗。最後に「ムンクの叫び」で何とか一致させ、見事第2ヒートもクリアした。

そして第3ヒートは、舞台左右の花道から舞台中央の森久保さんへ、他キャストがフリスビーを投げ、3分間で3回キャッチすることができたら成功という「フリスビーキャッチ」。キャスト陣がステージを左右に分かれ、森久保さんへフリスビーを次々投げるものの、ステージが広いこともあり苦戦が続く中、中島さんが連続で成功。最後は岡本さんが3度目の挑戦で成功させ、第3ヒートもクリアし、「WAVE!!スリーヒート★チャレンジ!」を成功させた。

夜の部でも「WAVE!!スリーヒート★チャレンジ!」に挑戦。

夜の部の第1ヒートは「WAVE!!VTR記憶クイズ」。『WAVE!!』の劇場OP映像の中から出題される。
第1問は「映像中に出てきた太陽に起こったある変化とは?」という問題に正解が出ず、観客からヒントをもらいつつ、何とか正解に手繰り寄せ見事クリア。
第2問目は「映像の中で『WAVE!!』をボディーランゲージで表現しているがVはどんなポーズだったか?」。7名は様々なポーズでVを表現するものの残念ながら不正解。
第3問は「映像の中にもあったサーファーが良くするポーズはアロハポーズですが、アロハポーズはどんなポーズでしょうか?」。
これは作品の根底に関わる大切なポーズだけあって全員一致で正解!
見事第1ヒートをクリアした。

第2ヒートは、「WAVE!!単語穴埋めゲーム」。これは出題された虫食い状態の単語をそれぞれ1文字ずつ埋めて1つの単語を完成させるというもの。5問中3問正解で第2ヒートはクリアとなる。
1,2問目は難なく正解するも3問目は不正解。
これを正解すればクリアとなる4問目は「本作におけるマサキの決め台詞とも言えるフレーズは?」という問題に、正解を取るかボケるかで頭を悩ませる展開に。
結果7文字中2文字目の小笠原さんと7文字目の岡本さんが外して不正解。
追い詰められた5問目はかろうじて正解とハラハラの第2ヒートも何とかクリアした。

ラストの第3ヒートは「WAVE!!ビーチダストキャッチ」に挑戦。
制限時間内に左右に分かれたキャスト陣がゴミに見立てたボールを投げて、ステージ中央の所定の場所で森久保さんが持つゴミ箱に入れるというもの。クリア条件は3分以内に7回成功というものだったがこれは難なくクリアし、夜の部でも「WAVE!!スリーヒート★チャレンジ!」を成功させてみせた。

 

《その3 朗読劇・ライブコーナー&エンディング に続く》

1 2 3