シンガーソングライター大原ゆい子 映画『深海のサバイバル!』主題歌を担当!コメントも到着!

8月13日(金)より公開となる映画『深海のサバイバル!』の主題歌をシンガーソングライターの大原ゆい子が担当することが決定!

また、本日、同時上映の『映画おしりたんていスフーレ島のひみつ』とあわせた本予告編が公開された。

『深海のサバイバル!』は、昨年公開された『人体のサバイバル!』に続く「科学漫画サバイバル」シリーズの映画化第二弾。
2008年から朝日新聞出版より75巻が刊行され(2021年7月現在)、国内累計発行部数1,100万部を突破した「科学漫画サバイバル」シリーズのなかで最も累計発行部数が多く、待望の映画化となる。

主題歌となる「いつだってサバイバル!」は劇中の主人公ジオ・ピピ(松田颯水・潘めぐみ)も参加した夏にぴったりのポップな一曲。楽曲について大原は「もしジオとピピと一緒にサバイバルに巻き込まれたらどうなっちゃうのかな〜とワクワク想像しながら作った曲で、口ずさんだとき楽しくなるような歌詞を心掛けてみました。聴きどころが満載なので映画と共に楽しんで聴いていただけたら嬉しいです。」とコメントを寄せている。

主題歌「いつだってサバイバル!」は本予告編にて聴くことができるので、是非チェックしてほしい。

『映画おしりたんてい スフーレ島のひみつ/深海のサバイバル!』予告編
https://youtu.be/4uBklRI066c

 

大原ゆい子コメント

「深海のサバイバル!」という素敵な作品の主題歌を担当させていただきとても嬉しい気持ちでいっぱいです。
歴史深い東映まんがまつりで放映される作品、きっと人の心に残り続けるものだと思うのでそんなアニメに寄り添えるような曲を作れたら良いなと思い曲を書かせて頂きました!
「いつだってサバイバル!」は、もしジオとピピと一緒にサバイバルに巻き込まれたらどうなっちゃうのかな〜とワクワク想像しながら作った曲で、口ずさんだとき楽しくなるような歌詞を心掛けてみました。ジオ、ピピ、そしてお友達の元気な声、manzo さんの編曲も聴きどころが満載なので映画と共に楽しんで聴いていただけたら嬉しいです。
私も映画館で観るのが楽しみです!

さらに『⾬宿り』『205号室』とバラードを歌い続けると、コメント欄には「泣ける」とのコメントが殺到した。さらに、ファンの中でも隠れた⼈気曲となっている『ユビオリ』『ライラック』と続く。

 

大原ゆい子:Profile

2月5日、千葉県出身。
幼少期よりエレクトーン、ヴァイオリン、ギターなど様々な楽器に触れ音楽性を養い、高校時代に初めて参加したオーディションでオリジナル楽曲の魅力に惹き込まれ、シンガーソングライターへの道を歩みはじめる。
2014年に劇場版アニメ『リトルウィッチアカデミア』の主題歌アーティストオーディションを受け、2015年10月7日映画『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』主題歌「Magic Parade」でメジャーデビュー。その後数多くのアニメタイアップを獲得し、2018年にリリースしたTVアニメ『からかい上手の高木さん』オープニングテーマ「言わないけどね。」のMVはYouTubeで260万回再生を突破。2019年4月からは人気キッズアニメ『はなかっぱ』のオープニングテーマを担当している。
今年8月31日には「Animelo Summer Live 2019 -STORY-」へ初出演を果たす。10月12日には「FM802 MINAMI WHEEL2019」への初出演も決定している。
芯のある柔らかな歌声で、聴く人の心にそっと寄り添うような歌を奏でる今注目すべきシンガーソングライター。

【OFFICIAL SITE】 http://yuiko-ohara.com/
【OFFICIAL Twitter】https://twitter.com/ohara_yuiko
【OFFICIAL Youtube】https://www.youtube.com/channel/UCaDjsWqUnBETKJ2NJqwdUeg

 

★作品詳細

映画おしりたんてい スフーレ島のひみつ/深海のサバイバル!

8月13日(金)全国公開

〈あらすじ〉
深海調査のため、潜水艇アンモナイト号に乗り込んだジオ、ピピ、コン博士。
水深数千メートルの深海を目指す途中、メタンガスの泡に巻き込まれアンモナイト号が故障。
海上のケイと連絡が取れなくなってしまう。さらに巨大なダイオウイカとマッコウクジラが襲い掛かり、ジオがはぐれてしまった!ピピとコン博士はジオ救出に向かうが、アンモナイト号のエネルギーは残りわずか……一方ジオは、真っ暗な海底で深海生物に取り囲まれていた!はたして極限状態の深海から無事に戻ることができるのか!?
「僕は絶対、サバイバルしてみせる!!」

原作:「科学漫画サバイバル」シリーズ(朝日新聞出版)
監督:入好さとる
脚本:村山功
音楽:吉川慶
監修:JAMSTEC(国立研究開発法人海洋研究開発機構)
制作:東映アニメーション ぎゃろっぷ
声の出演:松田颯水 潘めぐみ 石田彰 山口勝平 岩崎ひろし 東地宏樹 / 伊沢拓司

主題歌:「いつだってサバイバル!」/大原ゆい子 with ジオ・ピピ(松田颯水・潘めぐみ)
作詞・作曲:大原ゆい子 編曲:manzo
(TOHO animation RECORDS)

「科学漫画サバイバル」シリーズとは

2008年から朝日新聞出版より75巻が刊行され(2021年7月現在)、国内累計発行部数1,000万部を突破した子どもたちに大人気のシリーズ。次々と襲いかかってくるピンチに、子どもたちが勇気と知恵で立ち向かっていくストーリーで、生き物、自然、人体、災害、環境問題、AI、宇宙など、科学に関するあらゆるテーマを扱っているのも特長。手に汗にぎる冒険ストーリーを読み進めるうちに、自然と科学や理科の知識が身につく学習漫画として小学生を熱狂させています。昨年公開された『人体のサバイバル!』に続き、映画化第二弾として、原作シリーズの中で最も累計発行部数が多い「深海のサバイバル」が、待望の映画化です!

公式サイト:https://www.toei-mangamatsuri.jp/
Twitter:@toei_manga

©Troll/POPLAR
©Gomdori co., Han Hyun-Dong/Mirae N/Jeong Jun-Gyu/Ludens Media /朝日新聞出版
©2021 東映まんがまつり製作委員会