映画『サマーゴースト』初映像解禁!公開初⽇&主演キャストも決定!脚本を⼿掛けるのは安達寛⾼(⼄⼀)

イラストレーターとして各界から注目を集めるloundraw(ラウンドロー)の初監督映画作品「サマーゴースト」の劇場公開初⽇が11⽉12⽇(⾦)が決定!

透明感・空気感のある色彩と被写界深度を用いた緻密な空間設計で稀有な存在感を放つloundrawはイラストレーターとして10代で商業デビュー後、小説「君の膵臓をたべたい」「君は月夜に光り輝く」などの装画で一躍脚光を浴びる。

そして満を持して 26 歳の彼が映画監督としてデビューを飾る。

解禁される最速の映像は、loundraw の魅⼒である繊細さや透明感が最⼤限に活かされた映像となっている。

そして、本作の映像を盛り上げる⾳楽を担当するのは、ピアノ曲に定評があり、国際的に活躍する⼩瀬村晶。

更に脚本を「GOTH リストカット事件」で第3回本格ミステリ⼤賞を受賞している作家であり、映画監督でもある安達寛⾼(⼄⼀)が⼿掛ける。アニメファンとしても気になる声優については、男性メインキャラクターの杉崎友也(すぎさき・ともや)を「第15回声優アワード」で新⼈男優賞を受賞した⼩林千晃が担当する。

忘れられない“ひと夏の出逢い”を現代⻘春群像劇として描く本作について⼩林は、「いろんな⼈に⾊々な感情を沸き⽴たせる作品。今⽣きていることに対して疑問を感じたり、⽣きる意味ってなんだろう︖と思ったり…そんな⽅には特に観て頂きたい。」とコメントを寄せた。

 

映画「サマーゴースト」予告映像 【2021.11.12(金)全国ロードショー】
https://youtu.be/gvCgklCAe7w

杉崎友也役︓⼩林千晃 コメント

“アニメっぽくないアニメ作品”というのが映画「サマーゴースト」への最初の率直な印象です。loundraw 監督が『綺麗な部分だけでなく、今を⽣きる⼈のありのままを描きたい』と仰っていたのですが、まさにそうだなと。「サマーゴースト」はいろんな⼈に⾊々な感情を沸き⽴たせる作品だと思いますし、年齢や職業によっても違うイメージ・感想を抱くと思います。今⽣きていることに対して疑問を感じたり、⽣きる意味ってなんだろう︖と思ったり…そんな⽅には特に観て頂きたいです。答えは出なくても、そういった悩みへの向き合い⽅を⽰してくれる作品だと思うので、是⾮フラットな気持ちで劇場に来ていただけると嬉しいです。  

 

loundraw プロフィール

イラストレーターとして10代のうちに商業デビュー。2019年1月アニメーションスタジオ《FLAT STUDIO》を設立。透明感、空気感のある色彩と、被写界深度を用いた緻密な空間設計を魅力とし、様々な作品の装画を担当する。2017年7月、監督・脚本・演出・レイアウト・原画・動画・背景と制作のすべてを手がけ、声優・下野紘、雨宮天らが参加した卒業制作オリジナルアニメーション『夢が覚めるまで』がバイラルヒット、同年9月には自身初の個展『夜明けより前の君へ』を開催するほか、小説『イミテーションと極彩色のグレー』、漫画『あおぞらとくもりぞら』の執筆、音楽アート集団・CHRONICLE での音楽活動など多岐にわたる。2020年6月、短編アニメーション映画をゴールとするメディア横断型企画《PROJECT COMMON》が始動した。

 

★作品詳細

映画「サマーゴースト」

2021.11.12(⾦)全国ロードショー

CAST︓⼩林千晃 ほか

原案・監督︓loundraw
脚本︓安達寛⾼(⼄⼀)
キャラクター原案︓loundraw
⾳楽︓⼩瀬村晶ほか
企画・プロデュース︓FLAGSHIP LINE
アニメーション制作︓FLAT STUDIO
配給︓エイベックス・ピクチャーズ

【Story】
「サマーゴーストって知ってる︖」
ネットを通じて知り合った⾼校⽣、友也・あおい・涼。都市伝説として囁かれる“通称︓サマーゴースト”は、若い⼥性の幽霊で、花⽕をすると姿を現すという。⾃⾝が望む⼈⽣へ踏み出せない”友也”。居場所を⾒つけられない”あおい”。輝く未来が突然閉ざされた”涼”。
彼等にはそれぞれ、サマーゴーストに会わなくてはならない理由があった。⽣と死が交錯する夏の夜、各々の想いが向かう先はー。

公式サイト:https://summerghost.jp
公式 Twitter:@summerghost_PR

コンセプトムービー「一番近くて遠い星」公開
https://www.youtube.com/watch?v=OroOJjeeY50

©サマーゴースト