TVアニメ『ブルーピリオド』追加キャラクタービジュアル・キャスト情報が解禁!コメントも到着!

講談社「月刊アフタヌーン」にて好評連載中、高校生・矢口八虎が美しくも厳しい美術の世界へ身を投じ、美大を目指して青春を燃やす物語『ブルーピリオド』。

2021年10月より放送予定のTVアニメ『ブルーピリオド』より、新たに登場するキャラクタービジュアルとキャスト情報が公開!

八虎が通う予備校・東京美術学院の講師大葉真由(大葉先生)役を和 優希さん、予備校のクラスメイト岡田さえ役を陶山恵実里さん、石井啄郎役を村田太志さん、桜庭華子役を大西沙織さんが演じます。
今回発表されたキャスト陣からのコメントも到着している。

 

追加キャラクターのビジュアル・キャスト情報

TV アニメに登場する追加キャラクターのビジュアル・キャスト情報が解禁。
大葉真由(大葉先生)はフルネーム初解禁!
本作・演じるキャラクターへの印象と意気込みに関するキャストコメントも到着。

キャスト
大葉真由(大葉先生):和 優希
岡田さえ:陶山恵実里
石井啄郎:村田太志
桜庭華子:大西沙織

 

大葉真由(CV:和 優希)

八虎たちが通う美術予備校の講師。体格も声も大きいため、とても目立つ。美術初学者の八虎にも“アメとムチ”を使い分けながら指導し、クセモノぞろいの教え子たちに向き合う。息子を 3 人育てるパワフルなお母さんでもある。

和 優希さんコメント

大葉先生を演じさせていただきました和優希です!
豪快でマッシブな魅力あふれる大葉先生を通して、私も八虎たちと一緒に戦ってきました。
お互いが作用しあって一つの作品を作り上げる楽しさと、知らなかった感覚を引き出されるスリル。
緊張感と達成感のせめぎあいで、収録のたびにのぼせ上がりそうでした。
八虎たちの等身大のトライ&エラーを応援していただけますように。
願わくば、ともに戦っていただけますように!

 

岡田さえ(CV:陶山恵実里)

八虎が通う美術予備校のクラスメイト。おかっぱな髪型が特徴的。女子美術大学を志望している。骨が好きで、動物の骨格標本を目の前にするとテンションが上がる。

陶山恵実里さんコメント

ブルーピリオドは元々拝読させて頂いていたので、こうして今回岡田さえ役を務めさせて頂く事となり本当に嬉しく思っております。
岡田ちゃんは教室の中に一つ光を照らしてくれる様な明るさのある子です。
自分もこうした場でチームメイトの明るさに救われた事があるので、彼女の存在はきっと周りにとって何かを与えているのだろうなと思います。
彼女の魅力を引き出せる様精一杯演じました。
この作品は好きなものに奮闘する全ての人の心にグッと刺さる作品だと思っています。
私自身とても感銘を受けました。
アニメを通して、沢山の方の背中を押せる作品となりますように。

 

石井啄郎(CV:村田太志)

八虎が通う美術予備校のクラスメイト。大場先生からは試験時の「メンタルが心配」と評されている。東京藝術大学の他にも、複数の美大を志望。

村田太志さんコメント

絵を生業にして生きていく為の覚悟やリアルな描かれ方が凄く繊細で…
周りのキャストのバランスを踏まえて作品の世界観を壊さず溶け込めば自然とそこにいる人物になれると思いました。
石井くんの場合、良い意味でその感覚を裏切るキャラづくりになりましたけど。
演じたモノを受け入れて頂いたスタッフの方々と原作の山口先生に感謝しています。

 

桜庭華子(CV:大西沙織)

八虎が通う美術予備校のクラスメイト。東京藝術大学を志望しており、汚れてもいいように制服を着ているが、現在2浪している。私服は貰い物。

大西沙織さんコメント

桜庭華子役を演じさせていただきます、大西沙織です。
桜庭ちゃんは口数がかなり少ない子ですが、絵に対する想いは人一倍真っ直ぐな子です。
あまり目立つ子ではありませんが、姿を探して楽しんで頂ければと思います!

 

 

☆作品詳細

ブルーピリオド

2021年10月より放送開始!

〈スタッフ〉
原作:山口つばさ『ブルーピリオド』(講談社「アフタヌーン」連載)
総監督:舛成孝二
監督:浅野勝也
シリーズ構成・脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン:下谷智之
美術監督 :仲村謙・金子雄司
美術設定:緒川マミオ・中島美佳
撮影監督:服部安
色彩設計:歌川律子
3DCG 監督:大見有正
編集:関 一彦
特殊効果:福田直征
音楽:井上一平
音響効果:小山健二
音楽プロデューサー:酒井康平
音楽制作:DMM music
音響監督:菊田浩巳
制作:Seven Arcs

〈キャスト〉
矢口八虎:峯田大夢
鮎川龍二:花守ゆみり
高橋世田介:山下大輝
橋田 悠:河西健吾
桑名マキ:宮本侑芽
森 まる:青耶木まゆ
佐伯昌子:平野 文
純田:福西勝也
恋ケ窪:神尾晋一郎
歌島:橘龍丸
海野:平塚未玖
白井:長谷川育美
城田:根本優奈
山本:古賀葵
大葉真由(大葉先生):和 優希
岡田さえ:陶山恵実里
石井啄郎:村田太志
桜庭華子:大西沙織

公式HP:https://blue-period.jp
公式Twitter:https://twitter.com/blueperiod_PR

 

「ブルーピリオド」あらすじ

成績優秀かつスクールカースト上位の充実した毎日を送りつつ、どこか空虚な焦燥感を感じて生きる高校生・矢口八虎(やぐち やとら)は、ある日、一枚の絵に心奪われる。その衝撃は八虎を駆り立て、美しくも厳しい美術の世界へ身を投じていく。
絵を描かない人にも刺さる熱くて泣けるスポコン美術物語!

【原作情報】
『ブルーピリオド』著:山口 つばさ
第1〜10巻好評発売中!
定価 : 本体 660円(税別)

【2021年10月放送】TVアニメ『ブルーピリオド』 第1弾PV
https://youtu.be/17YXAQoyH2Q

©山口つばさ・講談社/ブルーピリオド製作委員会