ヒロイン・ヒポポ役 ⽣⽥絵梨花が登壇!劇場版アニメ最新作『映画かいけつゾロリ ラララ♪スターたんじょう』12月1日(木)開催 舞台挨拶付きプレミア上映会 オフィシャルレポート

 

小学生の人気No.1児童書「かいけつゾロリ」シリーズ。
71巻累計発行部数は3,500万部を突破し、長く愛されてきた超ロングセラーです。

そして87年に誕生した「かいけつゾロリ」は今年で35周年を迎える。
その記念すべき劇場版アニメ最新作『映画かいけつゾロリ ラララ♪スターたんじょう』は、12月9日(金)より全国公開される。

ゾロリは⾃信がない⼥の⼦をスターにできるのか⁉ 歌があふれる笑いと感動の物語。
メインキャストには⼭寺宏⼀、愛河⾥花⼦、くまいもとこ、梶 裕貴ほか実⼒派声優たちが出演。ヒロイン・ヒポポ役を演じるのは、舞台・映画・ドラマと活躍中の⽣⽥絵梨花。原ゆたか先⽣や制作サイドから、多くのミュージカル作品に出演し⾼い歌唱⼒が評価されている⽣⽥にラブコールがあり、声と歌での特別出演が実現︕劇中披露する歌の中には、ゾロリ役の⼭寺宏⼀とのデュエットも︕そして、新たなゲスト声優として、⼈気お笑い芸⼈・霜降り明星のお⼆⼈の参加も発表されたばかりで注⽬を集めてる。

 

本作の公開を記念して、12⽉1⽇(⽊)に舞台挨拶付きプレミア上映会を実施。
クリスマス間近につき、クリスマスツリーが飾られた舞台に⽣⽥絵梨花が登壇し、クリスマスの想い出、役にちなんでコンプレックスを乗り越える⽅法、来年克服したいことなどを語った。

 

『映画かいけつゾロリ ラララ♪スターたんじょう』プレミア上映会 詳細

【日時】 12月1日(木) 19:35~20:00
【会場】 TOHO シネマズ日本橋 (中央区日本橋室町 2-3-1 コレド室町 2・3F)
【登壇者】 生田絵梨花

 

 

 

舞台挨拶付きプレミア上映会レポート

⼈気No.1児童書『かいけつゾロリ』シリーズの劇場版最新作『映画 かいけつゾロリ ラララ♪スターたんじょう』(12⽉9⽇全国公開)の舞台挨拶付きプレミア上映会が12⽉1⽇都内劇場で⾏われ、ヒロイン・ヒポポ役の声を務めた⽣⽥絵梨花が登壇した。

客席に集まったキッズ達同様、⼩学校時代から『かいけつゾロリ』を愛読していたという⽣⽥は、本作参加およびこの⽇の舞台挨拶参加に喜⾊満⾯。「収録では映像を⾒ながらヒポポがどんな表情をしているのか、⽬の奥の⾊まで感じられるように、そこに引っ張られるような形で声を当てていました」と早速、熱演を報告。
アフレコ収録前⽇には1時間かけて台本に『かいけつゾロリ』のシールを貼っていたそうで「可愛いゾロリのシールで台本をデコって、気合を⼊れていました。その台本は思い出の品になっています」と嬉しそうに振り返った。

 

 

演じたヒポポについては「緊張しやすいところが⾃分と似ている。私も⼼では⼤丈夫だと思いながらも、緊張で⼿が震えているときがあるので、それを受け⼊れながら成⻑していくヒポポの姿に、私⾃⾝も勇気をもらいました」と共感。
劇中ではヒポポとして5曲の楽曲を歌唱し、ゾロリ役の⼭寺宏⼀とのデュエット曲もある。「どれもがいい曲で、歌っていても楽しかった。⾃信のないヒポポがスターになっていく様⼦を歌声の変化で表現するのも⾯⽩いところでした」と聴きどころに。
歌唱練習⽅法については「⼀⼈カラオケ」と明かし「マイクを持たずに地声で。周囲に聴かれるのが恥ずかしいし、カラオケだとエコーがかかって上⼿く聴こえてしまうので、それに安⼼しないようにマイクを置いて地声で⼀⼈カラオケ」とこだわりのスタイルを紹介していた。

また⾃信がなくなったときにポジティブになる⽅法を聞かれると「私は腹が減っては戦はできぬ精神で、⾷べていれば⼤丈夫だと⽣活しています。

幸せホルモンは腸から作られるらしいので、上⼿くいかないときも温かいものや⽣野菜を⾷べたりしていればいつかきっとグッと⽴ち上がれる⽇が来るはず。そんな⽇をマイペースに待つことも⼤事だと思っています」と回答し、勝負飯については「⾚みのステーキ︕」とスタミナ重視の⼀⾯をうかがわせていた。

ステージ上には豪華なクリスマスツリーも。⽣⽥は「クリスマス当⽇もお仕事をしたりしているので、クリスマスを満喫したことはないけれど、チキンを⾷べたり、クリスマス限定商品を買って⾷べたりしています。今年のクリスマスも稽古をしていると思うけれど、クリスマスっぽいものを⾷べたいです」とグルメクリスマスを期待。
また、劇中で⽣⽥が演じたヒポポが苦⼿なことを克服していくことにかけて、2023年に克服したいことを聞かれると「ミョウガを⾷べられるようになりたい。ほとんどの⾷べ物が好きなのに、それだけ⾷べられないのは悔しい。ミョウガは⼤⼈がたしなむ⾷べ物というイメージがあるので、克服して私も⼤⼈になりたい」と宣⾔していた。

舞台挨拶終盤にはゾロリがサプライズ登場し、生田に可愛らしいゾロリ人形をプレゼントした。
これに「可愛い!可愛い!」とメロメロの生田は、客席に向かって「これから夢を目指そうとしているお子さんはもちろんのこと、昔から『かいけつゾロリ』を知っている世代にも楽しんでもらえる作品です。ヒポポが成長する姿や仲間たちの応援がみなさんの力やエネルギーになってくれたら嬉しいです」と大ヒットを祈願した。

 

 

☆作品詳細

映画かいけつゾロリ ラララ♪スターたんじょう

2022年12⽉9⽇(⾦)全国ロードショー!

Story

ゾロリがスターのたまごをプロデュース!?冒険×音楽エンタテインメント!
いたずらの天才・ゾロリは、歌手をめざす女の子・ヒポポの歌声にひかれ、イシシとノシシと一緒のグループで売り出して、大もうけしようとたくらむ。目標は、1ヵ月後におこなわれる<次世代スターオーディション>に合格しデビューすること! しかしヒポポは、ある理由から、大きな声で歌えなくなっていた。作戦を思いついたゾロリは、仲間の妖怪たちに協力してもらいながら、ヒポポを特訓することに……。はたしてゾロリは、自信がない女の子をスターにできるのか!?歌があふれる、笑いと感動の物語。

原作:原ゆたか「かいけつゾロリ スターたんじょう」(ポプラ社刊)
監督:緒方隆秀 脚本:冨岡淳広 音楽:田中公平

声の出演:山寺宏一 愛河里花子 くまいもとこ 梶 裕貴 他
特別出演:生田絵梨花 霜降り明星(粗品 せいや) 

アニメーション制作:BN Pictures、亜細亜堂 配給:東京テアトル

公式 HP:zorori-movie.jp
公式 Twitter:@zorori_movie

『映画かいけつゾロリ ラララ♪スターたんじょう』入場者プレゼント
原作者・原ゆたか先生の描き下ろし“スペシャルブック”を先着限定プレゼント!
※高校生以下に限ります。

 

本予告60秒『映画かいけつゾロリ ラララ♪スターたんじょう』12月9日(金)公開
https://youtu.be/DEXf07obNmw

 

©2022 原ゆたか/ポプラ社,映画かいけつゾロリ製作委員会