兵⾺俑の世界観を作り上げるための緻密な作業に圧倒︕3DCGアニメ映画『兵⾺俑の城』制作メイキング映像&場面写真が公開!合わせてスタッフコメントも到着!

 

躍進が進む中国のアニメ会社・FANTAWILD が制作した 3DCG アニメ映画『兵⾺俑の城』が6⽉16⽇(⾦)に⽇本公開となる。

本作は、2021年7⽉に中国で公開し、約7000万元(約14億円)のヒットを記録。さらに、第24回上海国際映画祭(2021年)最優秀アニメーション作品賞にノミネートされた話題作。⼼を持った兵俑のモンユエンと家族を奪われた⼈間の少⼥シーユイとの出会い、旅路の中で⽣まれる恋、そして世界を揺るがす霊獣との闘いが中国全⼟を魅了した。

2023年、新たなに⽇本語吹き替え版『兵⾺俑の城』が満を持して、再上陸。 楽天家で優しい⼼を持った主⼈公の兵俑・モンユエンを演じるのは、福⼭潤、家族を奪われた⼈間の少⼥・シーユイを演じるのは寿美菜⼦、更に中島ヨシキや星野貴紀という豪華声優陣の参加が決定!命を授けられた兵俑・モンユエンと、家族を奪われた⼈間の少⼥・シーユイの地底バト ル・ラブファンタジーが開幕する。

 

 

兵⾺俑の世界観を作り上げるための緻密な作業に圧倒︕
制作メイキング映像&場⾯写真が解禁︕

兵⾺俑とは、古代中国で死者を埋葬する際に副葬された俑のうち、兵⼠及び⾺をかたどったもの。
今作は、兵⾺俑達が眠る巨⼤な地下都市で、兵⾺俑達は神から命を授けられもう⼀つの世界が作られている、という設定だ。

今回、”兵⾺俑”をテーマに映画を制作しようと思った理由についてプロデューサーは「まず兵⾺俑は世界的に影響⼒を持つ中華⽂明のシンボルの⼀つでもあり、⽂化の継承と⾰新の象徴でもある。もともと兵⾺俑は「世界⼋番⽬の不思議」と呼ばれる東洋⽂化を代表する世界⽂化遺産なので、今回の題材にしました。また、兵⾺俑⾃体が⾮常に神秘であり、ストーリー性もあるため、新しいコンテンツと物語を作ることで、イノベーションをベースに伝統⽂化を継承していきたいという思いもありました。」と、この”兵⾺俑”という題材の魅⼒について語る。

さらに今回解禁されたメイキングでは、「私たちはみなさんの想像を超えるような地下の兵⾺俑の世界を表現したい」と美術監督が意気込むように、この世界観を構築するために博物館など兵⾺俑の存在する場所を何度も訪れ、⼤量の資料に⽬を通し、緻密な調査によって作り上げられていることが⾒受けられる。

また、圧巻のフルCGで描かれているという点も本作の魅⼒の⼀つ。メイキングでは制作陣が「『兵⾺俑の城』のポストプロダクションでの⾳や特殊効果はこの作品の肝でもあり特にその複雑さと多様性は私たちにとっても⼤きな挑戦でした」と語るように、モンユエンが剣を⼿にする迫⼒のシーンなど、背景から⼈物の動きまで、何層ものエフェクトを重ね精緻に映像が作り上げられている様⼦が窺える。より良い効果を得るために多くのショットで20回、30回以上の修正が⾏われたという。特に重要な戦闘シーンの制作では「1つのショットに特集効果要素が40〜50層も含まれており、これらのショットを完成させるために約2ヶ⽉もの時間を費やしました。」とそのクオリティや迫⼒を表現するために膨⼤な作業量を経て作り上げられる、プロフェッショナルなこだわりが伝わるメイキング映像となっている。

 

『兵馬俑の城』 6/16(金)スペシャルムービー Vol.2 [制作メイキング]
https://youtu.be/qwtbyh29o-o

 

スライドショーには JavaScript が必要です。

 

 

【STORY】
中国歴代の皇帝によって作られた兵馬俑。その兵馬俑達が眠るはずの巨大な地下都市には、大きな秘密があった。
兵馬俑達は、神から命を授けられ、もう一つの世界が作られていたのだったー。
兵俑の雑用係・モンユエンが住む秦陽城は、凶暴な霊獣たちの襲撃に悩まされていた。その霊獣に拮抗するシアホウ将軍の姿に憧れたモンユエンは精鋭部隊「鋭士」への入隊を希望するが、将軍から「霊獣・地吼(ディーホウ)を捕まえる」という条件を出される。
霊獣・地吼を追う旅の途中、モンユエンは謎多き少女シーユイと出会う。旅の途中で二人は地下の世界では見られない美しい風景や世界の広さを知る。次第に惹かれ合う二人。モンユエンは、家族を探すシーユイの力になりたいと考えるようになる。そして、二人はついに、地吼を追い詰めるが・・・。

 

 

☆作品詳細

兵馬俑の城

6月16日(金)より グランドシネマサンシャイン池袋ほか全国公開

【オリジナル版スタッフ】
製作:尚琳琳、鄭志昊、徐天福、李暁東、蔡懐軍、⽀穎
プロデューサー:劉艶娟、李⼩虹、李錦、王磊、任旭、⻩帆順
監督:林永⻑
副監督:陳嬌艶
脚本:徐蕓、崔鉄志、王鋼
ビジュアルエフェクト監督:張雅蓓、王強
編集特別監修:王懐佩、唐緒恒
美術監督:郭尚振、王剣⿓、李弘毅
⾳楽:⻩英華(『少林サッカー』、『カンフーハッスル』)
⾳楽監修:秦早
制作スタジオ:Fantawild Animation Inc.
【⽇本語吹替版スタッフ】
演出:菊⽥浩⺒
翻訳:藤原由希
⾳響制作:楽⾳舎
⽇本語吹替版制作統括:ライブ・ビューイング・ジャパン、⾯⽩映画
⽇本語吹替版配給:ライブ・ビューイング・ジャパン、エレファントハウス
提供:Fantawild Animation Inc.、⾯⽩映画、Open Culture Entertainment
【アニメ映画『兵⾺俑の城』クレジット表記】
⽇本語吹替版声優:
蒙遠(モンユエン)役/福⼭ 潤
史⽟(シーユイ)役/寿 美菜⼦
シャオバオ役/中島ヨシキ
シアホウ将軍役/星野貴紀
九尾⼤師役/⽔島裕
オババ役/桜岡あつこ
キツネ役/橘潤⼆
ゴン役/⽩⽯兼⽃
ガマ役/杉崎亮
ヤセ役/株元英彰
太っちょ役/⽯狩勇気
ワン親⽅役/武⽥太⼀ 妖術使い役/⼩林康介
配給:ライブ・ビューイング・ジャパン、エレファントハウス

公式 HP:https://heibayounosiro.jp
公式 Twitter:@heibayounosiro

 

『兵馬俑の城』本予告 [2023.6.16 Fri] 公開
https://youtu.be/a-C3PjvnpLM

 

©Fantawild Animation Inc.