11月25日(土)開催『映画プリキュアオールスターズF』感謝祭上映会レポート!石井・吉武がOPテーマソング/挿入歌を生披露!

 

2004年2月1日から「ふたりはプリキュア」のテレビ放送を開始して以来、瞬く間に人気を博し子どもたちを中心に幅広く愛され続けている「プリキュア」シリーズが、ついに今年20周年に突入。
そして、現在毎週日曜朝8時30分よりABCテレビ・テレビ朝日系列にて「プリキュア」シリーズ20作目となる「ひろがるスカイ!プリキュア」が絶賛放送中。
そんな記念すべき20周年プロジェクトとして、5年ぶりに全TVシリーズのプリキュアが大集合する映画最新作『映画プリキュアオールスターズF』が大ヒット上映中です!

歴代最高のオープニング興行成績を記録し、さらに32作品ある映画の中で興行収入と観客動員数が共にシリーズNo.1を記録!その勢いは止まらず11月24日現在、興行収入が14億円突破し、観客動員数も117万人に迫る勢いで今もなお記録を更新し続けている。

今回、そんな本作を応援してくれたたくさんのファンの方々への感謝の想いを込めて、「ひろがるスカイ!プリキュア」のキュアスカイ/ソラ・ハレワタール役の関根明良、同じくキュアプリズム/虹ヶ丘ましろ役の加隈亜衣、そしてキュアスカイ、キュアプリズムに加え、本作でOPテーマソング・挿入歌を担当した石井あみ、吉武千颯や田中裕太監督も登壇し、本作ラストのイベントとなる『映画プリキュアオールスターズF』感謝祭上映会が行われた。

 

≪映画プリキュアオールスターズF 感謝祭上映会 概要≫

【日時】 11月25日(土)
【場所】 丸の内TOEI①
【登壇者 敬称略】 関根明良、加隈亜衣、石井あみ、吉武千颯、田中裕太監督、キュアスカイ、キュアプリズム

 

 

 

イベントレポート

歴代最高のオープニング興行成績を記録し、さらに32作品ある映画の中で興行収入と観客動員数が共にシリーズNo.1となった作品の最後のイベントということで満席となった会場は、ゲストたちの登場を今か今かと待ちわびる空気で包まれていた。本作のOPテーマソングを務める石井あみ、キュアスカイ、キュアプリズムが登壇し、「For “F”」生披露で本イベントの幕を開けた。

 

 

そこからキュアスカイとキュアプリズムがMCより進行役を任され、名乗りを披露。劇場に駆けつけたファンや全国47都道府県323の劇場にて開催したライブビューイングで繋がっているファンにも挨拶を送った。
続いてキュアスカイ/ソラ・ハレワタール役の関根明良、同じくキュアプリズム/虹ヶ丘ましろ役の加隈亜衣、本作で楽曲を担当した石井あみ、吉武千颯ら豪華キャスト・アーティストが登壇。

20周年記念作品として公開され、プリキュア映画史上最高の興行収入を達成し快進撃を続ける本作。満員の客席からたくさんの「おめでとう」とお祝いの掛け声が投げられる中、MCよりシリーズNo. 1の大ヒットについて問われると、関根は「たくさんの方が見てくださったのが数字に表れていて、そうして支えられているんだなと改めて感じられて、本当に“ソラちゃんよかったね〜”と思います」加隈は「すっごく嬉しくて、上映が始まって皆さんの反応を見た時に“すごくよかった”という声と同時に“みんなに見てほしい”という声が多い印象を受けました。きっとその想いが広がり続けて今もまだ上映されていると思うとそんな夢の状況で1位になれたのは、先輩方へも感謝の気持ちが大きいですし、“ありがとう”という気持ちでいっぱいです」と胸の内を明かした。

本イベントの幕開けを飾った「For “F”」や、劇中でもオールスターズが集結するアツいシーンで流れる「All for one Forever」の楽曲で大いに盛り上げた石井と吉武。「プリキュアシリーズ」を楽曲面で支えてきた両者だが、大ヒットした本作について石井は「OPテーマがなんとスカイとプレシャスとサマーのアクションシーンで使われるなんて涙が溢れてしまいました。シーンと歌詞がマッチして心にジーンときました!」、吉武は「何回見ても、回を増すごとにいろんな発見があって、プリキュアが自分にとってどういう存在なのかを改めて実感しました。オールスターが戦う激アツのシーンで流していただいて歌詞とシーンがリンクしたところが涙なしでは見られないなと思いました」とコメント。それに対し、関根は「いつ歌声を聞いてもハレワタルんですよ!背中を押してくれるような歌声で、劇場の音響で聴いた時は鳥肌が立ちました。TVシリーズのOP・EDでもいつも力をいただいてます」と大絶賛!

 

 

本作のプロモーションで一番印象に残っていることについて質問されると、関根は「会場で皆さんに直接お会いできた時に頂いた笑顔や声」をあげ、「この経験は宝物です」とコメント。加隈は「プリキュアを皆さんの前で語る時ができた時」をあげ、「特に完成披露イベントはひろプリメンバーや全員ではないんですが、全員分の気持ちを背負って皆さんに想いを届けられた時が思い出深いです。キラキラした1ページになりました」とふり返った。

リピート続出という本作だが、もう一度観に行って見つけて欲しい自分だけのポイントについて問われると、加隈は“後半の過去シリーズの回想シーン“を上げ、回想シーンはブラックとホワイトの初代プリキュアも含め全て音声を撮り直しているという裏話を披露。関根はソラの憧れのヒーローである“ある隊長”のキャラクターが出演していることを告白。「目を凝らして見つけてください!」と呼びかけた。再びキュアスカイ・キュアプリズムらも登壇し、吉武による「All for one Forever」(本作挿入歌)を披露。見事なパフォーマンスでファンのボルテージも最高潮に達した。

 

 

最後にこれまでたくさんの応援を届けてくださったファンの皆様に向け、キャスト・アーティストより一言挨拶。
吉武「プリキュアたちが持っているパワーや絆というものがこれからもいっぱい広がっていけばいいなと思います。私も歌でこのバトンをどんどん繋ぎ続けられるように精一杯頑張ります。来年1月20日・21日に全プリキュアLIVEがあります。まだまだ一緒にプリキュア20周年盛り上げていただけると嬉しいです!」
石井「プリキュアシンガー、声優キャスト、そしてファンの皆さんで作るスペシャルなステージになると思いますので、ぜひ全プリキュアLIVEにも遊びにきてください。これからもプリキュアを愛してくださると嬉しいです!」
加隈「9月に上映してから11月にこうやって皆さんの前でお話しできる機会を頂くのはと珍しいと伺いました。この映画を皆さんに楽しんでもらうために色んな想いが込められて、それを見てくださってる方の熱量を見てもやっぱり最高だよね、と思いましたし、映画の常識を打ち破るくらいプリキュアの映画はやっぱり強いぞ、というところを改めて感じました。今ここまで走り抜けてきているのは皆さんのおかげですのでぜひこれからも盛り上げていきましょう!」
関根「改めて皆さんにお会いする機会を得て、まだまだこれからもお会いする機会が沢山あると思います。映画とともにひろプリのみんなも、そしてプリキュア全体を応援してくれたら嬉しいです。」と熱いメッセージを送った。

そしてここで本作最後のイベントということで田中裕太監督が登壇。
「映画が公開して2ヶ月以上経ったのにイベントが出来ることに僕自身が驚いています。“本当にありがとうございます”という気持ちしかありません。年明けには、DVD/Blu-ray発売も控えており、これからも色々な楽しみ方ができると思いますので、引き続きよろしくお願いいたします」と応援し続けてくださったファンへの感謝を述べると、会場はお客さんの大きな拍手に包まれ、最後はスカイとプリズムの「みんなまたね〜!」という掛け声でイベントは大満足の中、幕を閉じた。

 

 

作品情報

■タイトル:『映画プリキュアオールスターズF』
■公開表記:大ヒット上映中

■声の出演:
関根明良 加隈亜衣 村瀬歩 七瀬彩夏 古賀葵
菱川花菜 茅野愛衣 高森奈津美 ファイルーズあい 日高里菜 
悠木碧 三森すずこ 白石晴香 小原好美 本泉莉奈 藤田咲 早見沙織 嶋村侑
坂本真綾 種﨑敦美

■映画主題歌「うれしくて」 歌:いきものがかり(ソニー・ミュージックレーベルズ)
作詞・作曲:水野良樹 編曲:蔦谷好位置 (agehasprings), 長橋健一 (agehasprings Party)

■OPテーマソング「For “F”」
歌:石井あみ・Machico 作詞:青木久美子 作曲・編曲:森いづみ

■挿入歌「All for one Forever」 
歌:吉武千颯&礒部花凜/北川理恵/駒形友梨/Machico/宮本佳那子
作詞:こだまさおり 作曲・編曲:森いづみ

■原作:東堂いづみ ■監督:田中裕太 ■脚本:田中 仁 ■音楽:深澤恵梨香 
■総作画監督・キャラクターデザイン:板岡錦 ■美術監督:林 竜太 ■色彩設計:清田直美 
■撮影監督:大島由貴 高橋賢司 ■製作担当:吉田智哉 本田竜馬
■映画プリキュアオールスターズF製作委員会:東映アニメーション 東映 ABCアニメーション バンダイ ADKエモーションズ マーベラス

■映画公式ホームページ:2023allstars-f.precure-movie.com
■映画Twitter:@precure_movie

■ストーリー
全プリキュア大集合!と思いきや、みんなバラバラに~~~!?
『ここはどこ…?』――ソラが目を覚ますと、そこに広がっていたのは、ふしぎな世界…。
どうやらましろたちとはぐれちゃったみたい…。でも、そこでゆいとまなつ、プリムと出会ったの!

たくさんのおともだちと出会ったけど、なぜかみんな記憶はあやふやで…。
しかも、この世界にいるのはプリキュアだけ…?
もとの世界に戻りたい‼手がかりは遠く彼方に見えるお城——。
さあ!ここから旅のはじまり!お城を目指して大冒険へレッツゴー♪

《TVアニメ「ひろがるスカイ!プリキュア」》
■TVアニメ公式ホームページ:https://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/
■TVアニメ公式Twitter:@TVanime_precure
■TVアニメ公式Instagram:@precure_curesta

《プリキュア20周年プロジェクト》
■プリキュアシリーズ公式ポータル・20周年特設ページ:https://anime-precure.com/
■プリキュア20周年公式Twitter:@precure_15th
■プリキュア公式TikTok:@precure_official

©2023 映画プリキュアオールスターズF製作委員会