映画『海獣の子供』から追加キャストが解禁! 浦上晟周、森崎ウィン、田中泯の出演を発表

6月7日(金)より全国公開される、五十嵐大介原作・STUDIO4℃制作の映画『海獣の子供』から、追加キャストが発表となった。

『海獣の子供』は、映画『鉄コン筋クリート』で第31回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞を受賞し、そのハイエッジな映像表現で世界から注目を浴びるSTUDIO4℃がついに映像化。主演は14歳ながらにして数々の映画・ドラマ・CMで幅広く活躍する芦田愛菜さん、音楽は久石譲さんが手がける注目作。

そんな本作から発表となった追加キャストは、浦上晟周さん、森崎ウィンさん、田中泯さんの3人。3人からはコメントも到着している。

石橋陽彩さんが演じる「海」の兄である「空」役を演じる浦上晟周さんは、本作がアニメー
ション映画初声優。
二人の少年の謎を追う天才海洋学者・アングラード役を森崎ウィンさんは、浦上さんと同じく、本作が初声優。アングラードのかつての相棒で「海」と「空」を保護している海洋生物学者・ジム役を田中泯さんは、映画『鉄コン筋クリート』の“ネズミ”という独特なキャラクターを演じ、13年ぶりのSTUDIO4℃作品参加となる。

また、当初「空」役としてキャスティングが決まっていた窪塚愛流さんは変声期のために安定した声を出すことが困難により出演辞退が決定している。

 

キャスト コメント全文

空 役/浦上晟周
原作の漫画を読み終えたとき、自分の周りの世界が、少し違って見えました。僕にとってアニメの声を演じさせて頂くのは初めての経験でした。最初は不安が大きかったですが、声を吹き込ませて頂く過程はすごく楽しかったです。
「空」が醸し出す雰囲気は異質で、台詞のテンポやリズムも独特です。渡辺監督と色々お話をさせて頂きながら、大人びている喋り方と、時折見せる少年らしさのバランスを意識しました。映画館を出たときに、周りの世界が少し違って見えるような作品になったら嬉しいです。

[プロフィール]
1999年生まれ 東京都出身。2016年、NHK大河ドラマ『真田丸』に、主人公・真田信繁の息子「大助」役で出演した。その他の主な出演作に、ドラマ『ボーイズ・オン・ザ・ラン』(EX)、『家族ゲーム』(CX)、『さくらの親子丼2』(CX)、「痛快TVスカッとジャパン」(CX)内ドラマに不定期出演している。映画『エイプリルフールズ』『恋妻家宮本』『トモダチゲーム 劇場版FINAL』など。2019年夏上演舞台『最貧前線』に出演。

アングラード役/森崎ウィン
アニメーションの声優は初挑戦ということで、収録用の映像を何度も見返して本番に臨みました。『レディ・プレイヤー1』では、自分で演じたキャラクターの吹替え版だったので、感情を掴みやすかったのですが、アニメーションの場合は、「絵の中にいるキャラクターと一緒に呼吸をしなくてはいけない」と感じました。
今回でいうとアングラードと僕、二人で一人という感覚で、その息がピタっ!とはまった瞬間はすごく気持ちがよかったです。それから、「一枚一枚絵を作って下さった方との呼吸でもある」ということも感じました。僕とアングラードとアニメーターさんとのフィルムの中での共演を是非見届けて下さい。

[プロフィール]
1990年生まれ、ミャンマー出身。小学校4年生の時に日本へ渡り、2008年よりダンスボーカルユニット・
PRIZMAXのメインボーカルとして活躍中。俳優としても様々な映画に出演し、2014 年には『シェリー』で映画初主演を務める。また、スティーブン・スピルバーグ監督『レディ・プレイヤー1』のオーディションでメインキャストであるダイトウ/ トシロウ役に抜擢され、ハリウッドデビューを果たした。本年には、恩田陸の『蜜蜂と遠雷』の実写映画にメインキャストであるマサル・C・レヴィ・アナトール役での出演が決定している。

ジム役/田中泯
オファーを頂き、海獣の子供の原作本が届き、一息で読みました。「参加せよ!」と何処からか聞こえる気がしたのです。好奇心の脈動に震える僕に安堵したのでした。
収録については、大きなヘッドホンからの自分の声に包まれて言葉を出す、まさしく声もカラダなのだ、と思い、演じることの面白さと際どさを同時に感じるお仕事でした。水の星・地球、緑のふるさと・地球、ヒトのふるさとは何処!

[プロフィール]
1945年生まれ。ダンサー。1974年独自の活動を開始。「ハイパーダンス」と称した新たなスタイルを発展。1978年ルーブル美術館において海外デビュー。1980年代、旧共産圏で前衛パフォーマンスを多数決行。国際的に高い評価を獲得。1985年山村へ移り住み、農業を礎とした舞踊活動を現在も継続中。2002年に映画初出演。以後映像界でも国内外で活動中。著書『僕はずっと裸だった』、共著『意身伝心』、『写真集「光合成」MIN by KEIICHI TAHARA』。

 

★作品紹介
海獣の子供
6月7日(金)全国ロードショー

【原作】
五十嵐大介「海獣の子供」(小学館 IKKICOMIX 刊)

【キャスト】
芦田愛菜 石橋陽彩 窪塚愛流 稲垣吾郎 蒼井 優 渡辺 徹 富司純子

【スタッフ】
監督/渡辺 歩
音楽/久石 譲
キャラクターデザイン・総作画監督・演出/小西賢一
美術監督/木村真二

CGI 監督/秋本賢一郎
色彩設計/伊東美由樹
音響監督/笠松広司
プロデューサー/田中栄子

【アニメーション制作】STUDIO4℃
【製作】「海獣の子供」製作委員会
【配給】東宝映像事業部

【映画公式サイト】www.kaijunokodomo.com
【映画公式 twitter】@kaiju_no_kodomo

【6.7公開】 『海獣の子供』 予告1(『Children of the Sea』 Official trailer 1 )
https://youtu.be/eVGbgBy_yo4

映画『海獣の子供』特報映像
https://youtu.be/XG0vQuTl_xQ

©2019 五十嵐大介・小学館/「海獣の子供」製作委員会