『わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!』大福役は声優・中村悠一に決定!さらに大福も“人間の姿”に大変身!とびきりクールでキュートな悟と大福の変身した姿も公開!

2004年2月1日から「ふたりはプリキュア」のテレビ放送を開始して以来、子どもたちの“あこがれ”の姿として幅広く愛され続けている「プリキュア」シリーズ。20周年を経て新たな未来へスタートを切った「わんだふるぷりきゅあ!」が、毎週日曜朝8時30分~、ABCテレビ・テレビ朝日系列にて絶賛放送中です。
そんな最新TVシリーズの映画最新作、『わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!ドキドキ♡ゲームの世界で大冒険!』が、本日より全国公開となった。

「わんだふるぷりきゅあ!」はシリーズ史上初、“犬”のプリキュアが誕生!アニマルタウンで暮らす飼い犬【キュアワンダフル/犬飼こむぎ】と、動物が大好きな飼い主の女の子【キュアフレンディ/犬飼いろは】がプリキュアとして、心がガルガルしている謎の生物“ガルガル”を、力を合わせて助けていくというストーリーです。そこに【キュアニャミー/猫屋敷ユキ】と【キャアリリアン/猫屋敷まゆ】も加わり、物語はますます盛り上がりを見せている。

大人気ゲーム【ドキドキ♡タヌキングダム】で遊ぶため、こむぎ、いろは、ユキ、まゆ、大福、悟が集合!みんな仲良くゲームスタート!のはずが…あやしいタヌキがいるゲームの世界に吸い込まれちゃったみたい…。さらに大ピンチ!こむぎは、いろはやみんなと離れ離れになっちゃった…!?
「ずっとずっといろはの隣にいたいんだワン!」大好きないろはに会うために、こむぎはいろんなゲーム対決に挑戦することに!
一体どうしてこんなことに…?ゲームの世界に隠された秘密ってなに…?
手がかりはゲームをつくった少女・ナツキが握っていて—。「ひろがるスカイ!プリキュア」と「魔法つかいプリキュア!」も大集合!みんなの想いがひとつになった時、わんだふるな奇跡が巻き起こる!?

 

 

公開日に大きなサプライズ♪悟のマブダチ、うさぎの「大福」が遂に話す!
演じるのは、言わずと知れた実力派声優・中村悠一!

 

いろはのクラスメイト兎山悟と暮らしているうさぎの「大福」。可愛らしい見た目とは裏腹に勇敢な性格で、悟とは“マブダチ”の関係性で親しまれる大福は、TVシリーズの放送開始以降、SNSでも「いつか大福が話すのではないか…」という声も挙がるなど注目を集めていましたが、ついに本日から公開となる映画最新作で大福が話すことが明らかになった。

その声を担当するのは、声優の中村悠一。中村は「呪術廻戦」や「おそ松さん」「ハイキュー!!」など、話題作への出演が多数続く実力派の声優として活躍していますが、大福の声を演じることが決まった際の気持ちについて「大福は自分が今まで演じた事ないぐらい可愛らしいキャラクターでした。」と20年以上の声優歴を持つ自身にとっても、新たな挑戦であることを明かしている。

見た目の可愛さはありながら、勇敢な性格でカッコいいセリフなどもあり大福の新たな魅力も開花している本作。そんな”イケメン“な大福を演じるにあたり意識したことについて、中村は「性格面はこれまでも演じたことがあるようなキャラクターだったので、そういった面は今までの経験を活かしつつ、見た目の可愛らしさもあるので、声とのギャップを音として表現できるように意識しました。」と過去の経験を活かしながらも本作ならではの役作りを模索したことを振り返っています。さらに、”マブダチ”の悟との関係性については、「悟が飼い主だけど、大福は悟にとっての兄貴分というか、大福的には「見守ってやってる」っていう気持ちでいるから、そういうところが感じられる声やお芝居を意識しました。」と回顧。
TVシリーズからの「わんぷり」も汲み取った大福の声を聴けるのが待ちきれません!

そんな中村の起用理由について、プロデューサーの舟腰優子は「大福のキャラクターとして“クールな子”というのは決まっていたなかで、TVシリーズのスタッフとも相談し、中村さんに演じていただきたいと思いました。検討を進めるうえで、「わんぷり」のキャラクターたちを、引っ張ってくれるような存在の方がいいだろうとなり起用しました。」と中村への期待と信頼が読み取れます。
大きなサプライズとなった今回の解禁ですが、大福を演じる中村からメッセージが到着♪「動物の気持ちを知りたいとか、会話をしてみたいという思いは、みんなが持ってると思うし、悟君もずっと大福と話してみたかったと思います。だからこそ、大福役として悟君と話せたことがとても嬉しかったです。」

 

 

<中村悠一(兎山大福)>コメント

大福は自分が今まで演じた事ないぐらい可愛らしいキャラクターでした。性格面はこれまでも演じたことがあるようなキャラクターだったので、そういった面は今までの経験を活かしつつ、見た目の可愛らしさもあるので、声とのギャップを音として表現できるように意識しました。悟が飼い主だけど、大福は悟にとっての兄貴分というか、大福的には「見守ってやってる」っていう気持ちでいるから、そういうところが感じられる声やお芝居を意識しました。動物の気持ちを知りたいとか、会話をしてみたいという思いは、みんな持ってると思うし、悟君もずっと大福と話してみたかったと思います。だからこそ、大福役として悟君と話せたことがとても嬉しかったです。

 

 

<寺島拓篤(兎山悟)>コメント

悟君も大福といつか話せたらいいなっていうのはずっと思い描いていたことだったので凄く嬉しかったですが、同時に驚きもありました。悟君は感情が割と表に出てしまいがちな素直な人なので、そういったところが自然に声に乗せられていたら嬉しいですね。初めて大福と会話するシーンは僕自身も本当に悟君と驚きがシンクロしてる感じがして楽しかったです。中村悠一さんが大福役を演じるという事については、ギャップがありながらもめちゃくちゃハマっているという、ワンダフルなキャスティングだと思います!悟君と大福の変身フォームについては、設定資料を見た瞬間に、時が止まりましたね。大福とても可愛いですよね!プリキュアと一緒に、そして一番信頼できる大福と共に立ち向かえた事が凄く嬉しかったです!

 

 

まだまだサプライズが!ついに大福も“人間”の姿に変身!
クールでキュートな魅力を放つ、悟&大福の変身した姿が解禁♪

 

喋れるようになったことも大きなサプライズでしたが、さらに今回、うさぎの大福が人間の姿になることも明かされた。
物語後半、ひょんなことから人間の姿になる大福ですが、その凛々しく、かつ可愛すぎるビジュアルにも大注目です。
さらに、プリキュアと心を一つにし、【共に立ち向かう仲間】として変身した悟と大福の姿にも注目あれ!
人間になった大福のビジュアルについて、相棒の兎山悟役を演じる寺島拓篤は「悟君と大福の変身した設定資料を見た瞬間に、時が止まりましたね。悟君と大福がいつか話せたらいいなっていうのはずっと思い描いていたことだったので凄く嬉しかったです。大福…とても可愛いですよね…!」と大絶賛しています。今回、解禁された2人の姿はファンにとって堪らないものになっているのではないでしょうか?
遂に明かされた大福の声や喋り方、貴重な人間の姿をぜひ大きなスクリーンで目に焼き付けてくださいね♪
『わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!ドキドキ♡ゲームの世界で大冒険!』は、本日より全国ロードショー!

 

 

☆作品情報

■タイトル:『わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!ドキドキ♡ゲームの世界で大冒険!』
■公開日:9月13日(金)公開

■声の出演
長縄まりあ 種﨑敦美 松田颯水 上田麗奈
関根明良 加隈亜衣 村瀬歩 七瀬彩夏 古賀葵
高橋李依 堀江由衣 早見沙織 齋藤彩夏
寺島拓篤 立花慎之介
ゲスト声優:ジャルジャル(後藤淳平・福徳秀介)

■エンディング主題歌:「Happy≒Future」歌:後本萌葉・吉武千颯 作詞:青木久美子 作曲・編曲:馬瀬みさき
■挿入歌:「大好きのキズナ」歌:石井あみ・北川理恵 作詞:こだまさおり 作曲・編曲:馬瀬みさき
■映画オリジナル楽曲「Happy≒Future (ダンシング玉入れversion)」作曲・編曲:馬瀬みさき

■原作:東堂いづみ ■監督:宮原直樹 ■脚本:加藤陽一 
■演出:村上貴之 ■音楽:深澤恵梨香 ■キャラクターデザイン:宮谷里沙 
■美術監督:谷岡善王 ■色彩設計:横山さよ子 ■撮影監督:大島由貴 佐々木果南
■CGディレクター:中沢大樹 ■音響監督:菅原三穂 
■わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!製作委員会:東映アニメーション 東映 ABCアニメーション バンダイ ADKエモーションズ マーベラス

■映画公式ホームページ:https://2024.precure-movie.com/
■映画X:@precure_movie

■ストーリー
大人気ゲーム【ドキドキ♡タヌキングダム】で遊ぶため、こむぎ、いろは、ユキ、まゆ、大福、悟が大集合!
みんな仲良くゲームスタート!のはずが…あやしいタヌキがいるゲームの世界に吸い込まれちゃったみたい…。
さらに大ピンチ!こむぎは、いろはやみんなと離れ離れになっちゃった…!?「ずっとずっといろはの隣にいたいんだワン!」
大好きないろはに会うために、こむぎはいろんなゲーム対決に挑戦することに!

一体どうしてこんなことに…?ゲームの世界に隠された秘密ってなに…?手がかりはゲームをつくった少女・ナツキが握っていて――。
「ひろがるスカイ!プリキュア」と「魔法つかいプリキュア!」も大集合!みんなの想いがひとつになった時、わんだふるな奇跡が巻き起こる!?

《TVアニメ「わんだふるぷりきゅあ!」》
■TVアニメ公式ホームページ:https://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/
■TVアニメ公式X:@TVanime_precure
■TVアニメ公式Instagram:@precure_curesta

©2024 わんだふるぷりきゅあ!ざ・むーびー!製作委員会