声優・アーティストとして活動する前田佳織里さんのスペシャルトークショーが、2025年3月23日に、AnimeJapan2025のDMM.com/DMM TVブースにて開催。3rdEP『I’m ready!』や、自身が出演するアニメ作品に関するトークを展開した。
タイトル
「前田佳織里スペシャルトークショー」ステージ
●場所
AnimeJapan2025
東京ビッグサイト DMM.com/DMM TVブース 東4ホール J59
●開催日時
2025年3月23日(日)13:00-13:30
●登壇者
前田佳織里(DMM music/Astro Voice)
イベントがスタートすると、まずはここまでのアーティスト活動を振り返っていくことに。前田さんは2017年に声優デビューし、2023年にはTVアニメのOP主題歌でアーティストデビューを果たす。アーティストとしては、ここまで1stEP、2ndEPとリリースを重ね、2025年3月19日に3rdEP『I’m ready!』をリリースしたばかり。2025年4月27日(日)には初のワンマンライブ『前田佳織里1st LIVE 2025 「Are You Ready?」』をLINE CUBE SHIBUYAにて開催することが決定している。
ワンマンライブについては、「初披露曲が多くなりそう」と語る前田さん。また、みんなで汗かくような楽しい演出なども考えているとのこと。ライブへの意気込みを聞かれた前田さんは「ライブは来てくれるみなさんがいるから成立するもの。一緒に楽しんで、明日からも頑張れそうと思ってもらえるようなライブにしたいです!」と笑顔で答えた。
イベントではその後、3rdEP『I’m ready!』についてトークしていくことに。まずジャケット写真のテーマを聞かれた前田さんは「準備はできた!という意気込みを込めたアートワーク」と回答。1stEP、2ndEPではアーティストとしての自分をどう出せばいいのか試行錯誤していたという前田さん。様々な経験を経て、今回の3rdEPで自分のアーティスト像を確立できた実感を得た瞬間もあり、「新しい出発」「決意の表明」をテーマにしたとのこと。そんなアーティスト像をもとに制作した3rdEPの楽曲コンセプトは“遊び心”。収録されている全6曲はどれも“遊び心”が詰まった楽曲に仕上がっているという。
3rdEPのラインナップのひとつである「My “I”」は、ラップパートが組み込まれている一曲。「ラップは自分の意見を限られた尺のなかに込めるもので、上手くできたら気持ちいい。この曲でも想いを詰められた」と、前田さんも出来栄えに満足な様子。なお、「ラジオでもやたらとラップを挑戦する機会がある」という小話では、会場から笑い声があがっていた。
また、収録楽曲のひとつ「Progress」は、前田さん自身が作詞した曲。前田さんの軌跡を共有するようなナンバーで、歌詞の2番以降で、1stEPで大切にしていたワードも入れているという。作詞について前田さんは、「カッコいい詞を書かかなければという気持ちが以前はあったものの、今回はダサくてもいいから気持ちが伝わることが大事と思って書いた」とコメント。「さらけ出した分、恥ずかしさもあるけれど伝わればいいな」と、はにかみながらメッセージを届けた。
なお、3rdEPには、前田さんが白浜美波役として出演しているTVアニメ『黒岩メダカに私の可愛いが通じない』の第一EDテーマ曲「キュンアピ」も収録。白浜美波について前田さんは「圧倒的軍師。美波ちゃんは視野がマリアナ海溝(くらい広い)。友達にいてくれたらいいなと思うような子」と紹介。また、胸キュンシーンがたくさん出てくる『黒岩メダカに私の可愛いが通じない』のなかでも「観覧車のシーンはアフレコブースでも鳥肌が立っていた」と振り返った。
そのまま続けて、「キュンアピ」についても解説。本曲は『黒岩メダカに私の可愛いが通じない』第一EDテーマ曲ということで、ヒロイン・川井モナの気持ちを乗せて歌ったのだという。歌唱時には、主人公・黒岩メダカに対して一生懸命にアプローチする健気で愛おしい、一生懸命なモナを表現しているとのこと。さらには、「かわいいセリフにもチャレンジしたので、そこにも注目していただければ」とアピールした。
その後、「キュンアピ」で色々な“かわいい”を習得したであろう前田さんが、写真を見て胸キュン一言を言う企画にチャレンジ。最初のお題写真は「三食団子を持つ手」。こちらは、「あんたのピンク色の団子部分、ぜんぶ私によこしなさいよねっ!」と、ピンク色の部分しか食べないツンデレ女子を演じて、見事に会場の方々をキュンとさせた。
次に「枝豆とビール」の写真が映ると、今度は「昼間からのビールも好きだけど、あんたと縁側で飲むビールがいちばん好き」と大人女子になってセリフを披露。そして、「机にちょっと悩んだ様子で伏せている女子高生」のお題写真では、「物理0点だったのに名前書き忘れて-10点になっちゃった!」と、キュンなのかどうか分からないセリフを放つ。キュンセリフだけでは終わらないのが声優・前田佳織里。前田さんらしさ溢れる回答に、会場に駆け付けた方々から大きな拍手が送られた。
企画が終わるとイベントも終了の時間。最後に前田さんは「3rdEPはどの曲も遊び心にあふれていて、作詞曲もあって聞きどころ満載です。ワンマンライブはすごく楽しめること間違いなしなので、ぜひ気軽に遊びに来てください!」と挨拶して、ステージを後にした。
前田佳織里 Staff:@MaedaKaoristaff
公式サイト;https://maedakaori.jp/