1stフルアルバム『HEART TOUCH』リリース記念 亜咲花インタビュー

2016年10月に高校生アニソンシンガーとしてデビューして以来、TVアニメ『Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-』、『セントールの悩み』、『ゆるキャン△』、『ISLAND』、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』など、数多くのTVアニメ主題歌やゲームのテーマ曲を担当してきた亜咲花。

そんな亜咲花が、20歳の誕生日である10月7日に1stフルアルバム「HEART TOUCH」をリリースした。

「HEART TOUCH」には、亜咲花がこれまで歌ってきたアニソンを中心に、UNISON SQUARE GARDENの田淵智也氏と共同で作詞した新曲「Raise Your Heart!!」などが収録されている。

今回は、10代の集大成とも言える「HEART TOUCH」について、収録曲やデビューからの3年間の歩みなど、ハタチとなりさらなるスケールアップを予感させる亜咲花にたっぷりお話を伺った。

 

――二十歳の誕生日(10月7日)、に1stフルアルバム『HEART TOUCH』が発売される今のお気持ちをお聞かせください。

亜咲花 アニソン歌手の活動を始めて3年近く経った中で、シングルは6枚も出させて頂いていますが、今までアルバムを1回も出したことがありませんでした。
デビュー当初から1stフルアルバムを出すのは「ハタチっていう人生で最初で最後、1回しか味わうことができない大人になる瞬間」と決めていたので、20歳の誕生日当日に発売させてもらうことにしました。

 

――『HEART TOUCH』というアルバムタイトルですが、この由来はなんですか。

亜咲花 『HEART TOUCH』をすごくネイティブに言うと、「ハタチに聞こえない?」っていうことで雑談の中でタイトルが決まったんです(笑)。
前回のミニアルバム『19BOX』の方も機械のジュークボックスと、当時19歳だった色んな亜咲花を詰めた箱のような曲をCDにしたいなという気持ちを込めて『19BOX』という言葉遊びで付けた1枚になっています。
今回もハタチ=『HEART TOUCH』ダジャレなんですが、この単語の意味合いとしては「皆さんの気持ちと、いかに近い存在でいられるかな」とか「このCDを聞きながら移動中すると、通勤・通学もずっと私と一緒にいられるような近い存在でありたいな」という気持ちも込めて、『HEART TOUCH』というタイトルに決まりました。

 

――デビュー曲の『Open your eyes』から、シングルカットがまだされていない最新のアニメタイアップ曲『神の数式』まで亜咲花さんが担当したアニソンがすべて収録されていますが、アニソンをすべて収録したことにこだわりはあるんですか?

亜咲花 アニソン歌手という夢をずっと追ってきて、今もこうして活動させていただいています。なのでカップリング曲というよりかは、今まで歌わせていただいたデビュー曲の『Open your eyes』から最新曲の『神の数式』まで、アニメタイアップを全部詰め込んで、自分が歩んできた3年間のアニソン人生が詰まったものにしたかったです。
自分がアニソン大好きなのでここは外せませんでした。

 

亜咲花「Raise Your Heart!!」Music Video Full ver.(1stフルアルバム「HEART TOUCH」リード曲)
https://youtu.be/Ssq-RxUESkk

 

《次のページ 収録されている過去のアニソン・表題曲について》

1 2 3 4