10月29日(金)公開 映画『アイの歌声を聴かせて』元宝塚歌劇団 雪組トップ娘役 咲妃みゆが月夜に舞う美声のプリンセス役に大抜擢!

ポンコツ“AI”とクラスメイトが織りなす、爽やかな友情と絆に包まれたエンターテインメントフィルム『アイの歌声を聴かせて』(配給/松竹株式会社、制作/J.C.STAFF)が10月29日(金)に全国公開される。

監督は「イヴの時間」、『サカサマのパテマ』などで海外からも注目を集め、アニメーションの新たな可能性を切り拓いている吉浦康裕。自身が得意とする「AI」と「人間」の関係というテーマを、高校生の少年少女たちが織りなす瑞々しい群像劇という形で描写し、圧倒的なエンターテインメントフィルムとして仕上げています。キャラクター原案には、気鋭の漫画家・紀伊カンナ、共同脚本には、『コードギアス』シリーズや「SK∞ エスケーエイト」の大河内一楼が参加。また、劇伴・劇中歌は「SK∞ エスケーエイト」の高橋諒、「プリパラ」「ドリフェス」の松井洋平が作詞を担当している。

ちょっぴりポンコツなAIの主人公・シオンを土屋太鳳が演じ、多彩な楽曲たちをエモーショナルに歌い上げる。また、もうひとりのヒロインであるサトミを福原遥、幼馴染のトウマを工藤阿須加が演じ、小松未可子、興津和幸、日野聡に加え、大原さやか、浜田賢二、津田健次郎ら実力派声優が集結。

そんな本作が、十五夜の 9 月 21 日(火)に情報解禁となるのは、本作のヒロイン・サトミ(VC:福原遥)の幼少期からの憧れの存在で、本作の鍵となる劇中アニメ「ムーンプリンセス」のムーン役の咲妃みゆ!

咲妃は、本作が初のアニメーション参加となり、サウンドトラックにも収録される劇中歌を担当し、現役時代さながらの圧巻の美声を披露している。

合わせて、劇中アニメ「ムーンプリンセス」のスチールも解禁!
宝塚歌劇団 雪組トッ
プ娘役として活躍し2017年に退団。その後、ミュージカル・朗読劇・テレビドラマ・映画・CD発売など活躍の場を広げ「第46回菊田一夫演劇賞」を受賞した彼⼥が、主人公たちに大きな影響を与え、物語に欠かせない特別な存在として重要な役柄を演じることが明らかになりました!咲妃みゆ演じる月夜のプリンセスの歌声にご注目ください!

咲妃からは「まさかアニメーション作品に携わらせていただける日が来るなんて…と大変嬉しかったです。サトミを励まし後押しできるよう、長い間寄り添い続ける気持ちを歌声に乗せて届けたいと思いました。いつか台詞も発してみたいという新たな夢が生まれました!」とコメントも寄せられ、ますます期待が高まります!

 

9月22日(水)AM0時♪土屋太鳳「ユー・ニード・ア・フレンド〜あなたには友達が要る〜」、先行配信決定!

【OST情報】
『アイの歌声を聴かせて』オリジナル・サウンドトラック

発売日:2021年10月27日(水)
品番:LACA-9858 ~ LACA-9859
価格:3,300円(税抜)/3,630円(税込)
音楽:高橋 諒 作詞:松井洋平 歌:土屋太鳳・咲妃みゆ
劇伴曲+劇中歌(5曲)を収録
発売元・販売元:バンダイナムコアーツ

 

咲妃みゆ様(劇中アニメ「ムーンプリンセス」ムーン役) コメント全文

◆『アイの歌声を聴かせて』のオファーが来た時の率直なご感想を教えてください。

まさかアニメーション作品に携わらせていただける日が来るなんて…と大変嬉しかったです。絵コンテを初めて直に拝見しまして、アニメはこんな風に形作られていくんだ〜、と丁寧で綿密な制作工程に感動しました。

◆「フィール ザ ムーンライト ~愛の歌声を聴かせて~」のメロディーや歌詞への感想を教えてください。

冒頭は優しく包み込んでくれる子守唄の様に感じますが、そこからどんどん壮大に展開していくのでワクワクしました。歌詞も温かみに溢れていて素敵だと思います。

◆「フィール ザ ムーンライト ~愛の歌声を聴かせて~」、そして劇中アニメ「ムーンプリンセス」は本作の重要なキーポイントとなりますが、担当するにあたって、どのように感じられましたか?

歳を重ねても無条件に好きな物事、自然と惹かれる物事って、実は幼少期の経験が軸になっている気がするなぁと私は感じることがあります。サトミを励まし後押しできるよう、長い間寄り添い続ける気持ちを歌声に乗せて届けたいと思いました。

◆収録の際は、監督からどの様なディレクションがありましたか?

「キラキラしたファンタジーの世界観は意識しつつも夢夢しくなり過ぎるのではなく、目の前にいる大切な誰かに”実(じつ)”を持って語りかけるイメージで」とアドバイスをいただきました。

◆舞台でご活躍されていらっしゃいますが、今回はアニメーション作品に参加されてみていかがでしたか? 普段と違った点、難しかった点や新しい発見などはございましたか?

自分とは全く違うビジュアルをしたキャラクターだけど聞こえてくる声は私だ…!と不思議な感覚になりドキドキしました。新参者丸出しの感想ですね笑 いつか台詞も発してみたいという新たな夢が生まれました!

◆これからご覧になる皆さまにメッセージをお願い致します。

あの子もあの子も…それぞれに悩みを抱えていて、応援せずにはいられません!恋の行方・友情の行方にも是非ご注目ください。
この世の中において"繋がるとは?思いやるとは?"など悶々と考える時間が増えました。大きな荒波を乗り越えようと世界中が奮闘している今こそ、この作品のメッセージが心に深く染み渡る気が致します。

 

☆作品詳細

アイの歌声を聴かせて

10月29日(金)より全国ロードショー

映画『アイの歌声を聴かせて』公式サイト:https://ainouta.jp/
公式Twitter:@ainouta_movie
公式Instagram:@ainouta_movie

映画『アイの歌声を聴かせて』予告編②|10.29 ROADSHOW
https://youtu.be/2j2CQBk8uWM

(C)吉浦康裕・BNArts/アイ歌製作委員会