花江夏樹、桜田ひより 山口勝平、落合福嗣、山寺宏一が登壇!映画『雄獅少年/ライオン少年』公開記念舞台挨拶レポートが到着!

 

中国で空前の大ヒット、21年度公開作品の映画満足度ランキング第一位。22年に日本で限定上映され、圧倒的な作品力で絶賛された。格差社会の底辺でもがく少年の成長を熱い獅子舞バトルを通して描き、誰もが涙した衝撃作が日本語吹替版で全国公開となった。

困難を乗り越え成長する主人公・チュンに花江夏樹、チュンを獅子舞に目覚めさせた同名のヒロイン・チュンには、高い演技力で話題沸騰の桜田ひより。共に大会を目指す仲間、マオとワン公に山口勝平、落合福嗣。師匠・チアンに山寺宏一、その妻アジェンに甲斐田裕子ら豪華声優陣が結集している。

本日5月27日(土)、映画の公開を記念して、日本語吹き替え版声優を務めた豪華声優陣が登壇する公開記念舞台挨拶が実施された。

獅子舞に挑戦する主人公チュンを演じた花江夏樹、主人公と同じ名前の少女チュンを演じた桜田ひより、主人公チュンの親友の2人、マオ役の山口勝平、ワン公役の落合福嗣、さらに、元獅子舞選手でチュンらの師匠であるチアン役を演じた山寺宏一が登壇した。

イベントでは本作の魅力やアフレコ中のエピソードなど、さらには映画になぞらえた質問など、たっぷり語っている。

また、本国から特別に、花江さん、桜田さんも描かれた特別ビジュアルがサプライズプレゼントされた。

 

 

映画『雄獅少年/ライオン少年』 公開記念舞台挨拶 概要

◆日時:5月27日(土)
◆会場:グランドシネマサンシャイン池袋 シアター3 (東京都豊島区東池袋一丁目30番3号)
◆登壇ゲスト:花江夏樹、桜田ひより、山口勝平、落合福嗣、山寺宏一

 

 

 

イベントレポート

中国発のCGアニメーション映画『雄獅少年/ライオン少年』の公開記念舞台挨拶が5月27日(土)、都内劇場で開催され、日本語吹替版の声優を務めた花江夏樹さん、桜田ひよりさん、山口勝平さん、落合福嗣さん、山寺宏一さんが揃って登壇した。

獅子舞バトルで自らの人生を切り拓いていく少年たちの姿を描く本作だが、花江さんは「“獅子舞”をテーマにした作品ということで、僕の中での獅子舞ってお正月のチャンチャンチャン~♪って感じのイメージだったので、最初話をいただいた時これは面白いのかな? と思ったんですが、そんなイメージとは全く別物で、あんなに激しく動いて、アニメになったことで映像として映えるものに仕上がっていてビックリしました!」と振り返る。繊細で美しい獅子舞についても「モフモフしたい気持ちになる、顔をうずめたくなるような毛並みで、CGアニメならではの表現だなと思いました」と称賛を送る。

普段、アドリブを得意とする山寺さんも、本作の映像の美しさに「この作品に関しては、映像がビックリするくらいキレイで、表情も緻密なので、なるべく寄り添うようにやらせていただきました。実写とアニメの中間のような感覚でした」と語り、山口さんも「ときどき、『あれ? これ実写だっけ?』と思うような瞬間がありました」とふり返る。

映像に加えて、登場人物たちも本作の魅力である。花江さんは自身が演じた少年・チュンについて「最初は弱々しいし、主人公なのに顔がそこまでカッコよくないじゃないですか。でも、そこがたぶん狙いで、どこにでもいる少年だけど、心に折れない芯を持っていて、作中でどんどん成長していくんですよね。最初は全然、カッコいいと思わなかったけど、最後はカッコいい! となって、見ていて素晴らしいなと思いました」と語る。

一方、主人公と同じ名を持つヒロインの少女・チュンについて、演じた桜田さんは「芯の強い女性だなと第一印象で感じて、女性が憧れる理想像というか、芯が通っていて、自分の意見も言えて、夢に向かって突き進む――憧れを詰め込んだ女性というイメージでした」とその魅力を力説する。

チュンの仲間たちも個性的で魅力的だが、マオを演じた山口さん、ワン公を演じた落合さんは、一緒に収録に臨むことが多かったそう。山口さんは以前から本作の存在をうわさに聞いていたそうで「すごく楽しかったですね。役をいただいた時は『また猿だ』と思ったんですけど(笑)、素直に嬉しかったです」と語り、落合さんも「僕も前情報で知っていて『見たいな』と思っていた作品でした。マネージャーさんから最初『獅子舞の役です』と言われて(笑)、『獅子舞の役?』と思ったら『すいません、獅子舞が題材です』と。もしかして…と思ったらこれでした」と役が巡ってきた喜びを口にする。

チュンの師匠のチアンを演じた山寺さんは「“強”と書いてチアンですが、心は弱い山寺宏一です(笑)」と挨拶し、客席の笑いを誘っていたが「飛ぶ鳥を落とす勢いの花江夏樹くんのお師匠役ということで、とても意識しました。先に収録したんですが、花江が(自身の声を)聞くと思うと『ちゃんとやらなきゃ!』とすごく意識しました」と明かす。そんな山寺さんの熱演について、事務所の後輩でもある花江さんは「最高でした! 足のニオイまで伝わってきました(笑)」と絶賛し、会場は笑いに包まれていた。

この個性豊かな実力派のキャストによる日本語吹替版は、中国でも大きな話題となっており、日本語吹替版の制作発表を伝えるニュースは、中国のSNS weibo(微博)で、その日のうちの700万閲覧を記録したという。公開を記念して、サプライズで中国のスタジオからプレゼントが到着! チュンと仲間たちの姿を描いた美しいイラストがスクリーンに映し出された。チュンたちから少し離れたところには、スクーターに乗った師匠(チアン)の姿もあり、花江さんらはスクリーンを指さしながら大興奮!

こちらのイラスト、よく見ると道を歩くチュンたちの間に、花江さんと桜田さんの姿も!
花江さんはイラストの中の自身の姿に「なじんでいますね。(映画の)ワンシーンみたい」と喜びを口にし、桜田さんはイラストの衣装について「たぶん、前回の舞台挨拶の時の衣装ですね。再現度が高くて嬉しいです」と感激していた。

また、この日は、昨年末に20歳になったばかりの“Z世代”である桜田さんが、人生の大先輩でもある他の登壇陣に様々な質問、人生の相談をするというコーナーも!

「自分が大人だなと思えた瞬間は?」という質問に、花江さんは「晩酌が楽しみになったこと」と回答し、山寺さんは「他人におごった時」、落合さんは「お刺身にワサビをつけて食べられた時」と回答。山口さんは「背が低いせいか、『大人になった』というのがないんですよね。早く大人になりたいです(笑)!」と語った。

続く「学生時代に戻れるとしたらなんて自分にアドバイスするか?」という相談には、落合さんが「17歳の落合福嗣に『お前、中日ドラゴンズの優勝のビールかけに参加しない方がいいぞ』と言いたい」と17歳当時、父(落合博満)が監督を務めるドラゴンズのビールかけに参加した様子がTVに映ってしまった際のエピソードを述懐。「高校に両親が呼び出されてメチャクチャ怒られました。ビールをかけたことは大丈夫なんですけど、高校野球をやっていたので(高野連の規約で)選手と一緒に映ったのがまずかったということで…。ビールは飲んでませんので!(笑)」と語り、会場は再び笑いに包まれる。

また「10代、20代のうちに経験しておいた方がいいことは?」という相談には、花江さんは「20代のはじめぐらいで、お酒でメチャメチャ失敗していて、いろんな人に怒られました。それもあっていまはちょっと落ち着いています。エレベーターで出版社の偉い人に囲まれながら吐いたり、ゴミ捨て場で寝たり…」と20代前半の酒の失敗を告白し、そんな失敗も貴重な経験だと説くが、山寺さんからは「ひよりちゃんは、しない方がいいと思います!」とツッコミが飛ぶ。

大人たちの珍回答の連続にも、桜田さんは笑顔を絶やさず「良いアドバイスを伺いました!」と語り、花江さんや山寺さんからは「桜田さんが一番大人(苦笑)」という声も上がっていた。

続いてのトークでは獅子舞に夢中になる「雄獅少年/ライオン少年」にちなんで、登壇陣が夢中になっていることを「○○少年(少女)」という形でフリップに記入して発表!

漬物はマイブームという落合さんは「漬物」少年、「睡眠の質を高めようとキャンドルを焚いたり、リラックスできる音楽を聴いたりしている」という桜田さんは「眠る少女」、山口さんは、芝居での立ち回りを求められることが増えて、居合を習い始めたそうで「居合少年」、プロ野球の楽天ゴールデンイーグルスの大ファンの山寺さんは漢字で「鷲少年」と記入。

 

 

そして、花江さんはここでも“酒”をネタに「晩酌が好きで鶏レバーとかあん肝をつまみながら、子供を寝かしつけた後で奥さんと飲むんですけど、こないだ、人間ドックの結果が出まして、少しばかり尿酸値が上がっていまして…(苦笑)。プリン体の少ないものをということで、カズノコは魚卵ですがプリン体は少ないんです。実はイクラも少ないです」と熱く(?)語り「カズノコ少年」と書いたフリップを掲げる。集まった報道陣に「痛風少年って記事に書かないでくださいね」と懇願し、会場を爆笑に包んでいた。

 

 

最後の締めの挨拶で落合さんは「2回、3回と見ると、いろんな発見のある作品なので、ぜひいろんな方を誘って見ていただけると嬉しいです」と語り、桜田さんは「獅子舞のパワーをみなさんに分けつつ、みなさんも誰かに分けていただき、パワーの連携がとれたらと思います」と笑顔で呼びかける。

山口さんは「みなさんと一緒に公開を迎えられて嬉しかったです」と前日に無事に公開を迎えた喜びをかみしめ、山寺さんは「僕はこの作品で中国アニメのすごさを感じ、獅子舞に興味がわきました。みなさんにとっても心に残る1本になっていればいいなと思います」と語りかける。

そして、花江さんは「チュンを応援しながら、最後にあんなに気持ちのいい終わり方をする素晴らしい作品だなと思います。何度でも楽しんでいただけたら」と語り、さらに「無事に公開したということでこれはもうお祝いですよね。お祝いといえば、鶏レバーなんかを食べてビールを飲んで(笑)。みなさんもこれからおいしいものを食べて、盛り上げていただけたらと思います!」と最後まで“酒”トークで満面の笑みを浮かべ、作品の船出を祝っていた。

『雄獅少年/ライオン少年』は絶賛全国公開中。

 

 

<STORY>
出稼ぎ両親の帰りを待つ貧しい少年チュンは、ある日、華麗な獅子舞バトルで屈強な男を倒した同じ名前の少女チュンから、獅子頭を譲り受けた。チュンは、お調子者のマオと食いしん坊のワン公を誘い、獅子舞バトル競技大会出場を決意。飲んだくれの元獅子舞選手チアンに無理やり弟子入りする。チアンの妻アジェンの励ましを受け三人は猛特訓を続けるが、大会目前でチュンの父が大けがをして帰郷した。家族のため、大都市に出稼ぎに行くチュン。過酷な労働が続き、仲間との夢をも諦めそうになったチュンの前に、再びあの少女が現れた――。

 

 

☆作品詳細

雄獅少年/ライオン少年

2023年5月26日全国公開

■監督:孫海鵬(ソン・ハイポン) エグゼクティブ・プロデューサー:張苗(チャン・ミャオ)
■原題:雄獅少年 英題:I Am What I Am
■日本語吹き替え版声優:花江夏樹 桜田ひより 山口勝平 落合福嗣 山寺宏一 甲斐田裕子
■提供:北京精彩、泰閣映畫、面白映画、Open Culture Entertainment、ギャガ
■配給:ギャガ、泰閣映畫、面白映画、Open Culture Entertainment
2021年 / 中国語音声 / 日本語字幕 /

公式HP:https://gaga.ne.jp/lionshonen/
公式Twitter:https://twitter.com/lionshonen

 

 

「この日々よ歌になれ」楽曲情報

作詞曲:柴田隆浩(忘れらんねえよ)

公開日時:2023年4月12日(水)20:00
*公開まではチャンネル登録をしてお待ちください

 

のん – この日々よ歌になれ【Official Music Video】
https://youtu.be/A0wu_C0MN0I

 

 

■のんプロフィール

俳優・創作あーちすと
1993年兵庫県生まれ。 女優としてはもちろん、絵や音楽でも活動を広げている。
2016年 劇場アニメ「この世界の片隅に」 主人公・北條すずの声を担当し、数々の賞を受賞。
2017年 自 主 レ ー ベ ルKAIWA(RE)CORDを発足 、 「 スーパーヒーローズ 」 等 のCDをリリ ー ス 、 音楽フェス『NONKAIWAFESvol.1』を主催するなど音楽活動を開始する。
2018年 自身初の展覧会『ʻのんʼひとり展 -女の子は牙をむく-』を開催。アート活動を始める。
2020年 コロナ禍。音楽フェス『NONKAIWAFESvol.2』を無観客開催し、テレビ放送。
同年、生配信ライブをいち早く取り入れ、「のんおうちで観るライブ vol.1」を開催する。
同年12月 映画「私をくいとめて」 主演。第 30 回日本映画批評家大賞【主演女優賞】を受賞。
2021年 『YOKOHAMA ART STATION project 2020』にて特別展示『NONʼs RibbonArt「お花見、3人こど も」』を発表。それを皮切りにリボンアートを2021年『やんばるアートフェスティバル』、2022年は個展『のん Ribbon 展 -不気味で、可愛いもの。』と発表を続けている。2月は自身が脚本、監督、主演の初劇場映画作品「Ribbon」を公開。本作品は上海国際映画祭、トロント映画祭、ニューヨーク・アジアン映画祭に参加、上映。9月、“さかなクン”の半生を演じる映画「さかなのこ」(第46回日本アカデミー賞・優秀主演女優賞)10月「天間荘の三姉妹」が公開。

 

映画『雄獅少年/ライオン少年』冒頭10分解禁! 5.26公開
https://youtu.be/C6gcXMg5O_M

 

映画『雄獅少年/ライオン少年』×のん「この日々よ歌になれ」コラボMV
https://youtu.be/Yvl-GY09oAM

 

映画『雄獅少年/ライオン少年』アフレコ映像解禁!少女チュンとの出会い 5.26公開
https://youtu.be/kKe8wb1zCUA

 

映画『雄獅少年/ライオン少年』アフレコ映像解禁!チュンの激情 5.26公開
https://youtu.be/YSj8K6UY32M

 

映画『雄獅少年/ライオン少年』本編映像解禁 5.26公開
https://youtu.be/nlP8mq2XWbQ

 

映画『雄獅少年/ライオン少年』本予告 5.26公開
https://youtu.be/49Ztut47AF0

 

『雄獅少年』スーパーティザー 2023年公開
https://youtu.be/0SPgj89Sqis

 

©BEIJING SPLENDID CULTURE & ENTERTAINMENT CO.,LTD
©TIGER PICTURE ENTERTAINMENT LTD. All rights reserved.