熱狂的ファンを持ついましろたかし氏による漫画「化け猫あんずちゃん」がアニメーション映画化!
久野遥子・山下敦弘がW監督を務め、俳優の森山未來が主人公の化け猫の声と動きを担当し、第77回カンヌ国際映画祭「監督週間」にて公式上映され、アヌシー国際アニメーション映画祭2024 長編コンペティション部門への正式出品された、世界中から注目を集める映画『化け猫あんずちゃん』が7月19日(金)より全国公開となる。
今回、7月11日(木)に日本大学芸術学部で久野遥子監督・山下敦弘監督のティーチイン付き大学生試写会が実施された。イベントでは日本大学芸術学部の大学生たちへ向けた映画の試写会を実施したのち両監督が登壇。実写映画制作、アニメ映画制作のそれぞれの側面について語るティーチインイベントとなった。
《イベント概要》
日時:7月11日(木) 18:45〜19:15
イベント会場場所:日本大学芸術学部
登壇者:久野遥子監督、山下敦弘監督
MC: 奥野 邦利 教授(映画学科)
イベントレポート
日本大学芸術学部の学生向けに実施された試写会の実施後、映画学科の奥野教授により監督が呼び込まれ、大きな拍手のなか、久野遥子監督と山下敦弘監督が登壇。
集まった学生たちにむけ、ティーチインを行いました。
役者たちの演技を実写で撮影したのち、それをトレースなどするロトスコープの手法でアニメ化された本作。元になった実写とアニメの比較映像を流すと、映像のシンクロに会場では驚きのどよめきが。撮影行程について山下監督は「実写はもうまんまですね。森山(未來)くんに猫の耳をつけてもらったくらいです。あとは久野さんが手書きで描いてくれました。よく見ると細かい仕草とかも拾ってくれています」とコメントし、続けて「実写の映像をアニメにするうえで、久野さんがもう一度演出をしているという印象です。どこを拾っていくかということで、より狙いが明確になっているような気がします。実写ってすごく情報量が多いのですが、それをアニメにしていくなかで、もう一度整理されていく感じです」と解説。
また、久野監督は「山下さんはお芝居をすごく大切にする方でした。役者さんのお芝居が決まってから、全てのカット割などが決まっていくという流れが、アニメではできないところです。お芝居ファーストというか、お芝居の良さを元に色々なものができていくという過程がすごく面白かったです」とロトスコープならでわの制作について語った。
また、W監督であるが故の難しさもあるなかでの仕事の進め方について話が及ぶと、山下監督は「お互い自分の持ち場があって、僕は撮影現場のOK・NGを判断する、アニメ作業に関しては全ての判断は久野さんがする、というのがありました。共同監督ではあるのですが、作業内容が違うというのがあったので、うまく進めていけたのかと思います。アニメ作品なので、最後に仕上げるのは久野さんです。久野さんがまず目指したいところがあって、そこに関しては信頼して任せていました」、久野監督は「「任せてもらえるところは任せてもらっていたと思います。実写をアニメにしていくなかで、印象が変わってしまう部分もあったと思うのですが、その辺りは山下さんが尊重してくださいました」と信頼関係があったなかで作品が作り上げられていったことが語られます。
奥野教授からは「お互いを信頼して共同で作品を作るということは聞いていると簡単に聞こえるが非常に難しいこと」と、驚いた様子。この作品が絶妙な奇跡のバランスのもとに成り立った作品であることが感じられた。
学生たちからの質問コーナーでは、あんずちゃんの声と動きを担当した森山未來と化け猫であるあんずちゃんのキャラクターデザインは等身からして全く違うので、その点の難しさについて質問が投げかけられると「等身だったりが全然違うという難しさはもちろんあったのですが、ただ森山さんのお芝居がとても素晴らしくて、絵に起こすうえで悩むところがなかったです。全部あんずちゃんとして演じてくれているので、無駄な動きがなくて。アニメーターさんたちも森山さんのお芝居のパートは描きやすかったと言っていて、それは特殊だったと思います」と久野監督は森山未來の芝居を絶賛。
また、本作のなかでの山下監督の作家性についての質問が挙がると、山下監督は「僕は映画を作るうえで一番自分がやる意味があるパートは演出だと思っています。今回の作品でいうと、役者やキャラクターを魅力的に見せるというところです。そこは自分の意図が生かされていると思っていて、最終的なアニメの映像にも残っていると思います」と全編アニメ映画になったなかでも感じられる残る、山下作品らしさについてコメント。
また、普通の人生を送ってきた人間が面白い物語を書けるのかという学生の悩みに対し、山下監督は「絶対書けます。それこそコンプレックスであったり、そういったものをバネにすることができます。何もないから出てくるものもあると思うので大丈夫です!」、久野監督は「あんずちゃんも何でもない話といえば、何でもない話です。田舎に住んでいる人からしたらすごくありふれた風景だと思うのですが、それこそ海外の映画祭では、これってどういう意味なの?とすごく興味を持たれたりしました。自分がありふれていると感じているものが、本当にありふれているとは判断できないものです」と力強くエールを送り、温かい雰囲気のなかティーチインイベントは幕を閉じました。
映画『化け猫あんずちゃん』特別映像<ピーピーちゃん編>【2024年7月19日公開】
https://youtu.be/vtCEq2LhO2Y?si=X9M2OlJuArl722Xr
☆作品詳細
化け猫あんずちゃん
2024年7月19(金) 全国公開
監督:久野遥子・山下敦弘
原作:いましろたかし『化け猫あんずちゃん』(講談社 KCデラックス 刊)
キャスト(声・動き):森山未來 五藤希愛
青木崇高 市川実和子 鈴木慶一 水澤紳吾 吉岡睦雄 澤部 渡 宇野祥平
制作プロダクション:シンエイ動画×Miyu Productions
脚本:いまおかしんじ 音楽:鈴木慶一 編集:小島俊彦
キャラクターデザイン:久野遥子 作画監督:石舘波子 中内友紀恵
美術監督& 色彩設計:Julien De Man コンポジット開発:Guillaume Cassuto
撮影監督:牧野真人 CG監督:飯塚智香 音響監督:滝野ますみ
実写撮影協力:マッチポイント
撮影:池内義浩 録音:弥栄裕樹 スタイリスト:伊賀大介
主題歌:「またたび」佐藤千亜妃(A.S.A.B)
プロデューサー:近藤慶一 Emmanuel-Alain Raynal Pierre Baussaron 根岸洋之
製作:化け猫あんずちゃん製作委員会
配給:TOHO NEXT
公式サイト:ghostcat-anzu.jp
公式X:@ghostcat_anzu
INTRODUCTION
山下敦弘×久野遥子×森山未來で 化け猫!
多摩美術大学在学中に制作した短編アニメーション「Airy Me」が第17回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門新人賞受賞。アニメーション・イラストレーター・漫画家と各方面から熱い支持をうける気鋭のクリエイター久野遥子監督。
『カラオケ行こ!』(24)の大ヒットも記憶に新しい、長年映画ファンから絶大な支持を集め続ける日本映画名手・山下敦弘監督。
主役である「あんずちゃん」に、『ボクたちはみんな大人になれなかった』(21)、『ほかげ』(23)他、数々の話題作に出演し、俳優だけでなく多岐に渡るジャンルで国内外で唯一無二の活躍を続ける森山未來。
日本の芸術分野をけん引する才能が集結し、いましろたかし原作の『化け猫あんずちゃん』がアニメーション映画化!
今年5月に行われる第77回カンヌ国際映画祭の「監督週間」に日本のアニメーションとして6年振りに選出され、さらに6月に開催される世界最古・世界最大のアニメーション映画祭であるアヌシー国際アニメーション映画祭2024の「コンペティション部門」でも出品が決定。37歳の化け猫に世界が大注目!
本作では実写で撮影した映像からトレースし、アニメーションにする「ロトスコープ」という手法を採用。従来では、演奏シーンやダンスなど人間の動きをリアルにアニメーション化する事で用いられる事が多いのだが、本作では撮影現場でしか生まれない「お芝居」をアニメーションに落とし込む事に注力している。 もうひとつ大事な要素が、セリフの同時録音である。その現場でしか生まれない掛け合いによる役者の「声」も同時に録音する必要がある。 その為、実写班には山下監督を中心とし、実写映画界の優秀なスタッフが集結し、映画撮影そのままの撮影を敢行。 そして、その映像や音声をもとに久野監督が緻密な芝居から抽出するエッセンスを吟味し、スタッフと共にアニメーションを作り上げている。
あの森山未來が実写映画同様に動き話す姿を撮影しておきながら、映画館で目にするのはアニメーションで表現された完全に化け猫の“あんずちゃん”という、贅沢ともいえる、徹底的にこだわった制作方法。実写で役者が演じた登場人物たちはその魅力を活かしながら、久野監督デザインによるキュートなキャラクターに変貌をとげ、ロトスコープアニメーションならではの生き生きとした動き・表情で動き回る特別な仕上がりは可愛くもどこか現実味のある未だかつて観た事がないアニメーション映画となっている。
脚本は『苦役列車』(12)でも山下監督とタッグを組み、監督としてクリストファー・ドイルと撮影タッグを組んだ異例の経歴を持ついまおかしんじが執筆。撮影に『リンダ リンダ リンダ』(05)『苦役列車』 など多くの山下作品でカメラを握る池内義浩。衣装は『シン・ウルトラマン』(22)『竜とそばかすの姫』(21)など実写、アニメーション関わらずアーティスト、演劇と幅広いジャンルで活躍し続ける伊賀大介が担当。森山の他キャスト(声・動き)に、あんずちゃんと共に過ごす少女“かりん”を山下監督の『1秒先の彼』(23)でもフレッシュな魅力を発揮した五藤希愛、かりんの父を青木崇高、母を市川実和子、おしょーさんを鈴木慶一、さらに水澤紳吾、吉岡睦雄、宇野祥平ら山下組常連の名バイプレイヤーたちも集結。鈴木は本作の音楽も担当し、味のある世界観に彩を加える。また主題歌を佐藤千亜妃が本作のための新曲『またたび』を書き下ろした。
実写映画の精鋭たちが勢ぞろいする中アニメーションには、アートディレクターをアカデミー賞ノミネート作品である『レッドタートル ある島の物語』(16)で背景を担当したJulien De Man。コンポジット開発にはイギリスでVFXアーティストと活躍するGuillaume Cassutoが参加。キャラクターデザインは監督である久野が自ら手掛け、作画監督を石舘波子(『ペンギン・ハイウェイ』(18)作画監督)、中内友紀恵(『あはれ!名作くん』作画)が務めている。本作ならではの最強の布陣が実現した。
また、アニメーション制作では『クレヨンしんちゃん』や『ドラえもん』で知られ、『窓ぎわのトットちゃん』など繊細な芝居を得意とするスタジオである「シンエイ動画」と、カンヌ国際映画祭やアヌシー国際映画祭で数々の賞を受賞し、新進気鋭のフランスのスタジオ「Miyu Productions」が長編として初の日仏共同にてアニメーションを制作。 シンエイ動画がキャラクターの動きを描き、Miyu Productionsが背景美術と色彩を担う。
実写×アニメーション。
日本×フランス。
ジャンルや国を超えた才能がタッグを組んだ、前代未聞のアニメーション映画ついに公開!
STORY
雷の鳴る豪雨の中。お寺の和尚さんは段ボールの中で鳴いている子猫をみつける。その子猫は「あんず」と名付けられ、それは大切に育てられた。
時は流れ、おかしなことにあんずちゃんはいつしか人間の言葉を話し、人間のように暮らす「化け猫」になっていた。
移動手段は原付。お仕事は按摩のアルバイト。現在37歳。そんなあんずちゃんの元へ、親子ゲンカの末ずっと行方知れずだった和尚さんの息子・哲也が11歳の娘「かりん」を連れて帰ってくる。しかしまた和尚さんとケンカし、彼女を置いて去ってしまう。
大人の前ではいつもとっても“いい子”のかりんだが、お世話を頼まれたあんずちゃんは、猫かぶりだと知り、次第にめんどくさくなっていく。
かりんは哲也が別れ際に言った「母さんの命日に戻ってくるから」という言葉を信じて待ち続けるも、一向に帰ってこない。母親のお墓に手を合わせたいというささやかな望みさえ叶わないかりんは、あんずにお願いをする。「母さんに会わせて」
たった一つの願いから、地獄をも巻き込んだ土俵際の逃走劇が始まるんだニャ。
映画『化け猫あんずちゃん』予告編【2024年7月19日公開】
https://youtu.be/BhF63BAHtmU
映画『化け猫あんずちゃん』特報【2024年7月公開】
https://youtu.be/_efHmCt9FLQ
©️いましろたかし・講談社/化け猫あんずちゃん製作委員会