熱狂的ファンを持ついましろたかし氏による漫画「化け猫あんずちゃん」がアニメーション映画化!
久野遥子・山下敦弘がW監督を務め、俳優の森山未來が主人公の化け猫の声と動きを担当し、第77回カンヌ国際映画祭「監督週間」で公式上映され、アヌシー国際アニメーション映画祭2024 長編コンペティション部門への正式出品された、世界中から注目を集める映画『化け猫あんずちゃん』が絶賛公開中です!
7月28日(日)に本作の公開記念ティーチインイベントが実施され、久野遥子監督、山下敦弘監督、キャラクターの声と動きを担当した鈴木慶一、澤部渡、そして音響監督の滝野ますみが登壇した。
公開記念ティーチインイベント
⽇程︓ 7⽉28⽇(⽇)14:50〜15:20
場所︓TOHO シネマズ ⽇⽐⾕ スクリーン 10(東京都千代⽥区有楽町 1-1-2)
登壇者︓久野遥⼦(34/監督)、⼭下敦弘(47/監督)
鈴⽊慶⼀ (72)、澤部渡(36)、滝野ますみ(34/⾳響監督)
MC︓近藤慶⼀(シンエイ動画 プロデューサー
イベントレポート
映画上映後に、久野遥子監督、山下敦弘監督、劇中の音楽と、おしょーさん声と動きを担当した鈴木慶一、たぬきの声と動きを担当した澤部渡、そして音響監督の滝野ますみが登壇。
イベントでは撮影裏話や音楽談義、そして実写映像とアニメ映像の比較動画の上映や、パイロットフィルムの上映、また客席とのQ&Aなどを実施する盛沢山のイベントとなりました。
公開を迎えて1週間が経った本作。周りからの反応を尋ねられ、昨日ニューヨークから帰ったばかりだという山下監督は「多くの作り手の方々にも観ていただいて、いい反応をいただけていて嬉しいです」、続いて久野監督は「ネットで反響をみたら、みなさんキーホルダーなどのグッズも買っていただいていて、あんずちゃんがカバンの中に入っていたり窓辺にいたり、あんずちゃんが旅をしているな、と嬉しい気持ちになりました」と喜びの気持ちを語ります。
役者の芝居を実写で撮影した映像を、トレースしてアニメ化するロトスコープの手法で作られた本作。イベント内で、元になった実写映像と完成したアニメ映像の比較動画が上映されると、思わず食い入るよう見る登壇者たち。おしょーさんの声と動きを担当した鈴木は「本当に暑かった」と撮影当時を振り返りつつ、「比較してみると実写の動きにアニメーションが非常に寄り添っていて驚きますね。アニメだけ見ていてもリアルな動きだなと感じますが、比較して見てるとさらに強く感じます」とその出来栄えに驚愕。また「山下監督とは古い付き合いで、何度か出演もしているので、いつもの映画を作っている感じで演じてました」と撮影時の演技プランについても明かします。
また、本作のおしょーさん役だけでなく、劇中の音楽も担当した鈴木。これについて「実に奇妙な体験なんですよ。自分の演技を見て、批評しながら、音楽を作るんです。初めての体験ですよ。自分の演技ばかり見ている場合じゃない!音楽作業もしなきゃ!ダメ出ししてる場合じゃない、となりました」と初めての特別な経験だったと告白。
また、たぬきの声と動きを担当した澤部は、自身の泣きの演技がアニメ化されたシーンを見て「本当に面白いですよね。実写での泣く演技が、アニメ化されるうえで、いわゆる漫画的な涙の表現が加わって、その絶妙さがなんとも言えないです。すごい奇妙で面白いですよね。細かいところに、いろんなディテールが詰まっていて、なんて豊かな世界なんだろうと思いました。」とアニメならではの表現の面白さを指摘する。
本編のセリフに、実写撮影時の同録音声が使用されている本作。
音響監督の滝野は「現場で録った演技の音声をそのままアニメに乗っけるという作業をしているのですが、ロトスコープの作品でもそういう作品はあまりありません。最初に実写の状態の映像を見て、これはこのまま演技や現場の雰囲気の音を残した方が面白いアニメーションになるかと思い、できる限り同録の音を使っています」とそのこだわりを語ります。
また、劇中の音楽について、鈴木は「実写の映像の声を使うということでイメージが膨らましやすかったです。ただ、実際にどういうものが完成するかわからない(笑)。久野監督とも『宝石の国』でご一緒していましたが、出来上がったものを見て、予想していたものよりデフォルメされていて、柔らかいアニメになっていました。その柔らかさをどう表現しようか?と考えていました」と振り返る。また、滝野と細かく密に打ち合わせを重ねたうえで劇中の音楽が作られ、「最後の2ヶ月くらいは毎日やりとりしてました」とその熱の入れようを滝野が明かします。
イベントの中では特別に、映画『化け猫あんずちゃん』撮影開始前に、2020年制作されたパイロットフィルムを上映。このパイロットフィルムの際は音楽を担当していた澤部は「まさか出ることになるとは・・・」とたぬき役としての出演について笑いながらコメントしつつ、原作も好きだったといい、「最初は本当に“あんずちゃんがアニメになるの!?嘘だろ!?”という驚きが大きくて、そしてそれを久野監督・山下監督が作るというのが衝撃でした。すごい気合を入って曲を作りました」と当時の意気込みを振り返ります。
最後には登壇者それぞれが客席に向けて挨拶。
久野監督「いろんな人たちの力ですごく時間をかけて作った作品なので、どんどん広がっていくと嬉しいなと思っています」、山下監督「すごく可愛らしい映画ですけど、すごく実験的で挑戦的な作品でもあります。」、鈴木「夏に観るのが一番いい作品だと思います。音楽を作る上で、ちっとも苦しくなかった作品です。多分、毎年夏になると撮影現場のお寺のことを思い出すと思います」、澤部「たぬきとして何を残せたでしょうか(笑)?本当に楽しい撮影でした。森山未來さんと私有地で軽トラの荷台に二人で乗ったり、人生にはこんな夏があるんだと、そういう意味でも記憶に残る作品です」、滝野「実はクリエイターたちが結構挑戦的なことをしていて、そういう作品は結構尖りがちなのですが、夏の余韻が感じられるような、バランス感のある作品になっていると思います」とそれぞれに作品への想いを語り、イベントは大盛り上がりのなか終了となりました。
☆作品詳細
化け猫あんずちゃん
2024年7月19(金) 全国公開
監督:久野遥子・山下敦弘
原作:いましろたかし『化け猫あんずちゃん』(講談社 KCデラックス 刊)
キャスト(声・動き):森山未來 五藤希愛
青木崇高 市川実和子 鈴木慶一 水澤紳吾 吉岡睦雄 澤部 渡 宇野祥平
制作プロダクション:シンエイ動画×Miyu Productions
脚本:いまおかしんじ 音楽:鈴木慶一 編集:小島俊彦
キャラクターデザイン:久野遥子 作画監督:石舘波子 中内友紀恵
美術監督& 色彩設計:Julien De Man コンポジット開発:Guillaume Cassuto
撮影監督:牧野真人 CG監督:飯塚智香 音響監督:滝野ますみ
実写撮影協力:マッチポイント
撮影:池内義浩 録音:弥栄裕樹 スタイリスト:伊賀大介
主題歌:「またたび」佐藤千亜妃(A.S.A.B)
プロデューサー:近藤慶一 Emmanuel-Alain Raynal Pierre Baussaron 根岸洋之
製作:化け猫あんずちゃん製作委員会
配給:TOHO NEXT
公式サイト:ghostcat-anzu.jp
公式X:@ghostcat_anzu
INTRODUCTION
山下敦弘×久野遥子×森山未來で 化け猫!
多摩美術大学在学中に制作した短編アニメーション「Airy Me」が第17回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門新人賞受賞。アニメーション・イラストレーター・漫画家と各方面から熱い支持をうける気鋭のクリエイター久野遥子監督。
『カラオケ行こ!』(24)の大ヒットも記憶に新しい、長年映画ファンから絶大な支持を集め続ける日本映画名手・山下敦弘監督。
主役である「あんずちゃん」に、『ボクたちはみんな大人になれなかった』(21)、『ほかげ』(23)他、数々の話題作に出演し、俳優だけでなく多岐に渡るジャンルで国内外で唯一無二の活躍を続ける森山未來。
日本の芸術分野をけん引する才能が集結し、いましろたかし原作の『化け猫あんずちゃん』がアニメーション映画化!
今年5月に行われる第77回カンヌ国際映画祭の「監督週間」に日本のアニメーションとして6年振りに選出され、さらに6月に開催される世界最古・世界最大のアニメーション映画祭であるアヌシー国際アニメーション映画祭2024の「コンペティション部門」でも出品が決定。37歳の化け猫に世界が大注目!
本作では実写で撮影した映像からトレースし、アニメーションにする「ロトスコープ」という手法を採用。従来では、演奏シーンやダンスなど人間の動きをリアルにアニメーション化する事で用いられる事が多いのだが、本作では撮影現場でしか生まれない「お芝居」をアニメーションに落とし込む事に注力している。 もうひとつ大事な要素が、セリフの同時録音である。その現場でしか生まれない掛け合いによる役者の「声」も同時に録音する必要がある。 その為、実写班には山下監督を中心とし、実写映画界の優秀なスタッフが集結し、映画撮影そのままの撮影を敢行。 そして、その映像や音声をもとに久野監督が緻密な芝居から抽出するエッセンスを吟味し、スタッフと共にアニメーションを作り上げている。
あの森山未來が実写映画同様に動き話す姿を撮影しておきながら、映画館で目にするのはアニメーションで表現された完全に化け猫の“あんずちゃん”という、贅沢ともいえる、徹底的にこだわった制作方法。実写で役者が演じた登場人物たちはその魅力を活かしながら、久野監督デザインによるキュートなキャラクターに変貌をとげ、ロトスコープアニメーションならではの生き生きとした動き・表情で動き回る特別な仕上がりは可愛くもどこか現実味のある未だかつて観た事がないアニメーション映画となっている。
脚本は『苦役列車』(12)でも山下監督とタッグを組み、監督としてクリストファー・ドイルと撮影タッグを組んだ異例の経歴を持ついまおかしんじが執筆。撮影に『リンダ リンダ リンダ』(05)『苦役列車』 など多くの山下作品でカメラを握る池内義浩。衣装は『シン・ウルトラマン』(22)『竜とそばかすの姫』(21)など実写、アニメーション関わらずアーティスト、演劇と幅広いジャンルで活躍し続ける伊賀大介が担当。森山の他キャスト(声・動き)に、あんずちゃんと共に過ごす少女“かりん”を山下監督の『1秒先の彼』(23)でもフレッシュな魅力を発揮した五藤希愛、かりんの父を青木崇高、母を市川実和子、おしょーさんを鈴木慶一、さらに水澤紳吾、吉岡睦雄、宇野祥平ら山下組常連の名バイプレイヤーたちも集結。鈴木は本作の音楽も担当し、味のある世界観に彩を加える。また主題歌を佐藤千亜妃が本作のための新曲『またたび』を書き下ろした。
実写映画の精鋭たちが勢ぞろいする中アニメーションには、アートディレクターをアカデミー賞ノミネート作品である『レッドタートル ある島の物語』(16)で背景を担当したJulien De Man。コンポジット開発にはイギリスでVFXアーティストと活躍するGuillaume Cassutoが参加。キャラクターデザインは監督である久野が自ら手掛け、作画監督を石舘波子(『ペンギン・ハイウェイ』(18)作画監督)、中内友紀恵(『あはれ!名作くん』作画)が務めている。本作ならではの最強の布陣が実現した。
また、アニメーション制作では『クレヨンしんちゃん』や『ドラえもん』で知られ、『窓ぎわのトットちゃん』など繊細な芝居を得意とするスタジオである「シンエイ動画」と、カンヌ国際映画祭やアヌシー国際映画祭で数々の賞を受賞し、新進気鋭のフランスのスタジオ「Miyu Productions」が長編として初の日仏共同にてアニメーションを制作。 シンエイ動画がキャラクターの動きを描き、Miyu Productionsが背景美術と色彩を担う。
実写×アニメーション。
日本×フランス。
ジャンルや国を超えた才能がタッグを組んだ、前代未聞のアニメーション映画ついに公開!
STORY
雷の鳴る豪雨の中。お寺の和尚さんは段ボールの中で鳴いている子猫をみつける。その子猫は「あんず」と名付けられ、それは大切に育てられた。
時は流れ、おかしなことにあんずちゃんはいつしか人間の言葉を話し、人間のように暮らす「化け猫」になっていた。
移動手段は原付。お仕事は按摩のアルバイト。現在37歳。そんなあんずちゃんの元へ、親子ゲンカの末ずっと行方知れずだった和尚さんの息子・哲也が11歳の娘「かりん」を連れて帰ってくる。しかしまた和尚さんとケンカし、彼女を置いて去ってしまう。
大人の前ではいつもとっても“いい子”のかりんだが、お世話を頼まれたあんずちゃんは、猫かぶりだと知り、次第にめんどくさくなっていく。
かりんは哲也が別れ際に言った「母さんの命日に戻ってくるから」という言葉を信じて待ち続けるも、一向に帰ってこない。母親のお墓に手を合わせたいというささやかな望みさえ叶わないかりんは、あんずにお願いをする。「母さんに会わせて」
たった一つの願いから、地獄をも巻き込んだ土俵際の逃走劇が始まるんだニャ。
実写×アニメーション “あんずちゃんの毛繕い”特別比較映像
https://youtu.be/XGUj0qQJTGo
映画『化け猫あんずちゃん』<特別映像オープニング編>【2024年7月19日公開】
https://youtu.be/0BbZHJ_tyJs?si=hkBH18C8o4cN44HO
映画『化け猫あんずちゃん』<実写・アニメ比較特別映像>【2024年7月19日公開】
https://youtu.be/2e3Lai-mRKs?si=maUlFOVtvB8EakvT
映画『化け猫あんずちゃん』特別映像<ピーピーちゃん編>【2024年7月19日公開】
https://youtu.be/vtCEq2LhO2Y?si=X9M2OlJuArl722Xr
映画『化け猫あんずちゃん』予告編【2024年7月19日公開】
https://youtu.be/BhF63BAHtmU
映画『化け猫あんずちゃん』特報【2024年7月公開】
https://youtu.be/_efHmCt9FLQ
©️いましろたかし・講談社/化け猫あんずちゃん製作委員会