映画『化け猫あんずちゃん』名バイプレイヤーたちがアニメの世界に!役者の個性が輝くキャラクターに注目!新場面写真が解禁!

 

熱狂的ファンを持ついましろたかし氏による漫画「化け猫あんずちゃん」がアニメーション映画化!
久野遥子・山下敦弘がW監督を務め、俳優の森山未來が主人公の化け猫の声と動きを担当し、第77回カンヌ国際映画祭「監督週間」で公式上映され、アヌシー国際アニメーション映画祭2024 長編コンペティション部門にも正式出品するなど、世界中から注目を集める映画『化け猫あんずちゃん』が7月19日(金)より全国公開される。

 

 

宇野祥平は激シブコワモテ閻魔大王に!
ロトスコープで実力派俳優らがユニークなキャラクターに!

今回解禁となったのは、『化け猫あんずちゃん』に登場する閻魔大王、貧乏神、カエルちゃん、たぬきといったユニークなキャラクーたちの場面カット。
実写の映像を元にアニメーション化する「ロトスコープ」の手法で作られた本作。俳優たちが実際に各キャラクターを演じ、山下監督を中心にまず実写で撮影を実施。その細部にわたる芝居のエッセンスを抽出し、久野監督を中心にアニメーション化している独自の制作過程も注目を集めています。

映画オリジナルキャラクターである地獄の閻魔大王役を演じるのは、『苦役列車』、『ハードコア』と山下敦弘監督の他作品にも出演経験のある宇野祥平。撮影時にはキャラクターと同じ閻魔大王の衣装を身に纏い、凄みのある演技を見せつけます。また、貧乏神役を、映画・ドラマ・舞台と多くの作品で独自の存在感を放つ水澤紳吾が演じ、実際に褌を締めた“貧乏神スタイル”で撮影に挑んだ。そして穴を掘って暮らしている自称大妖怪・カエルちゃん役を、黒沢清監督作品『Chime』で主演を務める吉岡睦雄、カエルちゃんの知り合いのたぬき役を「スカート」としての音楽活動でも注目を集めている澤部渡が担当!

個性豊かな俳優たちが、実際にキャラクターをイメージした衣装を身に纏い撮影を敢行していますが、スクリーンで目にするその姿は久野監督がデザインしたチャーミングなキャラクターとなっています。
実写映像から動きはもちろん音声も使用しており、アニメーション作品への声優としての参加とは一味違った、アニメーションキャラクターながら、どこか俳優らの要素が感じられるビジュアルで、本人の芝居が全面的に活きたキャラクターに仕上がっています。

キャラクターデザインも担当した久野遥子監督は各キャラクターのこだわりポイントについて「閻魔大王ということで初めはいかにもなデザインで考えていたのですが、宇野さんの静かで怖いお芝居が活かせるよう宇野さんの顔の印象に寄せる方向で考え直しました」「猛暑の撮影現場でふんどし一丁で歩く水澤さんはあまりに貧乏神そのものでしたので、大切に作画しようと心に決めました」「吉岡さんの演じるカエルちゃんには原作漫画からそのまま出てきたようなキュートさと同じくらいのリアルさがあり、作画スタッフ一同癒されながら描いていました」「澤部さん演じるたぬきはポーカーフェイスながらにどこか優しい気質が感じられ、それが動きの柔らかさにも出ていたように思います」とコメント。
アニメの世界観に溶け込みながらも、それぞれキャストの特徴を捉えたユニークで活き活きとしたキャラクターにご注目ください!

 

閻魔大王 地獄の閻魔大王。/宇野祥平

<久野監督こだわりポイント>
閻魔大王ということで初めはいかにもなデザインで考えていたのですが、宇野さんの静かで怖いお芝居が活かせるよう宇野さんの顔の印象に寄せる方向で考え直しました。髭についた2つの小さなリボンは唯一の茶目っ気です。

 

貧乏神 人にとりつこうとしているがあんずちゃんに阻止されがち。/水澤紳吾

<久野監督こだわりポイント>
猛暑の撮影現場でふんどし一丁で歩く水澤さんはあまりに貧乏神そのものでしたので、大切に作画しようと心に決めました。少ない髪の毛、ひげ、すね毛…と毛が印象的なキャラですがたまにチラ見えする鼻毛にもご注目を!

 

カエルちゃん 自称大妖怪。穴を掘ってくらしている。/吉岡睦雄

<久野監督こだわりポイント>
吉岡さんの演じるカエルちゃんには原作漫画からそのまま出てきたようなキュートさと同じくらいのリアルさがあり、作画スタッフ一同癒されながら描いていました。意外と喜怒哀楽が豊かなカエルちゃん、その表情も楽しんでほしいです。

 

たぬき カエルちゃんの知り合い。/澤部渡

<久野監督こだわりポイント>
原作漫画ではちょっとあんずに冷たいたぬきですが、澤部さん演じるたぬきはポーカーフェイスながらにどこか優しい気質が感じられ、それが動きの柔らかさにも出ていたように思います。

 

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☆作品詳細

化け猫あんずちゃん

2024年7月19(金) 全国公開

監督:久野遥子・山下敦弘
原作:いましろたかし『化け猫あんずちゃん』(講談社 KCデラックス 刊)
キャスト(声・動き):森山未來 五藤希愛
青木崇高 市川実和子 鈴木慶一 水澤紳吾 吉岡睦雄 澤部 渡 宇野祥平
制作プロダクション:シンエイ動画×Miyu Productions
脚本:いまおかしんじ 音楽:鈴木慶一 編集:小島俊彦 
キャラクターデザイン:久野遥子 作画監督:石舘波子 中内友紀恵 
美術監督& 色彩設計:Julien De Man コンポジット開発:Guillaume Cassuto 
撮影監督:牧野真人 CG監督:飯塚智香 音響監督:滝野ますみ
実写撮影協力:マッチポイント
撮影:池内義浩 録音:弥栄裕樹 スタイリスト:伊賀大介 
主題歌:「またたび」佐藤千亜妃(A.S.A.B)
プロデューサー:近藤慶一 Emmanuel-Alain Raynal Pierre Baussaron 根岸洋之
製作:化け猫あんずちゃん製作委員会
配給:TOHO NEXT

公式サイト:ghostcat-anzu.jp
公式X:@ghostcat_anzu

 

 

INTRODUCTION

山下敦弘×久野遥子×森山未來で 化け猫!

多摩美術大学在学中に制作した短編アニメーション「Airy Me」が第17回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門新人賞受賞。アニメーション・イラストレーター・漫画家と各方面から熱い支持をうける気鋭のクリエイター久野遥子監督。
『カラオケ行こ!』(24)の大ヒットも記憶に新しい、長年映画ファンから絶大な支持を集め続ける日本映画名手・山下敦弘監督。
主役である「あんずちゃん」に、『ボクたちはみんな大人になれなかった』(21)、『ほかげ』(23)他、数々の話題作に出演し、俳優だけでなく多岐に渡るジャンルで国内外で唯一無二の活躍を続ける森山未來。
日本の芸術分野をけん引する才能が集結し、いましろたかし原作の『化け猫あんずちゃん』がアニメーション映画化!

今年5月に行われる第77回カンヌ国際映画祭の「監督週間」に日本のアニメーションとして6年振りに選出され、さらに6月に開催される世界最古・世界最大のアニメーション映画祭であるアヌシー国際アニメーション映画祭2024の「コンペティション部門」でも出品が決定。37歳の化け猫に世界が大注目!

本作では実写で撮影した映像からトレースし、アニメーションにする「ロトスコープ」という手法を採用。従来では、演奏シーンやダンスなど人間の動きをリアルにアニメーション化する事で用いられる事が多いのだが、本作では撮影現場でしか生まれない「お芝居」をアニメーションに落とし込む事に注力している。 もうひとつ大事な要素が、セリフの同時録音である。その現場でしか生まれない掛け合いによる役者の「声」も同時に録音する必要がある。 その為、実写班には山下監督を中心とし、実写映画界の優秀なスタッフが集結し、映画撮影そのままの撮影を敢行。 そして、その映像や音声をもとに久野監督が緻密な芝居から抽出するエッセンスを吟味し、スタッフと共にアニメーションを作り上げている。

あの森山未來が実写映画同様に動き話す姿を撮影しておきながら、映画館で目にするのはアニメーションで表現された完全に化け猫の“あんずちゃん”という、贅沢ともいえる、徹底的にこだわった制作方法。実写で役者が演じた登場人物たちはその魅力を活かしながら、久野監督デザインによるキュートなキャラクターに変貌をとげ、ロトスコープアニメーションならではの生き生きとした動き・表情で動き回る特別な仕上がりは可愛くもどこか現実味のある未だかつて観た事がないアニメーション映画となっている。

脚本は『苦役列車』(12)でも山下監督とタッグを組み、監督としてクリストファー・ドイルと撮影タッグを組んだ異例の経歴を持ついまおかしんじが執筆。撮影に『リンダ リンダ リンダ』(05)『苦役列車』 など多くの山下作品でカメラを握る池内義浩。衣装は『シン・ウルトラマン』(22)『竜とそばかすの姫』(21)など実写、アニメーション関わらずアーティスト、演劇と幅広いジャンルで活躍し続ける伊賀大介が担当。森山の他キャスト(声・動き)に、あんずちゃんと共に過ごす少女“かりん”を山下監督の『1秒先の彼』(23)でもフレッシュな魅力を発揮した五藤希愛、かりんの父を青木崇高、母を市川実和子、おしょーさんを鈴木慶一、さらに水澤紳吾、吉岡睦雄、宇野祥平ら山下組常連の名バイプレイヤーたちも集結。鈴木は本作の音楽も担当し、味のある世界観に彩を加える。また主題歌を佐藤千亜妃が本作のための新曲『またたび』を書き下ろした。
実写映画の精鋭たちが勢ぞろいする中アニメーションには、アートディレクターをアカデミー賞ノミネート作品である『レッドタートル ある島の物語』(16)で背景を担当したJulien De Man。コンポジット開発にはイギリスでVFXアーティストと活躍するGuillaume Cassutoが参加。キャラクターデザインは監督である久野が自ら手掛け、作画監督を石舘波子(『ペンギン・ハイウェイ』(18)作画監督)、中内友紀恵(『あはれ!名作くん』作画)が務めている。本作ならではの最強の布陣が実現した。

また、アニメーション制作では『クレヨンしんちゃん』や『ドラえもん』で知られ、『窓ぎわのトットちゃん』など繊細な芝居を得意とするスタジオである「シンエイ動画」と、カンヌ国際映画祭やアヌシー国際映画祭で数々の賞を受賞し、新進気鋭のフランスのスタジオ「Miyu Productions」が長編として初の日仏共同にてアニメーションを制作。 シンエイ動画がキャラクターの動きを描き、Miyu Productionsが背景美術と色彩を担う。

実写×アニメーション。
日本×フランス。
ジャンルや国を超えた才能がタッグを組んだ、前代未聞のアニメーション映画ついに公開!

 

 

STORY

雷の鳴る豪雨の中。お寺の和尚さんは段ボールの中で鳴いている子猫をみつける。その子猫は「あんず」と名付けられ、それは大切に育てられた。
時は流れ、おかしなことにあんずちゃんはいつしか人間の言葉を話し、人間のように暮らす「化け猫」になっていた。
移動手段は原付。お仕事は按摩のアルバイト。現在37歳。そんなあんずちゃんの元へ、親子ゲンカの末ずっと行方知れずだった和尚さんの息子・哲也が11歳の娘「かりん」を連れて帰ってくる。しかしまた和尚さんとケンカし、彼女を置いて去ってしまう。
大人の前ではいつもとっても“いい子”のかりんだが、お世話を頼まれたあんずちゃんは、猫かぶりだと知り、次第にめんどくさくなっていく。
かりんは哲也が別れ際に言った「母さんの命日に戻ってくるから」という言葉を信じて待ち続けるも、一向に帰ってこない。母親のお墓に手を合わせたいというささやかな望みさえ叶わないかりんは、あんずにお願いをする。「母さんに会わせて」
たった一つの願いから、地獄をも巻き込んだ土俵際の逃走劇が始まるんだニャ。

 

映画『化け猫あんずちゃん』予告編【2024年7月19日公開】
https://youtu.be/BhF63BAHtmU

 

映画『化け猫あんずちゃん』特報【2024年7月公開】
https://youtu.be/_efHmCt9FLQ

 

©️いましろたかし・講談社/化け猫あんずちゃん製作委員会