――メインキャラクターで、気になるキャラクターはいらっしゃいますか?
鳥海 これどこまで言っていいか分からないんですが、今回あんまり実は鏡花ちゃんと絡んでいなくって。だから、それぞれのメイン回の時にどんな感じになってるのか、気になりますね。
岡本 藤田さんの方が絡んでるかもしれないですね。エンディングテーマも違う組み合わせですしね。
鳥海 だからそういう意味では今まではほぼ接点なかったんで。ゲームではおまわりさんが嫌いなので、出てきたら多分音二郎がキレるってだけだったんで(笑)。あの時代の演劇人なんで、公演内容を色々取り締まられたりするんですよね。
なので今まで絡みのなかったキャラクター達のエピソードっていうのは気になりますね。
八雲さんメインの回とか僕は出てないんで、普段ああいう風にしている人が、ちょっといい感じのシーンになった時にどうなるんだろうって。若干面白いままなのか・・・。
今回のTVアニメ化でまたどういった面が描かれているのかとか。
岡本 八雲さんは長い付き合いにも関わらず、こういう過去があったんだっていうのを現場で知れたっていうのが凄い楽しかったですね。
――キャラクターとご自身で似ている所、または逆に全く違うなというのが何かあればお伺い出来ればなと思います。
鳥海 う~ん・・・。全然似てないですかね。僕はあんなに男らしくないので(笑)。音二郎さんは凄く男らしい方なので、ちょっと違うかな。
岡本 鏡花ちゃんとは僕も違いますかね。あそこまで潔癖症ではないですし。でもお肉あぶるのは好きです。美味しいですよね。
――共感する所などは?
岡本 全くないですね。人に対してグズって言ったことないですし(笑)。
鳥海 あんなことばっか言ってたらすぐ喧嘩になっちゃうしね。
岡本 そうですよね。現代ではそれはきついと思います。
鳥海 音二郎さんみたいにあんなストイックには生きられないですよね。あんなにストイックな役者は見たことがない。
岡本 (笑)そうですね。声優さんはどっちかというとラフで自然体のほうが多いですよね。
――浪川さんとKENNさんにお話を伺った際、イベントだと鴎外さんがちょっと面白キャラになりつつあるので今回のTVアニメだと格好良くて原作の原点に返った気がするとおっしゃっていたが、新鮮に感じる部分は何かありますか?
鳥海 女声で歌ったりとかお座敷のシーンが多いんで、何かゲーム以上にそういったものが必ずついてくるなっていうのは非常に感じてます。そういえば、川上音二郎としてのシーンが殆どなかった気が・・・。
岡本 今回その鴎外さんを主軸にしたいから、他の人とあまり恋をしないようになってる・・・。
鳥海 芽衣ちゃんと音二郎さんの関わり方でいうと、出会いが女性としてなんで。今気づいちゃいましたね。役者・川上音二郎よりは、芸子・音奴としての部分ばっかり掘り下げられている気がしますね。
岡本 新キャラクターで言うと尾崎紅葉とか。(今回)紅葉先生と絡みがあって、しかも今回新作ゲームの方でも出てくるキャラクター達っていうのが気になりますね。
――今作、ヒロインの芽衣ちゃんが明治時代に飛ばされてってお話だと思うんですが、お二人が明治時代にタイムスリップしたらどんなことをしてみたいですか?
鳥海 近い過去って難しいですよね。
まあ当時、多分まだそんなに輸入とかないはずなので、あの頃の牛鍋をね、当時の国産牛で。高級な食べ物ですから。今で言う国産黒毛和牛的な扱いなんでしょう。ね、銀座とかに食べに伺って。今でも昔っぽい感じの牛鍋を食べることはできるんですけど、当時のね、そういうのを・・・。
岡本 あー食べてみたいなぁって感じですね、なるほど。
――岡本さんはいかがでしょう?
岡本 それは帰って来られるんですか?(笑)
そうですね、もし帰って来られるんだとしたら、偉人達と写真撮って帰りたいですね。
鳥海 本当のイケメンは誰だみたいな。
岡本 そうですね、こいつだった!っていうのを聞いたり。もし帰れないようであれば、未来の教科書に残るように『この人は本当はこういう顔でした』って。あと新選組が本当に強かったかどうかを書き記そうと思います。
――ありがとうございます。当初から「めいこい」を追いかけている方など女性ファンが多いと思いますが、今回はTVシリーズから初めて「めいこい」に触れた男性視聴者に向けて見所をお伺いできればと思います。
鳥海 まあ勿論、ヒロイン芽衣ちゃんのかわいらしさだったり健気さというか、頑張る所。あとゲストキャラクターでおお!という所があります。男性ファンも油断していると良くないですよ!そういった所では男性は非常に楽しめると思います。
岡本 そうですね。偉人じゃなくても『うそだ、この人がモブキャラで!?』というのがありますよ。
鳥海 あとは音奴さんを気にかけて頂ければ(笑)
――最後に放送をご覧になっている皆さんに向けてのファンへのメッセージを一言ずつお願いします
岡本 めいこいファンの皆さん本当、めいこい歴何年だって方も沢山いらっしゃると思いますし、実はこのTVアニメから入るって方もいらっしゃると思うんで、ちょうどいい時期にTVアニメ化をできているんじゃないかなという風に思います。
めいこいはいろんなことをマルチに広げていっている作品なので、ぜひ追っていって、そして応援して下されば嬉しいと思います。
鳥海 長く応援して頂いている方も、今回このアニメーションからっていう方も楽しんで頂ける作りになっていると思います。今回のTVシリーズのアニメ化に際してまた新たなめいこい像みたいなものも出てくると思うので、その辺は皆さんにぜひぜひじっくり楽しんで頂ければと思います。
先ほどからお話に出てますけど、ゲストキャラであったり、ちょっとした仕掛けというか、そういうニヤッとしてしまうようなところもあったりすると思います。格好良かったりドキッとするようなシーンも楽しみですし、それ以外の皆でわちゃわちゃやっているようなシーンも楽しいので、ぜひ皆さんも期待してご覧になって頂きたいと思います。
〈了〉
TVアニメ「明治東亰恋伽」は、現在TOKYO MX、テレビ愛知、BSフジほかで放送中。
シリーズ最新作、アプリゲーム「明治東亰恋伽~ハヰカラデヱト~」も好評配信中です。
★作品詳細
TVアニメ『明治東亰恋伽
2019年1月9日(水)よりTOKYO MX、テレビ愛知、BSフジほかで放送中!
TOKYO MX 1月9日より毎週水曜23:30~
テレビ愛知 1月9日より毎週水曜26:05~(※第1話は26:35~より放送)
サンテレビ 1月12日より毎週土曜25:00~(※第1話は25:30~より放送)
KBS京都 1月13日より毎週日曜23:00~
BSフジ 1月13日より毎週日曜24:30~
U-NEXTほか各社にて配信開始!
U-NEXT/Amazonビデオ/クランクイン!ビデオ/J:COMオンデマンド/dアニメストア/
ニコニコチャンネル/バンダイチャンネル/ビデオパス/ビデオマーケット/hulu/
フジテレビオンデマンド(FOD)/Rakuten TV
【スタッフ】
原作:MAGES./LOVE&ART
監督:大地丙太郎
キャラクターデザイン・総作画監督:山中純子
脚本:はるか、髙橋幹子 脚本監修:魚住ユキコ
美術監督:佐藤 勝 色彩設計:加藤里恵 撮影監督:佐々木明美 編集:藤田育代
音響監督:たなかかずや 音楽:SHIKI
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
【キャスト】
綾月芽衣:諸星すみれ
森 鴎外:浪川大輔
菱田春草:KENN
川上音二郎:鳥海浩輔
泉 鏡花:岡本信彦
藤田五郎:福山 潤
小泉八雲:立花慎之介
岩崎桃介:細谷佳正
チャーリー:森川智之
★オープニングテーマ:
『月灯りの狂詩曲(ラプソディア)』/KENN
★エンディングテーマ:
『星屑の詠み人』/森鴎外(cv.浪川大輔)& 菱田春草(cv.KENN)
『メロウな夜に踊りましょう』/小泉八雲(cv.立花慎之介)& 泉鏡花(cv.岡本信彦)
『宵や、酔いや -Yoiya Yoiya-』/川上音二郎(cv.鳥海浩輔)& 藤田五郎(cv.福山 潤)
TVアニメ「明治東亰恋伽」PV第2弾
https://youtu.be/UcrB_df_ZG8
アニメ公式サイト:http://meikoi.com/tv-anime/
公式Twitter:@meikoi_staff
◆原作情報
2011年に携帯アプリ配信版からスタートし、その後もPlayStation Portable®版・PlayStation®Vita版の発売、その他ゲーム以外にも幅広くメディアミックスを展開しています。今後の展開として、新作アプリゲームのリリースと、TVアニメシリーズ、実写ドラマ、実写映画の制作が決定しています。
公式ポータルサイト: http://meikoi.com/
公式ファンクラブサイト:http://ch.nicovideo.jp/meikoi
公式Twitter:https://twitter.com/meikoi_staff
© LOVE&ART/めいこい製作委員会
©MAGES./LOVE&ART